カテゴリ:お助けアイテム( 7 )
羊子のお助けアイテム〜整体編〜
himbeer-bonbon5さん、うんうん期待しててね。25日おまちしてますね!
b0026428_1352548.gif
「整体」
整体の先生に教えてもらった。
息吐きながら絵のように人差し指でひっぱる。
はききったらそのままちょっと止めて、いっきにパッとはなす。
何の体操かくわしくわかんないけど、
体の左右のバランスを整えてくれるみたい。
最近毎日やってる。なんかひっぱるせいか、
スッキリする。

(本日の一曲)
CHICAGO「Take Me Back To Chicago」
by akiyama-yoko | 2009-12-22 01:39 | お助けアイテム | Comments(0)
羊子のお助けアイテム〜音楽編〜
「梅津さんとのLive音源」
羊子のちょーちょーお気に入りの音源。
どうしていいかわからなくなったり落ち着かないとき不安になったときイラッとしてるときこれきくと一発。
すーっとすいこまれちゃうの。即効性あり。
この中から2曲は『ピラニアの棲む湖』の初回限定おまけCDに入ってるよ。
この音源は小山卓治さんとのイベントで録音したもの。
とてもよく録れてるのよ。
b0026428_1443491.gif
あぁ君に聴いてもらいたいなぁ。ちゃんと発表したいなー。

(本日の一曲)
秋山羊子+梅津和時「晴れ豆ソング」
by akiyama-yoko | 2009-12-20 14:49 | お助けアイテム | Comments(1)
羊子のお助けアイテム〜音楽編〜
b0026428_0275347.gif
いろのみ - RECODE

毎日聴いてる。
食事の時、昼寝の時、マッサージタイムの時。
これ聴くとスイッチが入れかわるの。リラックスモードに。
パチンと。

2ヶ月くらい前かな、ある人が送ってくれたの。
そのときはある特定の音楽しか聴けなかったからしばらく封を閉じたままだったの。
あるときふと聴いてみたら
はまった(笑)の。
すごくそのときの気持ちにフィットして。
その日以来毎日(ホント過言じゃないの)助けられてる。

ゆきこちゃんへ
ありがとう。

(本日のもう一曲)
いろのみ「赤とんぼ」
by akiyama-yoko | 2009-12-19 00:34 | お助けアイテム | Comments(0)
羊子のお助けアイテム〜お店編〜
b0026428_0192611.gif
アール座読書館

久しぶりに行った。
う〜んやっぱり好き!
禁煙じゃないけど(喫煙席ある)、ほぼ禁煙。
・音楽--今日はピアノ、ギターのインストもの。音量はふつうにあるけどやわらかくて気にならない。
・コーヒー(モカマタリ)¥650

(本日の一曲)
オフコース「生まれ来る子供たちのために」
by akiyama-yoko | 2009-12-19 00:24 | お助けアイテム | Comments(0)
羊子のお助けアイテム〜食べ物編〜
お弁当屋の「しぶや」さん。
何度もピンチを救ってもらったの。
とにかくね、ここはおいしいのよ。
とても丁寧で満足感と軽やかさがちょうどいいの。
日替わりの献立弁当がおすすめよ。
最近はおまかせで作ってもらってるのよ。
ここにはかあさんがいて、半分かあさんに会いたくて行っちゃうの。
かあさんが好き。
b0026428_2225349.gif

(本日の一曲)
小山卓治「夕陽に泣きたい」
by akiyama-yoko | 2009-12-16 22:03 | お助けアイテム | Comments(0)
羊子のお助けアイテム〜アロマ編〜
マルカートさん、コメントありがとうございます。井波さんとご一緒したのですね。わたしも会いたいなぁ。


「羊子のお助けグッズ」
アロマ
これ、羊子の必需品。
眠れない時用に作ってもらったの。
オーダーメイドよ。世界で一個。
きつすぎず、かといって主張がないわけではなくて、気がついたら眠っちゃってる。優れもの。
hanaちゃんありがとう。
すごく助かってる。
b0026428_1454146.gif
(本日の一曲)
古明地洋哉「空砲」
by akiyama-yoko | 2009-12-16 01:44 | お助けアイテム | Comments(0)
甲田光雄さんとお助けアイテム
tatsu-t2さん、コメントありがとうございます。『絶対音感』を書いた人みたいですね。


好きです

甲田光雄さんが亡くなったと知りました。今年の8月に。
君は知ってるかしら?
断食、朝食抜き、生菜食、温冷浴、とかおすすめしてたお医者さんなの。
甲田さんが好きだったなぁ。ユニークだった。
自分のカラダを使って人体実験してた姿がよかったの。そういうのってとても信用できる。
いっぱい本出てるんだけど、わたしが持ってる『断食博士の「西式健康法」入門』は読みやすいよ。あとサンプラザ中野さんとの対談『食べ方問答』や実践者を紹介してる『奇跡が起こる半日断食』も。一日青汁一杯で生きてる女性の話がとくに興味深かったな。
b0026428_135768.jpg

最近肌身はなさず持ち歩いてるもの
ラベンダーオイルとICレコーダー

ちょっと調子悪いときにラベンダーオイルつけて音楽聴くとたいてい落ち着くの。効果大だよ。
アロマは他にもいろいろと欲しいなーとか思うんだけど、とりあえずこのラベンダーで用足りてるよ。あといただきもののレモンティートゥリーも持ち歩いてる。こちらは雨の日とかスッキリしない時ににいいみたい。

ICレコーダーはパッと録音できるし音楽も聴けるし持ち運びに便利なので重宝してる。これで「Newアルバム」とか「お気に入りLive音源」とか「指一本〜」のアルバムとかほぼ毎日聴いてる。

ラベンダーオイルはフロリアルというフランスのメーカーのを使ってるんだけどとてもいいの。今まで使ったラベンダーの中で一番好き。
b0026428_1345415.jpg
好きです

羊子

(本日の一曲)
サンソン・フランソワ(ピアノ)「月の光/ドビッシー」
by akiyama-yoko | 2008-11-23 13:29 | お助けアイテム | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo