カテゴリ:お知らせ( 74 )
ニューアルバム予約開始&「羊子からの手紙 11月号」完成
新しいアルバムの予約を本日から開始しました。
発売日は12月23日(祝)です。
アルバムの中から1曲映像も作りました。
洞爺湖の寒々として凛とした景色が絵葉書のようです。
北海道生まれながらやったことがなかった「かんじき」にトライした私の姿も見られます。
ぜひ観てみてくださいね、そしてぜひアルバム買ってください。聴いて欲しいです。
http://www.hitsujilabo.com/music.html

メールマガジン「羊子からの手紙 11月号」も完成しました。
書き下ろしの新曲を毎月公開しています。
配信無料ですのでお気軽に登録してくださいね。
以下今月の目次です。
目次
1.今月の新曲「クロックムッシュ」
2.エッセイichi「出産のこと:音楽との両立2」
3.エッセイni「ニュー・アルバムからの映像」
4.エッセイsan「クロックムッシュとクロックマダム」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法

まだ登録されてない方は気軽に登録してくださいね。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
b0026428_15285592.jpg




(本日の一曲)
Bill Evans「Here's That Rainy Day」
by akiyama-yoko | 2015-11-28 18:52 | お知らせ | Comments(0)
無くなっては困るもの
「羊子からの手紙 10月号」完成しました。
今月も10月末ギリギリでの配信でした。
このメールマガジンは私にとって仕事なのかな?
ふと思いました。
そもそも仕事って何かな。
お金をもらってたら仕事なのかな。
このメールマガジンは無料だから仕事ではないのかな。
そもそも私の音楽活動は仕事と言えるのかな。
記入事項に職業を書かなくてはならない時、私はいつも何て書こうか困ります。
音楽家、ミュージシャンと書くのに抵抗があります。
音楽の収入で生活出来てないというのが一番ひっかっかります。
けどもちろんいい加減にやってるわけではありません。
真剣にやっているイコール仕事とも言い切れません。
この事については答えが未だ出せてません。
話が長くなりましたがメールマガジンは私にとって他者とを繋ぐ大事なパイプです。その事ははっきりしています。
だから無くなっては困るのです。

(最近息子のベビーマッサージ教室に通いました。皆さんはとてもいい方達だったのですがひどく孤独感を感じました。ちょっぴり落ち込んだのですがたぶん人それぞれその人らしいコミュニケーション手段があるのだと思います。そう自分に言い聞かせてました。ここ数日。)

いつも手紙を受け取ってくださってありがとうございます。

目次
1.今月の新曲「アモーレ・バローロ」
2.エッセイichi「出産のこと:音楽との両立」
3.エッセイni「エンジニア水谷さん」
4.エッセイsan「ピンクレディ」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法

まだ登録されてない方は気軽に登録してくださいね。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
b0026428_12335671.jpg

(本日の一曲)
ジリオラ・チンクェッティ「太陽のとびら」
by akiyama-yoko | 2015-10-31 12:40 | お知らせ | Comments(0)
得難いもの
じっとしていると冷えを感じるようになってきました。
どんな健康法も冷えは良くないとうたってます。
だから正しいとは言い切れないけど、冷えは気をつけてます。
皆さんはどんな対策してますか。
私は出来るだけ毎日身体を動かすようにしてます。
ウォーキング、ヨガ、部屋の掃除。

メールマガジン「羊子からの手紙 9月号」完成しました。
毎月1回必ず作ってるので月末に近づくとソワソワしてきます。
「今月の新曲」が仕上がらなかったり、エッセイが思うように書けなかったりするとストレスになったりするのですが我慢強くない私が今回で八十六通も作り続けてる。
ということはそのストレス以上に得難いものがあるのは間違いありません。
よく読者の方に支えられて続けてきましたというようなことを言う人いますが、本当にその通りだと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
今月の目次です。

1.今月の新曲「メロンソーダ」
2.エッセイichi「出産のこと:変化 その2」
3.エッセイni「血が騒ぎます」
4.エッセイsan「ファミレス」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法

まだ登録されてない方は気軽に登録してくださいね。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
b0026428_16345937.jpg

(本日の一曲)
スタン・ゲッツ「イパネマの娘」
by akiyama-yoko | 2015-09-30 18:02 | お知らせ | Comments(0)
アルバム発売と1年ぶりのLIVE(12/23)のことも書きました。
「羊子からの手紙 八十五通目 2015年8月号」完成しました。
今月はちゃんと今月中に仕上がりました。
「羊子からの手紙」は私が配信しているメールマガジンです。
今回はアルバムリリースと久しぶりのLIVE(12/23)のお知らせも書きました。
しばらくアルバム制作が止まってましたが、やっと動き出しました。
楽しみにしていてください。聴いて欲しいです。

今月の目次です。

1.今月の新曲「やすらかなぁれ」
2.エッセイichi「出産のこと:変化 その1」
3.エッセイni「アルバムのこと、ライヴのこと」
4.エッセイsan「一日一食」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法

まだ登録されてない方は気軽に登録してくださいね。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
b0026428_17195955.jpg

(本日の一曲)
キリンジ「ナイーブな人々」
by akiyama-yoko | 2015-08-30 19:24 | お知らせ | Comments(0)
7月号手紙完成しました。
最近はスマートフォンで腱鞘炎になる人がいるみたいですね。
私も育児で腱鞘炎になりそうだけど何とか騙し騙しやっています。

メールマガジン「羊子からの手紙 八十四通目 7月号」完成しました。
今回も8月になってしまいましたが。
息子が産まれてから内容が若干変化しました。
今はどうしても頭が育児モードなので普通にしてると内容が偏ってしまいます。
けど全く触れないのも不自然すぎます。
なのでその辺りいいバランスでやっていけたらなぁと思ってます。
何があっても秋山羊子は秋山羊子でしかなく、変わらないはずだから。
というか変われないというか。

まだ登録されてない方は気軽に登録してくださいね。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com

では以下今月の目次です。
1.今月の新曲「H」
2.エッセイichi「出産のこと:不安」
3.エッセイni「腱鞘炎」
4.エッセイsan「アルバム作り。その後」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法
b0026428_1543828.jpg

(本日の一曲)
デビットボウイ「Teenage Wild Life」
by akiyama-yoko | 2015-08-02 18:44 | お知らせ | Comments(0)
伝えたい旬なことが盛り込まれてます。
毎月配信しているメールマガジン「羊子からの手紙」6月号完成しました。
(7月に入ってしまいましたが)
「羊子からの手紙」は無料でご希望ならどなたでも送ります。
雰囲気はこの日記とそんなに変わらないのですが、もう少し突っ込んだ内容であったり若干大っぴらにしずらい内容を書いてます。
そして毎月新曲を発表してます。
新曲は毎回ギリギリまで出来なくて今月のように次の月にずれ込んでしまうこともありますが、私が伝えたい旬な気持ちを曲に込めています。

まだ読んだことない方はぜひ試してください。
4月の更新が未だの方、受け付けてます。
1年更新なので、更新してなくてご無沙汰の方も気が向いたらいつでも再度購読大歓迎です。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com

では以下今月の主な目次です。
1.今月の新曲「サンキュー」
2.エッセイichi「出産のこと:整体」
3.エッセイni「冷蔵庫」
4.エッセイsan「ほとんど独り言」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ
10.秋山羊子のアルバム購入方法
b0026428_1857448.jpg

(本日の一曲)
Jonh Lennon「Beautiful Boy」
by akiyama-yoko | 2015-07-01 18:57 | お知らせ | Comments(0)
軸は音楽だけど
「羊子からの手紙 八十二通目 2015年5月号」完成しました。
「羊子からの手紙」は私が配信しているメールマガジンです。
月一で、書き下ろしの新曲、エッセイ、お悩み相談、などが盛り込まれています。
毎月お返事を下さる方、時々下さる方、特にお返事はないけど気にかけてくれる方、色々な読者の方がいらっしゃって、何ていいますか、読者の方の反応を含め楽しませてもらっています。
だから続いているともいえます。
私の活動において軸になるものはもちろん何と言っても音楽なのですが、このメールマガジンは私にとって曲作りの模索の場であり、自分がどんな音楽活動をしたいかのヒントになったり、もっと大きくいえば
どう生きればいいのかを考えるヒントになってます。
もちろん自分ばっかり良いことばかりではバランスが悪いので、読者の方に楽しんでもらえるように努力しなくてはなりません。

まだ登録されてない方気軽に試してくださいね。

以下今月の目次です。
・ご報告
・今月の新曲「軽井沢のジャム」
・エッセイichi「何度も聴けるアルバムに」
・エッセイni「モンブラン」
・羊子の逆お悩み相談室 回答編
・羊子の逆お悩み相談室 相談編
・今月のガツンときた言葉
・羊子のアンテナ
b0026428_1124032.jpg


更新希望や配信希望は随時受け付けてます。
気が向いたらいつでも再度購読大歓迎です。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com

(本日の一曲)
Coldplay 「Always in my head」
by akiyama-yoko | 2015-05-30 21:00 | お知らせ | Comments(0)
メールマガジン4月号ギリギリ完成です。
今週からゴールデンウィーク。
どんな風に過ごすのでしょうか?
私は毎年そうですが特に出かけずいつも通り。
人混みが苦手なのもあって。

「羊子からの手紙 八十一通目 2015年4月号」完成しました。
「羊子からの手紙」は月一で配信してるメールマガジン。
1年単位で3月に更新の時期を設けて更新希望してくれた方はまた1年送ります。
更新してくださった方ありがとうございました。
どうやらメールマガジンという存在も少数派になってきてるようですが、私はこの方法が今のところしっくりくるし、ありがたいことにお返事をくださる方もいらっしゃるのでしばらくは続けるつもりです。

今月のお品書きです。
・今月の新曲「光」
・エッセイichi「ある意味地味」
・エッセイni「有機野菜」
・エッセイsan「国内産??」
・羊子の逆お悩み相談室 回答編
・羊子の逆お悩み相談室 相談編
・今月のガツンときた言葉
・羊子のアンテナ
b0026428_14362216.jpg

更新希望や配信希望は随時受け付けてます。
気が向いたらいつでも再度購読大歓迎です。
以下アドレスまでご一報くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
(本日の一曲)
マーヴィン・ゲイ「What's Going On」
by akiyama-yoko | 2015-04-30 20:36 | お知らせ | Comments(0)
「羊子からの手紙 2015年3月号」と更新について
メールマガジン「羊子からの手紙 八十通目 3月号」今回も遅れてしまいましたが完成しました。
「羊子からの手紙」は一年ごとの更新で3月を更新の月としています。
メールマガジンは不特定多数の人に配信するものですが出来たらなるべく欲しいと思ってる人に届けたいので1年で更新にしています。
もう既に更新希望のお知らせをくださった方ありがとうございます。やっぱり嬉しいです。
出来たら続けて読んでほしいのでお手数ですが継続ご希望の方はお知らせください。

今月号の目次です。
・今月の新曲「たぶんCrazy」
・エッセイichi「メルマガ更新について」
・エッセイni「レコーディングの進行具合」
・エッセイsan「魔法のパウダー重層」
・羊子の逆お悩み相談室 回答編
・羊子の逆お悩み相談室 相談編
・今月のガツンときた言葉
・羊子のアンテナ

繰り返しますが、更新希望の方はお手数ですが「更新希望」と以下アドレスまでご一報ください。
もちろん新たに受け取りご希望の方も大歓迎です。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
b0026428_17594777.jpg

(本日の一曲)
コールドプレイ「a sky full of stars」
by akiyama-yoko | 2015-04-05 21:41 | お知らせ | Comments(0)
「羊子からの手紙1月2月合併号」完成しました。
東京は桃(梅)も咲いて春の匂いがします。
けど急に寒くなったりするので体調管理はおこたらないようにしてます。
うがい、まともな食事、適度な運動、ストレスためこまない。
この四点実践してます。

今日から3月ですが「羊子からの手紙1月2月号併号」完成しました。
「羊子からの手紙」は私が配信しているメールマガジンです。
今回は1月の北海道でのレコーディングのことなど、いつもよりじゃっかん濃い内容になってます。
ライヴを休止してるということもあり、わたし秋山羊子情報を伝える大切な手段です。
そして更に欲を言うと皆さんの近況も知りたいのでもしお時間に余裕がありましたら、一言でもいいのでお返事くださると猛烈に嬉しいです。

よろしくお願いします。

今月号の簡単な内容です。
・今月の新曲「ビューティフル」
・エッセイichi「北海道レコーディング・レポート」
・エッセイni「北海道のお家」
・エッセイsan「メールマガジン更新について」
・羊子の逆お悩み相談室 回答編
・羊子の逆お悩み相談室 相談編
・今月のガツンときた言葉
・羊子のアンテナ
etc

登録がまだの方など随時受け付けてます。
「手紙希望」とご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
b0026428_18292688.jpg
b0026428_18293743.jpg

(本日の一曲)
Paul Simon「My Little Town」
by akiyama-yoko | 2015-03-01 18:30 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo