<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ブリリアントカラー
b0026428_10552874.jpg
去年のバースデイ・ワンマンのとき君がプレゼントしてくれたクレヨン。
とっても気に入ってる。
な〜んてきれいなんだろうって思っててパッと浮かんだイメージ書いてみた。
b0026428_10554235.jpg
PILOTのゲルマーカーというもの。
ふつうのクレヨンと違ってすごくやわらかいの。
書いてて気持ちいい。

どうもありがとう。

(本日の一曲)
GLENN GOULD「Sonata No.11/MOZART」
by akiyama-yoko | 2008-03-31 11:05 | 日常 | Comments(0)
道中気をつけてね
b0026428_1593037.jpg
b0026428_1594466.jpg
ねぇ君のところはどんな春がきてる?

今、東京ではサクラが満開だよ。
すごいね、旬のものって思わずみちゃうもの。
すごいエネルギー。

君がこっちにく来るころはもう散っちゃってるけどね。
写真写そうかと思ったけど
やめた。
やっぱり何か伝わらない気がして。

ここ最近気持ちが閉じ気味って言ってたけど、
仕事とか大変なのかな、、、

君のおすすめの曲「明日のために靴を磨こう」
どんな曲なんだろうなぁ。
わたしの最近のお気に入りはロバータ・フラックのアルバム『Killing Me Softly』だよ。
すっごくすっごくいい曲がいっぱい入ってる。
コーヒーのCMで使われた曲は知ってるかな?

来月会えるのをとっても楽しみにしてる。

どんな曲やろうかなー
どんな服着ようかなー

はやく会いたいよ

(本日の一曲)
JEFF BUCKLEY「Hallelijah (LIVE at OLYMPIA)」
by akiyama-yoko | 2008-03-30 15:23 | 日常 | Comments(0)
お誕生日おめでとう
b0026428_1252322.jpg
はやいものだね
君と出逢ってもう何年もたつ
いろいろあったけどぼくらなんでだろう
つづいてるよね

ぼくのわがままゆるしてくれて
ありがとう

そしておたんじょう日おめでとう

うまれてきてくれて
今日まで生きてきてくれて
ありがとう

君と出会えたこと
とっても感謝している

(本日の一曲)
THE BEACH BOYS「Don't Talk (Put Your Head On My Shoulder)」
by akiyama-yoko | 2008-03-29 12:10 | 日常 | Comments(0)
ほおづき
himbeer-bonbon5さん、コメントありがとうございます。
やっぱり北海道はじゃがいもですよね。


b0026428_1314090.jpg
あのね、君からもらった花、すごいよ。
まだ生きてるんだよ。枯れてないの。
もう3週間もたってるのにすごいね。

それに去年君からもらったほおづきにもびっくり。
ずっと部屋に飾っておいたんだけど、中の実がほら、しもやけに効くとかいうから試しに取り出してみたの。
そしたらまだみずみずしくて試しに食べてみたら食べれたよ。
小さい種が入ってて食べやすかった。
びっくり。

君って魔法使いかい?

(本日の一曲)
WHITNEY HOUSTON「Saving All My Love for You」
by akiyama-yoko | 2008-03-28 13:10 | 日常 | Comments(1)
定番の具
b0026428_22181723.jpg
お手紙ありがとう。
君にとっておふくろの味って豆腐のみそ汁なんだね。

わかるなー。

豆腐のお味噌汁って時々むしょーに食べたくなるときあるもの。

思い出すのは、
子供の頃知り合いの家で夕食をごちそうになったとき出てきたのが白みそのみそ汁だったの。わたしの家は白でも赤でもないふつうの味噌だったので、あーなんかちがう。これはみそ汁じゃないよって思ったの。
今でもよーく覚えてる。

ちなみに家のみそ汁の定番の具は、
やっぱ豆腐、ワカメ、長ねぎだったな。
あと北海道のせいかじゃがいももよく入ってた。

(本日の一曲)
安川加寿子(ピアノ)「ショパン/ノクターン」
by akiyama-yoko | 2008-03-27 22:20 | 日常 | Comments(1)
すてきなものはすてきといえる心が好きさ
しょーたさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
今度ぜひゆっくり話しましょうね。


サンジャックのライヴでの「羊子へのメッセージ」に君は
大切な言葉はすべて音楽から教わったって書いてくれたよね。
わーっなんかいいなぁって思った。いいなーって。
一番初めは佐野元春さんの「someday」の「すてきなものはすてきといえる心が好きさ」という言葉で、今でもその気持ちを守ってるって書いてくれたね。
わたしうるうるきちゃった。

わたしにとって大切な言葉って何かな?う〜ん

小川美潮さんの「気持ちのたまご」の「本当にうれしくなるまで笑わない」とか
FLYING KIDSの「幸せであるように」の「さみしいとき側にいて側にいて ただそれだけでいいのに」とか

ありがとう。
「羊子へのメッセージ」大切にとっておくね。

(本日の一曲)
SUZANNE VEGA「Wooden Horse (Casper Hauser's Song)」
by akiyama-yoko | 2008-03-25 19:20 | 音楽 | Comments(0)
ただいま
スキルさん、コメントありがとうございます。
次回よかったら聴きに来てくださいね。


b0026428_11265965.jpg
開演直前、サンジャックのお店のドアを開けた。
お客さんがいっぱいだった。
わたしはまるで「ただいま」って感じで、まずそこでうれしかった。

第1ステージの最初から君はとても集中してくれていたね。
ぴりっとした空気ととてもあたたかい空気があった。
わたしも君も互いに探りながら進んでいったね。

そして休憩。
わたしは君にあいさつしに行った。簡単に自己紹介しあったね。

第2ステージ。
今回のチャレンジの一つ、小川美潮さんの「人と星の間」をカヴァーした。
朗読風にしてみた。
そして徐々に君とわたしが一つになっていって最後に新曲も披露して、さらにアンコール。
やっぱりアンコールってうれしいものだね。ありがとう。
終演後また君と少し話せたし、いい時間を過ごせました。

そのあとは本日のまかないをいただきました。
サンジャックのマスター特製のおじや!
旬の菜の花とトロリと脂ののったサーモンのお刺身がトッピングされてる。
そしてブルーチーズの香りがつーんと食欲をそそった。
とても美味しかった。

今回はソロワンマンということで何ともぜいたくなライヴでした。
ほんとうにうれしかったです。
サンジャックではこれからもやっていきたいって思っています。
というかもう次のライヴ決めちゃいました。
もう次に向かって動き出しました。
楽しみ!

君へ

昨日のライヴ
最高のごちそうでした
とおっっっても味わいました
君のこと味わった
まるごと味わった
いろんな味がした
にがみ
あまみ
すっぱさ

手で触れてみた
やわらかかったり
かたかったり

君のリズム感じた
とっても近くだったから
どっちが自分なのかわからなくなっていた
そしてそして気がついたら一つになっていた

一つになっていた
ぼくら一つになっていた

これからつらいことあってもがんばろうって思った

また会えるかな?
また会いたいよ

君へ

昨日は本当にありがとう
そしてサンジャックのマスターと奥さんありがとう

羊子

(本日の一曲)
DARYL HALL JOHN OATES「Wait For Me」
b0026428_11301110.jpg

by akiyama-yoko | 2008-03-24 11:28 | ライヴ・レポート | Comments(1)
君ひとりさえいれば
ホームページからのメールフォームには住んでるところを書く欄があります。
君が書いてくれたメールを読んで、へ〜っ○○に住んでるんだーって想像ふくらませてます。

昨日も山梨に住んでるって人からメールをもらいました。
山梨っていうとパッと思いつくのは果物。あとはよくわからないからいろいろと妄想しちゃう。

そして単純に歌いに行ってみたいって思う。
君一人だけでも聴いてくれる人がいればもう行きたいっていうか。

でもなかなか叶わないから、
だからね、アルバムつくって君に届けたいよ。
旬なうちに届けたいよ。
せっかく君が自己紹介してくれたんだもの。

うれしいよ。

(本日の一曲)
ROBERTA FLACK「No Tears (In The End)」
by akiyama-yoko | 2008-03-21 15:04 | 音楽 | Comments(1)
めぐみの雨
b0026428_13213610.jpg
せっかくの祝日(春分の日)なのに東京はあいにくの雨。
けど植物にはうるおいの雨。めぐみの雨。
そして家は雨漏り。

小山卓治さんのデビュー25周年記念ライヴにゲストでちこっと参加することになりました。
楽しみだな〜

(本日の一曲)
SLY&THE FAMILY STONE「Dance To The Music」
by akiyama-yoko | 2008-03-20 13:19 | 日常 | Comments(0)
一期一会
b0026428_1042553.jpg
b0026428_10431114.jpg
今更ながら、
即興のミソは瞬間瞬間じっくり味わうことなんだね。

今この瞬間君は何を味わってる?
教えてほしいな。
わたしはレコードで買ったばかりのスティーヴィー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』
今が旬のブロッコリー
そして君からの手紙

(本日の一曲)
小川美潮「人と星の間」
by akiyama-yoko | 2008-03-19 10:38 | 日常 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo