北海道ツアーレポート
初日9/2は旭川。
旭川にしては暑いみたいだったけど羊子としてはちょーどいいくらい。
去年も行った小さな市場で殻付ホタテをその場でさばいてもらって、余市産のりんご買ったよ。
ホタテはエンザイムばりばりでおいしかった。
りんごは…残念ながらぼけてたのー。
さてVirでのライヴ。
すごく久しぶりに君と再会。
うれしかった。
またいつ会えるかわからないって君は言った。
うん、そう…だね…うん。
Virのマスターにウッドベース弾いてもらった。
とてもよかった。「アオイソラ」がとくに。
b0026428_2215730.jpg

二日目9/3は札幌のリブギャラリー。
この日は建物がよく鳴った。
君がよ〜くよ〜く耳をすましてたからよく鳴った。
リブギャラリーは生声でやんないともったいない。
そのぐらい鳴る。
君が教えてくれた最近ブームの小樽かま栄のかまぼこパン?気になるな。


三日目9/4は小樽ロース幼稚園。
羊子は君と勝負した。
君がまだ小さいからってごまかせないの羊子はよくよく知ってる。
君も僕も独りぼっち。
「独りぼっち」と仲良くしたいね。
「さびしい」っていう気持ちと仲良くしたいよね。
また羊子は挑戦しにくるよ。
それまでお互いがんばろーね。
b0026428_2221035.jpg
b0026428_2225949.jpg
b0026428_2222031.jpg

四日目9/5は小樽一匹長屋。
この日はあずままどかさんと一緒したの。
まどかさんは羊子と同じく東京に住んでて、たまたま北海道に来てて、じゃあやろーよってなったの。けど一緒するのは初めてだったの。
サザンオールスターズのカヴァ「旅姿六人衆」よかった。
こんないい曲なんだって思ったの。

一匹長屋は元々古い呉服屋だったみたい。
木造りで気持ちがいい。
君がしずかぁーに聴いてるのよくわかったよ。
元気そうだったね。
久しぶりに会えてよかった。


五日目9/6は洞爺湖のゴーシュ。
ここに来ると羊子は元にもどれるの。
ゴーシュはつよしさんなおみさんご夫婦がやってる。
二人が大好き。

この日はさとうしほさんと一緒した。
まずしほさんのうた。
今年三人目の子供を産んだばかりで「やっぱり子供はいいですー」っととても満たされてキラキラしてた。
子供のいない羊子はちょっとそういう時うらやましくなっちゃう。
羊子のステージの後半では、しほさん(うたとピアニカ)つよしさん(コントラバス)なおみさん(チェロ)に入ってもらったよ。
またここにくるね。必ず。
b0026428_22252755.jpg

最終日9/7はくう。
この日はマルカートさんと一緒したよ。
まずはマルカートさんのうた。
とってもいいステージだった。
羊子は感動してた。
もう羊子うたわなくていいって思ったよ〜(笑)
けどもちろん歌ったよ。
集中してた。いろんなものが。
ちょっとした心のゆれ、ニュアンスをピアノがマイクが会場の壁が君に伝えてくれて、それがまた羊子に返ってきたよ。
研ぎ澄まされてた。
アリガト

(本日の一曲)
あずままどか「恋愛バカ」
b0026428_222316.jpg
b0026428_2224764.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-10 22:27 | ライヴ・レポート | Comments(1)
Commented by reikoreiko at 2010-09-16 22:58 x
羊子さんと共に過ごした、赤ちゃん、幼稚園児や小学生、そして様々な境遇で生きている大人たちみんなみんな・・・
いっぱい感動させていただきました。ありがとう。
来年も是非いらしてくださいね。
また一緒に、「線路は続くよどこまでも」コラボしましょう!!


<< バーニャカウダ さっき >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo