カテゴリ:お知らせ( 70 )
3月は始まりの月〜よこべー通信2月号送りました〜
3月に入ってしまいましたが「よこべー通信」2月号送りました。
2月ってなぜ短いのかしら、と思い検索したらその由来は古代ローマの時代まで遡って3月が1年の始まりとして、2月が終わりの月であったその名残りとのこと。
作物の芽が出る3月が1年の始まりにふさわしいと考えたためなのではとのこと。
確かに雪が溶けて土の匂いが香って、桃も咲いて、そして入学式もあるし初めって感じですよね。※でも色々な説があるようです。

それにあやかってというわけではありませんが私のメールマガジン「よこべー通信」も3月が更新の月としています。更新希望のお返事待っています。
1年ごとに更新を設けているのは、止めますってなかなか言えないと思うので、継続したい方にお手間ですけどご一報してもらうやり方をとらせてもらってます。

とてもまめにお返事をくださる方、時々ふとくださる方、とりあえず受け取ってくださる方、色々な方がいらっしゃいます。そういう色々が私的に気にいってます。
なのであまり気負わずに更新してくださるといいなーと思います。
ご希望の方はお手数ですが更新希望とメールで一言お知らせください。
あらたに希望してくれる方、しばらくごぶさただけど再開希望の方も大歓迎です。
よろしくお願いします。

今月の目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「ひびれ」
3.エッセイichi「よこべー通信更新のこと」
4.エッセイni「レアハンバーグ」
5.エッセイsan「名古屋と大阪」
6.エッセイyon「素手」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ
b0026428_15373192.jpg

(本日の一曲)
Nozomi Nobody「ふたり」
by akiyama-yoko | 2017-03-03 15:37 | お知らせ | Comments(0)
良く泣き、良く笑う
日曜日(2/26)は大阪でお昼ライヴです。
関西でのライヴは毎回どこか外国で歌ってるそんな気分になる時があります。
関西って日本だけど独自文化があって単純に日本人ぽくないというか感情を表に出すことが得意な人種だなーと。もちろん関西の人が皆そうなわけじゃないのでしょうが。
今回のライヴを企画してくださった井波さんも良く泣き、良く笑う女性だなーって。その延長線上に歌があるそんな気がします。井波さんと接してるとほんと面白くて飽きません。
ライヴはMCも含めて本当に楽しいステージです。
(そういえば怒ったプンプンの井波さんも見てみたいなー)
私も郷に入れば郷に従ってできるだけオープンでいきたいです。あ、でも変に無理するとおかしいなことになるのでその辺はいい塩梅でいきたいと思います。
とにかく皆さんにお会いしたいです。
お待ちしてますね。
b0026428_15441075.jpg


2017年2月26日(日)リングア・ワールド・カフェ(大阪・谷町九丁目)※昼LIVE
~ふたりの往復書簡~
◆OPEN/14:30 START/15:00
◆前売3000円 当日3500円(Food+Drink付)
「珈琲or紅茶+バナナブレッド」もしくは「ビール+おつまみセット」があります。前もって教えていただきたいので、ご予約の際お伝えください♪
出演:井波陽子+田中良太+熊澤洋子、秋山羊子
大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町ホールドビル1F
06-6779-3255
◇キッズスペースのあるお店です。小さなお子さん連れの方も歓迎です♪
http://www.linguaworldcafe.com/

ご予約:
メール cuore173405@beetle.ocn.ne.jp (井波)
もしくはお店までお電話(06-6779-3255)でお願いします。

(本日の一曲)
中島らも「いいんだぜ」
by akiyama-yoko | 2017-02-23 18:50 | お知らせ | Comments(0)
いざ名古屋へ
明後日18日(土)名古屋で歌います。
いつも新幹線で行くのですが毎回楽しみなのか駅弁です。
車内の皆さんも様々な駅弁を楽しそうに食べていていつも気になります。
ぷ〜んと匂ってきて、あ、これは唐揚げかなとか、鮭弁かなとか。
私のお気に入りはつばめグリルのハンバーグ弁当と平田牧場のカツ丼です。
特につばめグリルのお弁当に入っているコロッケは好みです。
子どもの頃に母が作ってくれたコロッケにとても似ているのですよね。

さて名古屋では佐賀優子さんとご一緒します。
ミニお楽しみ企画もやります。
心からお待ちしてますね。

2017年2月18日(土)鑪ら場(名古屋・吹上)「音のなるほうへvol.7」
◆OPEN/18:00 START/19:00
◆前売:2,000円 当日2,500円(+1ドリンク代)
出演:佐賀優子、秋山羊子
名古屋市千種区千種3丁目29-8ライフステージ吹上B1階
080-3919-5789
Live Bar 鑪ら場(たたらば)
http://tataraba-live.com/

b0026428_17194853.jpg

(本日の一曲)
佐賀優子「未来予報」
by akiyama-yoko | 2017-02-16 19:48 | お知らせ | Comments(0)
2/26大阪ライヴ「ふたりの往復書簡」
暖かくなってきたと思ったら雪。
まだまだ油断なりませんね。
今日は大阪ライヴのこと書きます。

2/26に大阪でライヴが出来ることになりました。
出来ることになりました、というのが一番ふさわしい言い方です。出産後今までのようにフットワーク軽く遠征出来なくなっていて、そんな中今回ご一緒する井波陽子さんが子連れ大丈夫なお店でのライヴを企画してくださいました。
関西は毎年定期的にツアーをしていた大事な拠点なので中断していることが不安でした。やはり行かないと忘れられてしまうという心理が働くので。。。
けど思った以上に早く実現出来てとてもとても嬉しいです。

ということで井波陽子さん企画「ふたりの往復書簡」のお知らせです。
井波さんのステージはとても良いです。私も負けたくないです。
心からお待ちしてますね。皆さんにお会いしたいです。とても。

羊子
b0026428_1154067.jpg

2017年2月26日(日)リングア・ワールド・カフェ(大阪・谷町九丁目)※昼LIVE
~ふたりの往復書簡~
◆OPEN/14:30 START/15:00
◆前売3000円 当日3500円(Food+Drink付)
「珈琲or紅茶+バナナブレッド」もしくは「ビール+おつまみセット」があります。前もって教えていただきたいので、ご予約の際お伝えください♪
出演:井波陽子+田中良太+熊澤洋子、秋山羊子
大阪市天王寺区生玉前町1-1 上本町ホールドビル1F
06-6779-3255
◇キッズスペースのあるお店です。小さなお子さん連れの方も歓迎です♪
http://www.linguaworldcafe.com/

ご予約:
メール cuore173405@beetle.ocn.ne.jp (井波)
もしくはお店までお電話(06-6779-3255)でお願いします。

(本日の一曲)
AQUILO「HUMAN」
by akiyama-yoko | 2017-02-11 11:16 | お知らせ | Comments(0)
2/18名古屋たたらばLIVE
2月は久しぶりに遠征ライヴします。
名古屋[2/18(土)]と大阪[2/26(日)]です。
先月機会があって名古屋のはじめての会場「鑪ら場(たたらば)」に下見に行ってきました。小さなロフトがあって、象形文字のようなイラストが壁に描かれていて、漫画が壁一面に並べてあって、ワクワクしました。
そして何よりも店長さんがとても温かくて包容力のある女性で、ここでライブが出来るなんてラッキーだわ!と興奮してしまいました。

今回は名古屋在住の佐賀優子さんとジョイントです。
同じシンガーソングライターの同業者同士ってなかなか相手の音楽を素直に聴けないものです。
優子さんの特異なところは私の音楽に対して恐ろしいくらい心を開いてくださいます。
よく私のライヴを聴きに来てくれて「あー、もう、あー、たまらない、やられたー」ととても素直に感じてくださるのです。いつもそのことに驚きます。羨ましくもあります。
私も心を出来るかぎり全開にしてライヴにのぞみたいです。

当日ちょっとしたお楽しみ企画も考えてます。
お待ちしてますね。

2017年2月18日(土)鑪ら場(名古屋・吹上)「音のなるほうへvol.7」
◆OPEN/18:00 START/19:00
◆前売:2,000円 当日2,500円(+1ドリンク代)
出演:佐賀優子、秋山羊子
名古屋市千種区千種3丁目29-8ライフステージ吹上B1階
080-3919-5789
Live Bar 鑪ら場(たたらば)
http://tataraba-live.com/

LIVE詳細はこちらへ
http://www.hitsujilabo.com/live.html
b0026428_18413135.jpg

次回大阪のライヴのことを書きます。

(本日の一曲)
Billie Marten「La Lune」
by akiyama-yoko | 2017-02-02 18:43 | お知らせ | Comments(0)
早くて怖い。「よこべー通信1月号」完成。
早いですねもう1月も終わりです。
早いといえば最近息子を時々一時保育所へ預けてるのですが預けている4時間があっという間で怖いです。
せっかくなので普段出来ないあれもこれもやろうと妙に欲張っちゃって何だか変に疲れてしまいます。
育児はやりたいことではあるのですが完全な自由な時間は今すごくありがたいなーって。

「よこべー通信1月号」完成しました。今年1年またよろしくお願いします。

今月号以下目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「百色眼鏡」
3.エッセイichi「遠征ライヴ2本。名古屋、大阪」
4.今月の初体験「バッティングセンター」
5.エッセイni「ちゃんと怒ってくれる貴重な人」
6.エッセイsan「ひとつだけ」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ

「よこべー通信」いつでもご希望のご連絡お待ちしてます。
1年で自動的に配信しないようにしているので、以前登録していて再度登録ももちろん大歓迎です。
ご希望の方はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
b0026428_16253896.jpg

(本日の一曲)
Billie Marten「La Lune 」
by akiyama-yoko | 2017-01-29 19:40 | お知らせ | Comments(0)
おせちで占領
今年もあと2日。
この時期スーパーへ行くと通常の売り場が蒲鉾や伊達巻きなどのおせちで占領されて「あぁ今年も終わりだなー」ってしみじみと思います。

今年最後の「よこべー通信 12月号」完成しました。
ギリギリセーフで間に合いました。
今月は久しぶりに「今月の初体験」コーナー有りです。でも今回は挫折してます。

以下目次です。

0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「ぼくが宇宙人」
3.エッセイichi「バースデイ・ワンマンLIVEを終えて」
4.今月の初体験「ガンプラ」
5.エッセイni「今年を振り返ってそして来年の抱負」
6.エッセイsan「限りなく純粋に」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ

一年間お付き合いいただきありがとうございました。
また来年も「よこべー通信」そして秋山羊子をよろしくお願いします。

まだ受け取っていない方、この機会にぜひお気軽に申し込みしてほしいです。
以前受け取られていて再度の方ももちろん大歓迎です。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
b0026428_12301738.jpg

(本日の一曲)
サム・スミス「ステイ・ウィズ・ミー」
by akiyama-yoko | 2016-12-30 14:06 | お知らせ | Comments(0)
祝100通目
「よこべー通信 100通目 2016年11月号」出来ました。
今月で通算100通目です。
受け取ってくださっている読者の皆さまありがとうございます。
今月号は若干ボリュームアップしています。
まだ受け取っていない方、この機会にぜひお気軽に申し込みしてほしいです。
以前受け取られていて再度の方ももちろん大歓迎です。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html

以下今月の目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「思い出のレモンハート」
3.エッセイichi「100通目記念」
4.エッセイni「宿る」
5.エッセイsan「今年最後のライヴです」
6.羊子LIVE
7.羊子のアンテナ
8.秋山羊子のアルバム購入方法
9.羊子へのメッセージ
b0026428_17513961.jpg

(本日の一曲)
Led Zeppelin「Black Dog」
by akiyama-yoko | 2016-11-29 17:51 | お知らせ | Comments(0)
クレイジーなアルバム、再び発売&リマスタリング
売り切れていた1stアルバム「指一本で倒されるだろう」を再々販売することにしました。
何度も繰り返し聴きたいと思えるような音楽を自ら生み出すことはとても至難の技です。クレイジーじゃなきゃ達成できません。
このアルバムは私にとってそういうクレイジーな作品です。
一度再プレスしていたものも昨年に在庫が尽き出て、ですがやはり新しいアルバムを出す方にエネルギーや資金を使いたいという気持ちがあったのでそのままになってました。
そんな中再販してほしいというありがたいお声があったので腰を上げることにしました。
まだお持ちでない方は聴いてほしいです。
もうお持ちの方もマスタリングをし直したのでそういう聴き比べがお好きな方は試してほしいです。
聴き比べてみると微々たる違いですが、違います。リマスタリングの方がストレスか少ないです。けど今までのもちょとザワザワした感触があってまたそれはそれで説得力があります。
あとは紙ジャケットの仕様を変えたので見開きの内側や歌詞カードも素敵に衣替えしました。

リリース日は12月25日の私のバースデーライブです。よろしくね。
そして次回ブログで再販(と発売10周年)記念でコメントをいただいているので紹介しますね。
b0026428_10494855.jpg

http://www.hitsujilabo.com/music.html#yubi

(本日の一曲)
サザンオールスターズ「思い出のスター・ダスト」
by akiyama-yoko | 2016-11-15 10:51 | お知らせ | Comments(0)
よこべー通信10月号完成しました
昨日アレキサンダーテクニークを受講してきました。すごく簡単に説明すると頭蓋骨を意識するメソッド。
捉えどころがなくどこか狐につままれた感じなのですが途中からふわっと身体が軽くなりました。
いつもこういう風な状態でいられればいいのになーって思いました。

メールマガジン「よこべー通信10月号」完成しました。
前回も書きましたが来月で100通目です。いつも受けとってくださってありがとうございます。
まだ登録されてない方再登録お気軽に以下へメールくださいね。

(1年ごとに希望者のみ配信を続けてます)
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html

以下目次です。
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「普通のカレーライス」
3.エッセイichi「100通目記念で募集します!」
4.今月の初体験「タモリカレー」
5.エッセイni「溜めない」
6.エッセイsan「指一本〜再発売決定」
7.羊子LIVE
8.羊子のアンテナ
9.秋山羊子のアルバム購入方法
10.羊子へのメッセージ
b0026428_15162230.jpg

(本日の一曲)
DJみそしるとMCごはん「ピーマンの肉詰め」
by akiyama-yoko | 2016-10-29 15:26 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo