お風呂計画
北海道ツアーは7/24札幌リブギャラリーと7/25札幌くうでのライヴが終了。
本日7/26はお休み日。
札幌はやはり東京と比べると涼しくて穏やかな気持ちで過ごしてます。

まず初日のリブギャラリー。
円山公園駅まで店主の大利さんが車で迎えにきてくださった。
リブギャラリーまでの山道。
いつも思うのだけどずっと乗っていたくなる。
山道のドライヴってワクワクする。

1年振りのリヴギャラリーは、あぁやっぱりいいな〜と。
早速リハーサル。
以前はピアノはアップライトだったけど去年から白いグランドピアノになった。
大利さんが「音が去年より鳴るようになった」とおっしゃっていて、確かに鳴る。
それで蓋を閉めてやることにした。蓋を開けてた方が気分はいいのだけど、そうすると歌がピアノに負けてしまうので。

だんだんと外が暗くなってきて本番。

セットリストです。
1st
指一本で倒されるだろう
ブラボー
米寿の伝言
キッス
ようこそおめでとう
ハテナ
ロープ
君が描いた地図

◆トークコーナー(大利さんにインタビュー)
2nd
マフィンみたいな雲
JR高円寺 ドラッグストアーの前
コロッケパン
どん
夕立
水分

羊子(アンコール)

インタビューで知ったのですが、ここは以前知人のバイオリニストに練習場所として貸していて音楽のライヴをしてみましょうというのがきっかけで様々なミュージシャンがLIVEをしに来る場所になったそうです。
響きの良さは偶然の産物だそうです。
木の床が体育館で使われるようなかなりしっかりした木材を使用していることも鍵みたいです。
建築家、金属工芸家である大利さんの仕事場だったのをご自分で改装してこのリヴギャラリーは出来ました。
現在も改装中で、隣部屋におおきな風呂を作るのが目下の目標とのこと。

この日はリブさんならではの響きと静けさを一緒に感じる、そんな空気をお客さんの方から作ってくれてました。ありがたいことに。
インタビューコーナーでも和んだ空気を作ってくれて、おかげでやりやすかったです。

打ち上げではいつものごとく奥さんが料理を用意してくださった。
鶏胸肉のポン酢サラダ、ナスのトマトグラタンが特に美味しかった。
b0026428_17174657.jpg

(本日の一曲)
矢野顕子「Love Life」
by akiyama-yoko | 2014-07-26 17:17 | ライヴ・レポート | Comments(0)


<< 美唄焼き鳥 函館base〜フライヤーに感激〜 >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo