人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近の羊子の肥やし(ジャンルレス、何でもあり、有名無名関係なし、無条件、タイムレス)
「蠍座通信」
札幌のオフロードショー映画館主、田中次郎さんが発行してるもの。札幌に住んでた頃からこの映画館は結構利用してた。そしてこの蠍座通信を読むのも楽しみだった。今は郵送してもらってる。切手代だけで送ってもらえる。映画を選ぶ参考になるし、それ以上に田中次郎さんの生き様がとっても面白い。いつも勇気をもらえるし忘れてはいけないことを思い出させてくれる。とってもおすすめです。

角田光代さん「空中庭園」
まず映画で観て、その後原作読んだ。映画とは結構違うんだけどどっちがいいとか選べない感じ。
「対岸の彼女」も面白い。おすすめです。

「オフコース・ベスト」
久しぶりに聴いた。オフコースはつくづくすごくいい曲多いなぁーって関心してた。

「松田聖子全集」
松田聖子が好きだった。何でかって言うと曲が抜群にいいから。
久しぶりに聴いた。やっぱいい。びっくりしたんだけどユーミンはペンネームで結構曲を提供してる。名曲「赤いスイトピー」もそう。びっくりした。たまげた。そうそう松田聖子あっての曲なんだなぁとも思った。歌がやっぱいい。

Caroline「MURMURS」
山下スキルさんから教えてもらった。すぅーっと気持ちよく聴けるアルバム。彼女の声は高音でも柔らかい。

「プラトーン」
私が映画好きになるきっかけになった映画。確か父がビデオで借りてきたんだと思う。当時あまりに衝撃的で一週間ぐらいずっと夢の中にいる感じになった。テーマ曲をちょっとでも聴くと悲しくてたまらなくなった。もう何回も観てるけど久しぶりにまた観てみた。新たな発見もあり、やっぱ面白いなーって思った。
これを観たとき時代背景とか政治のこととか難しいことはよくわからなかったはずだけど何かとっても惹かれるものがあった。それはいったい何だったんだろう?それを知りたくてまた観た。
by akiyama-yoko | 2006-10-31 00:00 | 最近の羊子の肥やし


<< ライヴレポート@晴れたら空に豆... エンターティメントに乾杯 >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo