<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
発見
自分にしてあげられないことは
他人にもしてあげられない

ということに昨日気づいた。
わたしにとってはとても大きな発見だった。

(本日の一曲)
Cassandra Wilson「タイム・アフター・タイム」
by akiyama-yoko | 2007-05-28 21:49 | 日常 | Comments(2)
今だって時
母と伯母さんに花を送った。
もう母の日からだいぶん過ぎてたけど、
まぁいいやって思って送った。
きっと自分が今だって思ったときが、
その時なんだと思う。

母と伯母さんから電話がきて、
カーネーション、小さいバラ、ガーベラ、かすみ草、
などいろいろ入ってていい感じだったらしい。
とても嬉しそうだった。

(本日の一曲)
BEASTIE BOYS「Fight for Your Right」
by akiyama-yoko | 2007-05-27 21:07 | 日常 | Comments(1)
チャレンジ?逃避?
コメントありがとうございます。
うれしいです。
自分が欠点だと思い込んでるところに実は長所も隠れていて、
その逆も言える。
って今日読んだ本に書いてありました。

さて
新しいことを始めたくなった。
パッと頭に新しいことをやってる自分の映像が浮かんだ。
けど待てよ。
これは単なる逃避なんだろうか?
それとも必要なチャレンジなんだろうか?

昨日から問い続けている。

(本日の一曲)
OKI「kai Kai As To」
by akiyama-yoko | 2007-05-26 21:42 | 日常 | Comments(1)
口癖
友人に
「うまく言えないんだけど」
って口ぐせだねって言われた。
確かに、そうだなぁ。言い訳しちゃってる。
思うように言えない自分をどこか許せてないのかもしれない。

けどおかしいな、
別に上手く言えない人に対してとくにダメだと思わないのに。
自分に期待しすぎだろうか。
うーん

(本日の一曲)
半野喜弘「Refugee」
by akiyama-yoko | 2007-05-25 21:17 | 日常 | Comments(1)
紫外線
コメントありがとうございます。
そうですね、そういうの感じられる状態で常にいたいですよね。

さて
わたしのおばあちゃんはとても長生きしている。
今でもとても元気。
この前遊びに行って一緒に散歩に出た。
日差しが強いから帽子とかかぶらなくていい?って聞いたら、
私は帽子とか日傘とかそういうのしないのよねー
ってあっけらかんとしている。

おばあちゃんの肌はきれいだ。
たぶんだけどスキンケアとか特にしてないと思う。
わたしは紫外線がおそろしくて日傘は手放せない。
おばあちゃんはおそろしくないみたい。
いいなぁ。

(本日の一曲)
RADIOHEAD「Exit Music(For A Film)」
by akiyama-yoko | 2007-05-23 21:14 | 日常 | Comments(1)
両想い
ある人に会いに行った。
連絡したらその人も会いたいなぁーって思ってて、
けど遠慮からどうしようかなーって思ってたみたい。
「想いって通じるのかもね」って、その人は言った。
わたしは単純に会いたいって思ってくれたことがうれしかった。

両想いをできるだけ逃したくないな。

(本日の一曲)
ENGINEERS「Forgiveness」
by akiyama-yoko | 2007-05-22 18:49 | 日常 | Comments(1)
競馬中継
コメントありがとうございます。
何だか自然豊かなところに住んでるんですね。

昨日は、
初めての横浜ライヴ。
早めに行って散歩した。
面白い地域だった。
競馬新聞を持ったおじさんがいっぱい。
(歩いててわかったんだけど大きな馬券売り場が近くにあった。)

昔ながらの喫茶店とか飲み屋とか中華食堂があって、
競馬中継してます、って店が多い。
おそらく開いてる店の8割がそんな感じだった気がする。
こういう雰囲気って初めてだった。
けっこう好きかも。

ドルフィーはそんな地域にあった。
お店に入ったときはちょっと緊張したけど、
なじむのに時間はかからなかった。
ライヴはというと、
ふふふ。。幸せでした。とても。
どうもありがとうございます。
ライヴって本当いいね。

◆私が歌った曲だけですけど書いておきます。
とおくに,向かえのレストラン,アオイソラ,レール,トンネル,いれて,水分

(本日の一曲)
小泉今日子「僕の部屋の窓」
by akiyama-yoko | 2007-05-21 20:54 | ライヴ・レポート | Comments(0)
願望
コメントありがとうございます。
『子守歌』聴いてくださってうれしいです。
『ゆうなのきのしたで』聴いてみたいな。

さて、お気に入りの農場から野菜を宅配してもらってるんだけど、
今回、箱の中に小さな花が入ってた。
なんじゃこりゃ?
よくわからずとりあえず焼いて食べてみたら、
おいしかった。
中心が黄色で花びらは白。茎は細い。
香りがよくてもしかしてカモミール(ハーブティでよく使われる)かも、って思った。

散歩してたらそっくりな花が咲いてて、これだって思って興奮した。
友達に言ったら、それは似てるだけじゃないの、って言われた。
もう一度見に行ってよーく見たら、違った。

きっと同じだって思いたかったんだ。

(本日の一曲)
k.d.lang「CURIOSITY」
by akiyama-yoko | 2007-05-19 22:23 | 日常 | Comments(1)
ストン
コメントありがとうございます。
そうなんですかぁ、アップリケ喜んでくれるんですね〜!

20日に向けて
昨日歌の練習をしてたら、ある歌が妙にすーっと入ってきた。
あぁこういうことだったのか、って。
自分で作った歌なのに変な気がしたんだけど、
きっと作ってるときはあまり自覚してなくて、
あとから何かをきっかけにストンとくるんだと思う。

このきっかけは誰かの感想ってことがけっこうある。
だから曲は聴く人がいて完全になるんだね。

(本日の一曲)
Simply Red「If You Don't Know Me by Now」
by akiyama-yoko | 2007-05-18 19:25 | 音楽 | Comments(1)
アップリケ
コメントありがとうございます。
何だかうれしいなぁ。ぬいぐるみに「羊子ちゃん」なんて。

20日のライヴですが、結構出番ありです。
やった!
とっても楽しみ。

昨日久しぶりに裁縫した。(ふだん全くしない)
子供頃はよくズボンのひざを破いて母や伯母さんにアップリケ貼ったりして繕ってもらった。
わたしはそれがすごく恥ずかしかった。
アップリケって妙に目立つから。
だからもっと目立たないように何とかしてってぶつぶつ注文つけてた気がする。

なんであんなに恥ずかしかったのかな。
やぶれた服を繕ってまた着るっていうのがかっこ悪いって思ってたんだろうな。

今なら思わない。むしろ逆。

(本日の一曲)
ノラ・ジョーンズ「One Flight Down」
by akiyama-yoko | 2007-05-17 20:28 | 日常 | Comments(1)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo