人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きなことは何ですか?
よくストレス溜まったりした時は好きなことをやるといいって本に書いてたりするけど、
はて私が好きなことってなんだっけ?
って改めて考えちゃった。

音楽は好き。
けど音楽の何が好きなんだろう。
これは私にとっても何て言うか大切でデリケートな問題。
例えば私が子供のころ好きだったのは人の曲をピアノ弾きながら歌うことだった。
ピアノのレッスンは厳しさが勝っちゃってどうしても楽しめなかったから息抜きでもあった。
ビリー・ジョエルの「HONESTY」。何ていい曲なんだろうって思いながらサビのフレーズを何度も何度も真似して歌った。英語がよくわかんないから見よう見まね(聴き真似か)で歌った。
ユーミンの「守ってあげたい」とか、プリプリの曲とか。
たぶん好きなようにできたから楽しかったんだ。

それ以外で何か好きなことなかったかな?
あったあった。
料理の本を眺めること。
とにかく同じ本を飽きずに何度も何度も眺めてた。
実際に作ったりもしたんだけど眺めるだけでワクワクした。

けどずっとそういうのから遠のいてたなぁ。
どこか時間の無駄みたいに思ってたのかもしれない。
何かするのに損か得かで考えるようになってしまってるようだ。

今日は素直になって料理の本を眺めている。
たのしい。

(本日の一曲)
Dreams Come True「未来予想図Ⅱ」
by akiyama-yoko | 2007-03-01 23:45 | 日常


<< 声の力 風の谷のあの人と結婚する方法 >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo