カテゴリ:音楽( 430 )
親子ユニットRAMOを紹介します。
今週末3/18(土)三重の大紀町ヒノキヤさんでのLIVEでご一緒させてもらうRAMOさんを紹介させてもらいます。

RAMOさんは自閉症の息子楽守(らも)さんとお父さん大徳さんの親子ユニットです。
楽守さんの存在は最大の武器であり個性です。
間違いなく私よりも目立つし、記憶に残るでしょう。
でもRAMOさんはこのことに決して酔っていないし甘えてはいません。
どこかからっとしていて、クールなんです。そしてとても親切。

RAMOさんのライヴは「伝わる」ライヴです。ユーモアもあります。
何度も拝見してますが毎回しびれます。
特にしびれるのは会場の雰囲気が変わることです。
緊張感がほどけお客さんの表情がほぐれてくるのをありありと感じます。

私は伝わるライヴをしたいと思っていながらついつい音楽的なテクニックに走ったりミスをしないことに走ったり自己満足へ走りがちです。
RAMOさんの存在はそういうことに警告を鳴らしてくれます。

そんなRAMOさんとの2マンライヴ
いつも以上に伝えることを大事にしたいと思ってます。
ぜひ聴きにきてほしいです。
b0026428_10474216.jpg

(本日の一曲)
土岐麻子「PINK」
by akiyama-yoko | 2017-03-16 10:48 | 音楽 | Comments(0)
三重のヒノキヤさんでRAMOさんと
ひな祭りも終わり春へ着々と向かってるのを感じる今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

今月18日(土)は三重県大紀町のヒノキヤさんでライブをします。ヒノキヤさんは個性の強い場所です。
毎回私はヒノキヤさん色に染まります。
でも不思議なことに私の色が薄まって呑まれてしまうのわけではなくて逆に新しい色を引きだされる、そんな感覚になります。
ヒノキヤさんのスタッフの方々は皆さんそれぞれなのですが共通してらっしゃるのはとてもハートフルでフレンドリー。そしてそれと同時に変にごまかしたり遠慮に対して敏感な方々だと感じます。
普段自分を抑えることや遠慮する習慣になっている私には戸惑いもありつつもとても楽な気持ちにもなります。

私にとってとても特別で大切なお店で歌えることがとてもとても嬉しいです。
ぜひ皆さんと一緒にかけがえのない時間を過ごしたいです。
お待ちしてます。

今回はヒノキヤさんの看板ユニットRAMOさんと対バンさせていただきます。
RAMOさんのご紹介はまた後日改めてさせていただきますね。

2017年3月18日(土)HINOKIYA STOVE(三重県度会郡大紀町)
ラモシオン5周年記念イヴェント

◆OPEN/18:00 START/18:30
◆前売2,000円 当日2,500円
出演:RAMO、秋山羊子
三重県度会郡大紀町滝原870-4
0598-86-3709
http://hinokiya-stove.tk/
b0026428_10584347.jpg
b0026428_10391070.jpg

(本日の一曲)
ウルフルズ「泣きたくないのに」
by akiyama-yoko | 2017-03-07 10:59 | 音楽 | Comments(0)
リクエストもうけたまわります
最近は毎日鍋です。
簡単で美味しい。具材はありものでOK。経済的です。
そのだし汁で息子に卵おじやを作って一石二鳥です。

今月12月25日のバースデーワンマンライヴでは「指一本で倒されるだろう」の再々発売もします。
せっかくなのでアルバム全曲歌おうと思います。
その他にはちょっとしたお楽しみコーナーもやります。
こちらも楽しみにしていてください。

あとリクエストもお待ちしてます。
最近はライヴ離れしていてすぐに対応出来なくなってしまいました。
なので早めに教えていただけると助かります。
それではお待ちしてますね。
b0026428_17134764.jpg


[2016年12月25日(日)バースデイ・ワンマンLIVE]
◆鈴ん小屋(東京・池袋)※お昼LIVE
◆OPEN/13:00 START/13:30
◆前売2000円 当日2500円(+1ドリンク代)※子ども歓迎。中学生以下無料
東京都豊島区東池袋1−47−1 庚申ビルB1F
03-6382-7273

http://www.ringoya.org/ (鈴ん小屋)
http://yokodiary.exblog.jp/21160310/ (羊子の鈴ん小屋紹介)
https://youtu.be/lXBtXkZL_zo (YOKO's セレクション「池袋 鈴ん小屋 ベスト5」)
-----
HITSUJI LABO
mail@hitsujilabo.com
◇秋山羊子ウェブサイト◇
http://www.hitsujilabo.com/
-----
(本日の一曲)
斉藤和義 「歌うたいのバラッド 」
by akiyama-yoko | 2016-12-09 21:03 | 音楽 | Comments(0)
『指一本で倒されるだろう』10周年
1stアルバム『指一本で倒されるだろう』を発売してから10年が経ちました。
(それ以前にもいくつか自主手売りで作品を作っていますが)
ファーストアルバムはどのアーティストにとってもそうなんじゃないかと思いますが、完成の時の喜びはひとしおだと思います。
「ちゃんと受け入れてもらえるだろうか」という不安でいっぱいだったことを昨日のことのように思い出します。

このアルバムは一度売り切って、再プレスをしたのですがそれも売り切れました。
私自身も一番思い入れがあるというのもあってセールスも一番いいです。
本当は再再販したいのだけど。。

とにもかくにもいつも活動を支えてくださっている皆さまありがとうございます。
いい曲を作ること、いいアルバムを作ることは難しくてすぐ逃げてしまうのですが私から音楽をとったら正直何もないのでやるしかないと思ってます。

2016年 5月24日 羊子
b0026428_19385740.jpg

(本日の一曲)
PRINCE「Sometimes it snows in April」
by akiyama-yoko | 2016-05-25 19:39 | 音楽 | Comments(2)
こどもの日のわたし企画ライヴ
昨日お花見行きましたが、結構寒くてブルブル震えてました。
けどお花見客は皆楽しそうで平和だなーって思いました。
本当は平和じゃないのだけどそう錯覚してしまうくらい人々が幸せそうでした。

さて5月5日に私企画で子連れ歓迎ライヴをします。
自主企画で子連れ歓迎ライヴは初めてです。
先日ブログやFacebook上でも皆さんのご意見を募りました。
大いに参考にさせていただきました。
ひきつづきご意見は募集中です。
どんなことでも思いついたことがありましたらいただけるとありがたいです。
今のの時点で決まっていることなどを以下に記載します。

2016年5月5日(木祝)鈴ん小屋(東京・池袋)
「それぞれの太陽 番外編〜子連れ歓迎!こどもの日のお昼LIVE〜」
◆OPEN 12:30 START 13:00
◆2000円+1drink order
※中学生以下無料
※5歳以下の子ども用の食べものは持ち込みOK
※5歳以下の子ども連れの親はドリンクオーダー無しでもOK
※靴を脱いで入るお店です。椅子やテーブルのない床スペースを確保します。
※泣き出したり、騒ぎ出した子どものための避難場所を確保します。
※演奏の音量の配慮はしますが、気になる方はイヤーマフなどご持参の上、装着してください。
※ベビーカーを置く場所を確保します。
※LIVEの内容は基本大人向けとなる予定です。
w/鈴木わみ、bigmama
東京都豊島区東池袋1−47−1 庚申ビルB1F
03-6382-7273

詳細はこちらです。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
b0026428_13334981.jpg

(本日の一曲)
Justin Bieber「Love Yourself」
by akiyama-yoko | 2016-04-03 13:35 | 音楽 | Comments(0)
矢野絢子さんと久しぶり
なかなか暖かくならないですね。早くコート脱いで軽装でお散歩したいなぁ。

前回のブログ、5/5にやる子連れOKのLIVEへのご意見募集へのメッセージありがとうございます。
いい形で反映したいと思います。

さて今月20日に久しぶりにライブをします。今回は矢野絢子さんとこれまた久しぶりにツーマンです。そしてこの日はサンジャックマスターが愛媛よりいらして美味しい料理を振る舞ってくださいます。賑やかな日になりそうです。
単純に歌うのが楽しみだし、皆さんとお話も色々したいです。お待ちしてますね。
b0026428_17131274.jpg

2016年3月20日(日)All in Fun(東京・大塚)※お昼LIVE
矢野絢子 × 秋山羊子 2マンLIVE
◆OPEN/13:00 START/14:00
◆3,000円+1drink order
東京都豊島区南大塚3-51-8
03-3987-6242

(本日の一曲)
CHARLIE SEXTON「Gospel」
by akiyama-yoko | 2016-03-16 17:16 | 音楽 | Comments(0)
ご意見募ります。
5月5日のこどもの日祝日にお昼LIVEをやります。
子ども連れ歓迎のLIVEにしようと思います。
(出演者は3組で、秋山羊子、鈴木わみ、bigmama)

わたし自身が現在0歳児子育て中で普通にLIVEを行うのが難しいというのがきっかけで、ならば子育て中でなかなか大人向けLIVEに足を運べないような親子さんも楽しめるようなLIVEにしたいと思いました。

子ども連れの人にとって居心地のいい安心して楽しめるライヴにしたいのはもちろん、子連れじゃない人も楽しめるライヴにしたいです。しかしながら私自身がそういうライヴを経験したことがないので、「これだ!」という確信をもって具体的なイメージが出来ていません。

そこでみなさまのご意見をいただけると助かります。
いまわたしがイメージしていることは、

・子連れのお客さんが安心して楽しめる
・子連れじゃない人も楽しめる
・内容自体は基本的に大人向け
・授乳したり、おむつを替えたり、子どもが我慢がきかなくなったようなときに使えるスペースを確保する
・大きい音のライヴにはしない
・LIVE全体の時間はやや短めにする
・お昼LIVE
・休憩をひんぱんに作る
・場所は池袋の鈴ん小屋で靴を脱いで入場するお店

といった感じです。
子育て中、子育て経験者の方、このような子連れ歓迎LIVEに求めることは何でしょうか?
子連れではない方、このような子連れ歓迎LIVEは行きたくないですか?行ってもいいですか?

ぜひどんなことでもかまいませんのでご意見いただけたらうれしいです。
コメント欄、メールどちらでもかまいません。
参考にして反映したいです。よろしくお願いします。

mail@hitsujilabo.com
b0026428_21451274.jpg

(本日の一曲)
矢野絢子「もう一度キスをしよう」
by akiyama-yoko | 2016-03-11 21:46 | 音楽 | Comments(0)
ワクワクドキドキ
明後日(12/23祝)バースデイ、クリスマス&レコ発ワンマンライヴです。
今回はお昼間ライヴなので、最近は生活を朝型に調節してました。
今日は5時半起きです。やはり早起きは気持ちいいものです。
LIVE行くよ!と知らせてくださった方、本当にありがたいです。
ますます張り切ってしまいます。
そしてアルバム予約してくださった方、本当にありがとうございます。

お会い出来ることとってもワクワクドキドキです。

お待ちしてますね。
b0026428_1553533.jpg
http://www.hitsujilabo.com/live.html

(本日の一曲)
Jason Mraz「I'm Yours」
by akiyama-yoko | 2015-12-21 15:05 | 音楽 | Comments(0)
音源完成。
b0026428_221733100.jpg
今日はマスタリングでした。
これでアルバムの音源は完成です。
ジャケットデザインはこれからです。

(写真はエンジニアの水谷さん、とプロデューサーH)

(本日の一曲)
KISS「I Was Made For Lovin' You」
by akiyama-yoko | 2015-11-18 22:20 | 音楽 | Comments(0)
風邪予防
早いものでもう1月が半分過ぎました。
昨年末からひいていた風邪がやっと完全に抜けました。
鼻が詰まったり痰が絡んだり眠りが浅くなるのって苦しいものですよね。
ごく普通に呼吸できることって幸せなことなんだなーなんて思いました。
ありがちですが病気をすると健康のありがたさを実感します。
ところで来週からレコーディングに入るということもあり風邪には気をつけています。

・紅茶の出がらしでうがい
・レモンや柑橘でビタミンCを意識的にとる
・乾燥しないように部屋に洗濯をまめに干す
・クヨクヨしない

最近は以上のことを習慣にしてます。

明後日18(日)渋谷でライヴです。
Heliさん企画のライヴに出演します。
お会いしたいです。
b0026428_9323656.jpg
2015年1月18日(日)north marine drive(東京・渋谷)
heli プレゼンツ「暮らしの音楽ライブ」
出演:
heli
秋山羊子
◆OPEN/17:30 START/18:00
◆料金:2,500円(1drink代込み。税別)
東京都渋谷区宇田川町11-2-2F 03-3476-3097
http://north-marine-drive.com/

(本日の一曲)
バーデン・パウエル「水とワイン」
by akiyama-yoko | 2015-01-16 16:47 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo