カテゴリ:お知らせ( 72 )
9/30(土)「それぞれの太陽 第八回」
こんにちは秋山羊子です。
9/30(土)に自主企画LIVE「それぞれの太陽 第八回」をおこないます。そのご案内です。
会場は下北沢のお隣、池ノ上にあるカフェ・ボブテイル。

亡きマスター羽場さんが生きてらした頃、もう10年以上も前、何度も何度も出演させてもらったお店です。思い出がぎっしり詰まっています。
本場中にエレピのトラブルでライブが中断したこと、それがきっかけでお店にアップライトピアノを導入してくださったこと、初めて鯛飯を食べたこと、などなど。

若気のいたりで正直思い出したくない恥ずかしい思い出もあったりします。
ボブテイルでのライブ経験があるから今の私があると言っても過言ではありません。
今回はマスター羽場さんへの弔いも心の片隅に置きながらLIVEを進めていこうと思います。
来てくれたみなさんと程よい親密感が生まれる素敵なお店です。
是非お立ち寄りくだされば嬉しいです。

今回は福岡から宅嶋淳さんをお迎えします。
宅嶋さんのライブは何度も何度も観てますが毎回新鮮さと安心感とじわじわとくる温かさがあります。
今回はさらにパーカッションのアジさんとピアニストの菅原敏さんが華を添えてくださいます。

お待ちしてますね。

2017年9月30日(土)CAFE ボブテイル(東京・池ノ上)
それぞれの太陽 第八回 ゲスト:宅嶋淳、菅原敏
出演:秋山羊子、宅嶋淳+菅原敏+Aji
◆OPEN/18:00 START/19:00
◆料金:2,500円(+1ドリンク代)
東京都世田谷区代沢2丁目45−9地下1階・右
03-3465-0288

https://ikenouebobtail.jimdo.com/

[ご予約・お問い合わせ]
HITSUJI LABO
mail@hitsujilabo.com
◇秋山羊子ウェブサイト◇
http://www.hitsujilabo.com/
b0026428_20424096.jpg
(本日の一曲)
NIGHT RANGER「Sister Christian」

by akiyama-yoko | 2017-09-21 10:39 | お知らせ | Comments(0)
よこべー通信8月号完成しました。
今回も今月の書き下ろし新曲で手こずりギリギリになってしまいました。
このコーナーのおかげで毎月少なとも一曲作らなければなりません。
毎回ヒーヒー言いながらやってますが本当にありがたい場だと心から思ってます。
小林賢太郎さんが「アイデアは思いつくというより辿り着くもの」と言っています。
今月もまだ途中ですがたどりついたものを形にしました。是非聴いてほしいです。

目次
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「扉」
3.エッセイichi「ボブテイルでライヴ」
4..エッセイni「北海道LIVE」
5.エッセイsan「断糖肉食」
6.エッセイyon「身に染みる」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ

「よこべー通信」希望の方はご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
b0026428_21562221.jpg

(本日の一曲)
秋山羊子「夕立」
※ご冥福をお祈りします。次はリクエストに応えたいと思っていました。

by akiyama-yoko | 2017-08-31 22:39 | お知らせ | Comments(0)
いつか歌に
近所の御用達のケーキ屋さんが今日で閉店します。
この店は女性が一人で切り盛りしていました。
美味しくて接客もちゃんとしていて申し分ないお店でした。
閉店のことを知らされた時、「あぁ、やっぱりか」と思いました。
閉店が決まって悲しい気持ちと、それ以上に何かもやもやした気持ちが残りました。
いつか歌にしたいです。

さて「よこべー通信 7月号」が完成しました。
以下今月の目次です。
まだ登録されてない方登録お待ちしてますね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「いかり」
3.エッセイichi「撮影終了」
4.エッセイni「興味深い変化」
5.エッセイsan「苦情」
6.エッセイyon「半額」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ
b0026428_112532.jpg

(本日の一曲)
ハナレグミ「おあいこ」
by akiyama-yoko | 2017-07-31 11:37 | お知らせ | Comments(0)
鯖が好きです。
さて今週末の明後日と明々後日は福岡でライヴです。
今福岡で天候が荒れてるみたいです。
心配ですが天気が持ち直せばいいなぁと思います。

ところで私は鯖が好きです。
地元新高円寺のクイーンズ伊勢丹で売っている昆布エキスで漬けた塩鯖が好きで何度も買ってます。
同じ品物ですがその時によって「あ、今回のはちょっとそうでもないなー」という時や「あ、なんか今回かなりいける」という時、ばらつきがあります。
基本的に鯖は好きなので美味しくいただくのですがやはり波があります。
そこが面白いなーと。

今年の福岡のライブはどうなるかしら。
蓋を開けてみないとわからないのでドキドキしています。
でもとにかくみなさんにお会い出来ること、歌えること、とても楽しみです。
お待ちしてますね。

2017年7月8日(土)JOY TRIP CAFE(福岡・天神)
高宮ラケンロールハウス presents
「私の太陽 君の太陽 1日目」〜真夏の夜の夢〜
出演:宮原良仕子、秋山羊子
◆OPEN/18:00 START/19:00
◆前売2,500円(当日3,000円)+1ドリンクオーダー
福岡市中央区警固1-4-22 2F
092-712-8335

2017年7月9日(日)カフェ アリワ(福岡・小戸)
高宮ラケンロールハウス presents
「私の太陽 君の太陽 2日目」〜夕暮れコンサート〜
出演:
木下弦二、秋山羊子
◆OPEN/16:00 START/17:00
◆前売2,500円(当日3,000円)+1ドリンクオーダー
福岡市西区小戸3丁目 40-8
092-882-8822

(本日の一曲)
Rebekka Bakken「As tears clear our eyes」
b0026428_20224981.jpg

by akiyama-yoko | 2017-07-06 20:23 | お知らせ | Comments(0)
福岡LIVEの共演者のご紹介
福岡ライヴでご一緒するお二人を紹介させてもらいます。

まず7/8(土)JOY TRIP CAFEでご一緒する宮原良仕子さん。
宮原さんとは今回初めてご一緒します。
カヴァー中心に歌われています。
とにかくたっくさん動画を発表されていて、とてつもない数のレパートリーをお持ちのようです。
何曲か聴かせてもらいました。
どの曲も宮原さんの歌になってらっしゃいます。
そして嫉妬してしまうくらい上手です。
英語の曲も上手なのに嫌みなくしっとりと落ち着いてます。
今回宮原さんと一曲、松田聖子さんの曲を一緒に歌わせてもらう予定です。
足をひっぱらないようにしなくちゃなっと少し焦ってますが、きっとあたたかい雰囲気になると予感してます。

二日目の7/9(日)アリワでは木下弦二さんとご一緒します。
木下さんとは以前一度東京でご一緒しました。
木下さんのステージがとても良かったおかげでお客さんがほぐれて次の出番の私がとてもやり易かったのをよく覚えてます。
ライヴはお客さんの心をいかに開けるかが勝負です。
木下さんからそれを間近で教えていただきました。
またご一緒できることがとても楽しみです。
木下さんともセッションをします。こちらもドキドキです。
b0026428_1801916.jpg
b0026428_18039100.jpg
2017年7月8日(土)JOY TRIP CAFE(福岡・天神)
高宮ラケンロールハウス presents
「私の太陽 君の太陽 1日目」〜真夏の夜の夢〜
出演:宮原良仕子、秋山羊子
◆OPEN/18:00 START/19:00
◆前売2,500円(当日3,000円)+1ドリンクオーダー
福岡市中央区警固1-4-22 2F
092-712-8335

2017年7月9日(日)カフェ アリワ(福岡・小戸)
高宮ラケンロールハウス presents
「私の太陽 君の太陽 2日目」〜夕暮れコンサート〜
出演:
木下弦二、秋山羊子
◆OPEN/16:00 START/17:00
◆前売2,500円(当日3,000円)+1ドリンクオーダー
福岡市西区小戸3丁目 40-8
092-882-8822

(本日の一曲)
Daryl Hall&John Oates「Private Eyes」
by akiyama-yoko | 2017-06-30 10:00 | お知らせ | Comments(0)
雨の江ノ島
昨日と今日とウェブサイトリニューアルに向けての写真撮影をしています。
今回も神戸から写真家栗原葉子さんに撮ってもらってます。
昨日は私のご近所と池袋の鈴ん小屋さんで撮影。
今日は江ノ島へ。
雨なので行動が制限されますがそんな中工夫して撮影出来たらなと思ってます。
そんな事情もあって 「よこべー通信」いつもより少し早めに完成しました。
こういうことでもないとどうしてもギリギリになってしまいます。
購読をご希望の方お待ちしてます。以前購読されててまた復活も大歓迎です。
以下へご連絡ください。よろしくお願いします。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html

以下今月の目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「国道5号線」
3.エッセイichi「福岡でライヴします!」
4.エッセイni「撮影」
5.エッセイsan「来月選挙です」
6.エッセイyon「一時保育」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ
b0026428_7571488.jpg

(本日の一曲)
DiVa「さようなら」
by akiyama-yoko | 2017-06-25 08:00 | お知らせ | Comments(0)
福岡でLIVEします。
今年も福岡へ歌いに行けることになりました。
7月8日(土)と9(日)
主催は2011年から毎年(出産の2015年のみお休み)福岡でのLIVEを企画してくれている高宮ラケンロールハウスさん。
嬉しいことに2日間です。
今年は両日ともに2マンLIVE。
先日の齊藤さっこさんとの2マンライヴは刺激的なライヴでした。
福岡でも出演者同士が刺激し合あってその日しか歌えない歌を歌いたいです。

出演者の私なりの紹介をあらためてさせてもらいます。

(本日の一曲)
Daryl Hall & John Oates「You Make My Dreams」
b0026428_19410169.jpg

by akiyama-yoko | 2017-06-11 19:44 | お知らせ | Comments(0)
齊藤さっこさん
6/4(日)「それぞれの太陽」のゲストは齊藤さっこさんです。
私なりに紹介させてもらいますね。
まず私と同じピアノ弾き歌いのシンガーソングライターです。
でもさっこさんと私は性格というか趣向みたいなのが違います。
さっこさんはとにかくライヴが好きで、週2回ペースでライヴをされていて、練習もお好きとのこと。
そしてさっこさんのとても優れてる部分は同業者をちゃんと認めることが出来るというところ。
同業者のライヴにもしょっちゅう足を運んでいるようです。
私の音楽に対しても「えっ?なんで?」ってぐらい真っ直ぐに褒めてくれます。
これには毎回まいります。

さっこさんの音楽もそうです。時に痛々しいぐらいに真っ直ぐです。
そしてとてものびのびと踊るように演奏されます。
こののびのび感が私はとても好きです。

そんなさっこさんと良い化学反応を起こしたいです。
セッションとプレゼントコーナーも楽しみにしていてください。
引き続きご予約お待ちしています。
b0026428_15242484.jpg
2017年6月4日(日)鈴ん小屋(東京・池袋)※お昼LIVE
それぞれの太陽 第7回 秋山羊子×齊藤さっこ ツーマンライヴ
◆OPEN/13:00 START/13:30
◆前売2000円 当日2500円(+1ドリンク代)※中学生以下無料
東京都豊島区東池袋1−47−1 庚申ビルB1F
03-6382-7273
http://www.ringoya.org/

(本日の一曲)
鈴木常吉「思ひで」
by akiyama-yoko | 2017-05-31 09:33 | お知らせ | Comments(0)
よこべー通信 5月号 配信しました。
スーパーでスイカを目にするようになりました。
そろそろ夏ですね。
スイカは種を取ってからかぶりつく派ですか?
それとも口に入れてから吐き出す派ですか?
私は前者。
種も食べちゃう派もいるかもしれませんね。

よこべー通信106通目5月号ができました。
新規登録、更新、常時受け付けてます。
ご希望の方はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html

以下今月号の目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「君とのスーベニア」
3.エッセイichi「リニューアル」
4.エッセイni「週末はLIVE」
5.エッセイsan「オンエアで」
6.エッセイyon「望んでいる物」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ
b0026428_1523750.jpg

(本日の一曲)
ジョン・メイヤー「helpless」
by akiyama-yoko | 2017-05-30 16:16 | お知らせ | Comments(0)
今週末6/4(日)お昼は「それぞれの太陽 第七回」
今週末6月4日(日)『それぞれの太陽 第七回』を行います。
毎回私がご一緒したいゲストをお呼びしてお送りしています。
今回は齊藤さっこさんです。
セッションとミニお楽しみコーナーを考えています。

人生は、なんていうと大げさですけど、普段の充実がなにより大事です。
でも嫌なことがあったり、やりたいことであっても煮詰まったり、大切な人や家族とのことで悩んだりします。
私もしょっちゅう逃げ出したくなります。

最近の私にとっての気分転換はたまに行く近場の旅行です。
例えば箱根とか伊豆とか。
私のライブがみなさんにとってそういう機会であればいいなと思います。
会場に来るまでにちょっとカフェなんかに寄り道したり、銭湯に寄ったり(実際おられます)、街をぶらぶらしたり、行き帰りの道中も含めてちょっとしたトリップになったらないいなーと。

そしてわずかでも私の歌に何かしらの希望みたいものを感じていただけたら最高です。

それと、単純に私が皆さんにお会いしたいです。

お待ちしてますね。

2017年6月4日(日)鈴ん小屋(東京・池袋)※お昼LIVE
それぞれの太陽 第7回 秋山羊子×齊藤さっこ ツーマンライヴ
◆OPEN/13:00 START/13:30
◆前売2000円 当日2500円(+1ドリンク代)※中学生以下無料
東京都豊島区東池袋1−47−1 庚申ビルB1F
03-6382-7273
http://www.ringoya.org/

(本日の一曲)
Bruce Springsteen「Born in The U.S.A.」
b0026428_10145455.jpg

by akiyama-yoko | 2017-05-29 10:19 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo