羊子's マップ〜池袋編〜
池袋おすすめスポットを紹介するね。
池袋って行くたびに思うんだけど、広いよね。
そして人がたくさん!
歩くのむずかしいな。
けど知れば知るほど出てくる出てくるって思うの。

「カフェテラス四季」※閉店しました。
b0026428_14405511.gif
鈴ん小屋のお隣のビルにあるの。
静かでとっても落ちつくの。
大事な打ち合わせとかにいいかも。
定休日が多いので(水・土・日)確かめてからの方がいいわよ。


「VOM FASS」
b0026428_14411813.gif
お酒やオリーブオイルを計り売りしてくれるお店なの。
少量で買えるから気に入ってるの。
お友達のおみやげにはじめてカルバドス買ったの。カルバドスってりんごのブランディー。とても高価なの。味みたんだけど、とっても香りよかったよ。


「東池袋日の出商店街」
b0026428_14413886.gif
鈴ん小屋からすこし離れてるんだけど、お気に入りの商店街。
味のある駄菓子屋さんがあるの。
店頭にある古〜い10円ゲームが気になった。


「雑司が谷鬼子母神堂(ぞうしがやきしもじんどう)」
b0026428_14213441.gif
鈴ん小屋の小村さんに
「この周辺でどこかおもしろいところないですか?」
って聞いたら教えてくれたので行ってみた。
どうやら有名なとこみたい。
境内に駄菓子屋さんがあって(おばちゃんがやってた)、それがおもしろかった。
すごく場所のパワー感じた。


羊子's ブクロなんちゃってマップ
b0026428_13254072.gif

(本日の一曲)
ROBERT WYATT「Foreign Accents」
by akiyama-yoko | 2009-05-11 12:53 | YOKO's Map | Comments(1)
Commented by jun_hara at 2009-05-11 23:09
おっと僕のホームグラウンドじゃん。
池袋は別名『駅袋』と言って、駅直近でなければひとつ裏通りに入ると人が少ないから渋谷と違って歩きやすいんだよ。
鈴ん小屋あたりは休みの日だと殆ど誰も歩いてないしね。

さて日の出商店街から坂下通りを抜けたところ、肉屋のコロッケは絶品!でも揚げたてを買わないとね。
銭湯『君の湯』は結構穴場。
そのまま10分ほどスキップすれば護国寺に着きます。

鬼子母神(きしぼじん)はね、母でありながら、常に他人の子を捕えて食べてしまうため、釈迦が彼女の末子を隠して子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させたことが起源で、子供と安産の守り神。
PCだとうまくいかないけど、帰依して角(つの)が抜けたから『鬼』の字の頭に点(角)がないよ。
今度確かめてみて。


<< ざわざわ WILDHORSE >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo