君へ
コメントありがとうございます。

ああ。。終わってしまった
さみしいな

いまの素直な気持ちです。

1stステージはわたしのソロから。
一曲目は新曲「君へ」
今のわたしの旬な気持ちを曲にした。
どう思ったかな?どう感じたかな?
そして途中から小川紀美代さん登場。
この日は曲順をしっかり決めてたんだけど、お客さんから何かを感じて、いきなり予定してない「ジンギスカン」からはじめた。
1stステージ前半はピリッとした空気でお互いに探ってる感じだった。それが徐々に徐々にほどけていった。

休憩後の2ndステージは紀美代さんのソロから。
わたしのお気に入りの曲「祈り」を演奏してくれた。
ステージの脇でお客さんと一緒に聴き入る。
うん、やっぱりいい!
そしてそれを引き継ぐように「アオイソラ」
いつもよりエネルギッシュだった。
「いたい」では演奏中に山下スキルさんに突然ふってみた。ちょっぴり慌てつつもそれに応えてくれて一緒に歌ってくれた。

小川紀美代さんは曲順や曲のアレンジなど、わたしのその場の思いつきの変更に全然動ぜずプラスアルファで返してくれた。
そしてお客さんからはライヴ中ずぅっとあたたかいものを感じていた。
わたしが「すき」って言うと「もっとすき」って返してくれてるような気がしてて(おめでたい?わたし)とにかくあたたかかったの。とても。
どんどん3人を自由にしてくれた。
アンコールではスキルさんがウクレレでハッピーバースデイを演奏してくれた。わたしもお返しにTALKING HEADSの「Heaven」を日本語で歌詞を作って歌った。

予期せぬ再アンコール。どうしようかなーって思ったの。
気がついたら何となくその場の雰囲気で即興で歌を歌っていた。
そこにいたみんなと作った歌。
こういうのって、こういうのって楽しいよね。

終演後はわたしのお誕生会。
「わたしがさみしいから残ってね」って言ったかいもあってか(笑)たくさんの方がのこってくださった。そしてプレゼントをたくさんいただいた。

小川紀美代さん、山下スキルさん、出演してくれて本当にありがとう。
多作の上野さん、スタッフの皆さん、ケーキを用意してくれたり、いろいろとご配慮してくださりありがとうございました。
そして突然のお願いに応えてくれてたくさんのいい写真を撮ってくれた置名さんどうもありがとう。

あと、とても熱のこもった応援メッセージ、誕生日おめでとうメッセージ、博多からお花のプレゼント、ありがとうございます。本番前も演奏中もそのエネルギーにずっと守られていました。
そして来てくださった方、師走の忙しい中、本当に本当にありがとうございました。

(本日の一曲)
TALKING HEADS「Heaven」
by akiyama-yoko | 2007-12-27 12:04 | ライヴ・レポート | Comments(2)
Commented by kimiyo at 2007-12-27 12:36 x
羊子ちゃん!25日はライブ共演できて楽しかった~。
そしてお誕生会に残れなくて残念だった。。
なんか、初めての気がしなくて演奏中ずっと私は羊子ちゃんのパワーを感じていたよ!ステージで通じ合えるってほんと、魔法みたいだよね。
1月のスタパも楽しみにしてます。
体調整えて、今度ゆっくりリハ&お茶しようね~。
他の市民強いてます。
Commented by からく at 2007-12-31 02:45 x
my space の曲を何回か聴き返してみました。そして、気づいたよ。ヒントは実は一番身近なところにあるってね。
それが何であるかは、羊子さん自身はとっくに気づいていたんだろうが・・・・・


<< ほんとの気持ち 本日ワンマンライヴ >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo