@ミイヤカフェ LIVE
eagleiさん、コメントありがとうございます。わたしも『鳥はみずからの力だけでは飛べない』好きです。


ミイヤカフェのライヴ。
まずは由井さんのステージ。
由井さんは家族のことを歌った歌が多い。
息子さんのこと、娘さんのこと。
お客さんと自然におしゃべりのキャッチボールをしながらすすんでいった。

次はタティこと楯川さん。
楽屋で聴いていた。楯川さんもお客さんとのキャッチボールが上手。
お客さんに歌ってもらったり自然と巻き込んでいく。
「爺さんと野菜」って曲が好き。

そしてわたしの出番。
赤ちゃんが声をあげたのがなんかうれしくて即興で歌を歌った。
その子はわたしの姪。
新曲は予定では、MCでも3曲歌うって言ってたのに2曲になった。
君からのメッセージで「あとの一曲は?」ってあったよね。
わたしもあの瞬間迷ったの。
そのやらなかった新曲と会場のチューニングがうまく合わせられないって感じたの。
けど今考えてみると自信がなかったのかもなって思った。
その曲は直前まで試行錯誤してて完全にはしっくりいってなかった。
もちろん新曲を発表するときは完全にしっくりいってなくてもいい。あえて途中でもぶつけてみて見えてくることがあるから。でもなんだろう、、ある程度波長のあった状態で出したかったの。何よりも完成するのに大事なのはいいところ、曲の一番の輝きをいかすことだから。

その曲のお披露目は見送りとなったけど、決着つけてまた次の機会に聴いてほしいな。

最後は出演者みんなでタティの曲をやって終演。
その後打ち上げ。

主催の原さんありがとう。美味しい手作り料理をつくってくれた清水さんありがとう。小暮さん、のりごん、みいやさん、ゆみちゃんおつかれさまありがとう。
そしてお客さん、聴いてくれてどうもありがとう。

(本日の一曲)
SARAH McLACHLAN「Black Bird」
by akiyama-yoko | 2008-05-20 11:58 | ライヴ・レポート | Comments(2)
Commented at 2008-05-20 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じゅん at 2008-05-21 21:11 x
なんか申し訳ないな。僕がもっと早く気づいていればピアノの位置をずらすよう注文しておくべきだったかな。
リベンジでまたやってほしいな。今度は大丈夫なようにハコのチェックをするのでね。


<< 役割 いくら味 >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo