<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
羊子’s エコ その1
このあいだ北海道に住む友人に会って、手作りのせっけんをもらったの。
とぉっても香りがいいの。色もきれい。
普段は石けん類ほとんど使わないって話になったらちょっとびっくりしてた。
わたしはシャンプーやせっけんは使わない。温冷浴っていう冷たい水とお湯を交互に浴びるのやってて、これやると汚れが落ちるんだよね。ずっと悩んでた乾燥肌も気がついたらよくなってたし。川も汚れないしいいかもって思うな。

あ、そうそうこの前三つ子出産しますみたいなこと書いたから君は本当に子ども産むって半分本気にしたみたいだね。もちろん曲のことだよ。でも本当に三つ子を授かったらなんかすごくうれしいかもね。

(本日の一曲)
小沢健二「すぐに会えるかな?」

PS 『歌屋台2008』のスケジュールアップしました。わたしにとってこんなに長い連日の日程ははじめて。チャレンジな西日本ツアーになりそう。君と会えるのをすごく楽しみにしてる。
by akiyama-yoko | 2008-05-31 12:19 | 日常 | Comments(1)
マラソン-将棋
わたしの母はマラソンやってるの。
母と一緒に走れたらいいのになぁーって思う。
一緒にホノルルマラソンとか出れたらすごく思い出になるだろーなー。
普段走ってないから現実味にかけるんだけどさ。
君は何か親と一緒に楽しめるものってある?
そういうのあるといいよね。
父だったら何だろう、うーん例えば将棋とかかなー
b0026428_1215761.jpg

(本日の一曲)
VAN HALEN「Jump」
by akiyama-yoko | 2008-05-27 11:56 | 日常 | Comments(0)
対面式
じゅんさんコメントありがとうございます。ゆっくり過ごすことってとても大切だと思います。

b0026428_17254331.jpg
最近ね、近所の魚屋さんでときどきお魚買うの。
はじめはけっこう抵抗あったの。
だってほら、対面式の店って慣れてないから。
けどあるとき思いきって買ってみたらとってもいい感じの魚屋さんだったの。
とってもきれいにしてあるんだよ。いっつも。思わずショーケースをじろじろのぞいちゃう。美しい。
ご家族でやってるみたいで、いつも息子さんとお母さんが店頭にいる。
昨日はアジを買ったの。
生で食べたかったので内蔵だけとってもらって、あとは家で自分でさばいて食べた。新鮮で身がしまっててとってもおいしかった。新鮮だとくさみがないんだなって思った。思わず頭も全部食べちゃったよ。
うまい!
(本日の一曲)
FRANKIE VALLI「Can't Take My Eyes Off You」
by akiyama-yoko | 2008-05-26 17:26 | 日常 | Comments(0)
ハミングバード・カフェ
昨日humming bird cafeにいったよ。
新井薬師のあたりを散歩しててたまたまみつけたの。
ここは障害をもった人が働いてる店で、この日も女性が豆をミルでていねいに挽いてコーヒーを入れてくれた。
店内には障害のある人たちの書いた絵やハガキ(色づかいがとってもきれいでかわいいの。)、マスコット、オリジナルのラスク(飲み物に一口ついてくるよ。)が売ってる。何だかゆる〜い空気が流れてて居心地がよくて長居しちゃったよ。
また行きたいなぁ。
b0026428_1045572.jpg

(本日の一曲)
レイ ハラカミ「the backstroke」
by akiyama-yoko | 2008-05-24 10:48 | 日常 | Comments(1)
役割
じゅんさん、コメントありがとうございます。また次回も楽しみにしています。


君へ
手紙ありがとう。
正直意外だったよ。君が早くから家を出て遠くへ行きたいって思ってたってこと。君は家族の人にいっぱい甘えることができて育ったと思ってたから。わたしとは違って。うらやましいなって思ってたもの。
けどよく考えてみたら君もわたしとおんなじ三人兄弟の真ん中だし、複雑な思いを感じることがあって当たり前だよね。

一昨日ね、おばあちゃんの家に遊びにいったとき、おばあちゃんの家族の話になったの。おばあちゃんは4人兄弟の長女だった。なぜかお父さんに怒られるのはおばあちゃんばっかりだったんだって。一番上のお兄さんは優秀で、下の妹はよーく言うことを聞くいい子で、弟は体が弱くて…それでけっこう反抗的だった(笑)おばあちゃんがいつも怒られたんだって。おばあちゃん曰く「きっとお父さんは怒りやすかったんでしょう」って。

家族ってそれぞれ役割ってあるのかもね。それでびみょーなバランスとってるっていうか。

(本日の一曲)
小川美潮「はじめて」
by akiyama-yoko | 2008-05-22 18:00 | 日常 | Comments(0)
@ミイヤカフェ LIVE
eagleiさん、コメントありがとうございます。わたしも『鳥はみずからの力だけでは飛べない』好きです。


ミイヤカフェのライヴ。
まずは由井さんのステージ。
由井さんは家族のことを歌った歌が多い。
息子さんのこと、娘さんのこと。
お客さんと自然におしゃべりのキャッチボールをしながらすすんでいった。

次はタティこと楯川さん。
楽屋で聴いていた。楯川さんもお客さんとのキャッチボールが上手。
お客さんに歌ってもらったり自然と巻き込んでいく。
「爺さんと野菜」って曲が好き。

そしてわたしの出番。
赤ちゃんが声をあげたのがなんかうれしくて即興で歌を歌った。
その子はわたしの姪。
新曲は予定では、MCでも3曲歌うって言ってたのに2曲になった。
君からのメッセージで「あとの一曲は?」ってあったよね。
わたしもあの瞬間迷ったの。
そのやらなかった新曲と会場のチューニングがうまく合わせられないって感じたの。
けど今考えてみると自信がなかったのかもなって思った。
その曲は直前まで試行錯誤してて完全にはしっくりいってなかった。
もちろん新曲を発表するときは完全にしっくりいってなくてもいい。あえて途中でもぶつけてみて見えてくることがあるから。でもなんだろう、、ある程度波長のあった状態で出したかったの。何よりも完成するのに大事なのはいいところ、曲の一番の輝きをいかすことだから。

その曲のお披露目は見送りとなったけど、決着つけてまた次の機会に聴いてほしいな。

最後は出演者みんなでタティの曲をやって終演。
その後打ち上げ。

主催の原さんありがとう。美味しい手作り料理をつくってくれた清水さんありがとう。小暮さん、のりごん、みいやさん、ゆみちゃんおつかれさまありがとう。
そしてお客さん、聴いてくれてどうもありがとう。

(本日の一曲)
SARAH McLACHLAN「Black Bird」
by akiyama-yoko | 2008-05-20 11:58 | ライヴ・レポート | Comments(2)
いくら味
プリンにしょうゆかけたらウニみたい味になるって聞いたことあるよね。
わたしも以前試したけど、うん確かにする!って思った。近いって。
で、それと同じようなのりで最近発見したの〜。
くるみとみそでいくらの味がするって。
友人に試してもらったら、うーん???って感じだったんだけど、わたしはするって思うの。
わたしはいくらが大好物(好きな食べ物No1)なので、いくら食べたい〜っていう飢餓感がもしかして幻想を生んでるのかもしれないけど。
b0026428_1021882.jpg


(本日の一曲)
JANIS IAN「聖なる歌」
by akiyama-yoko | 2008-05-17 10:21 | 日常 | Comments(0)
世界から貧しさをなくす30の方法
じゅんさん、コメントありがとうございます。三つ子が産まれる予定です。


『世界から貧しさをなくす30の方法』
涙がね、出たの。これ読んで。

タイの自給自足している農民の人たちの話。
ユーカリの植林をするようになって生活が激変したんだって。
ユーカリはね、わたしたちがつかってる紙に使われてるの。
ユーカリがたくさんの水分と栄養をうばっちゃうから土地がカラカラになっちゃって、バナナ、イモ、サトウキビが育たなくなっちゃったんだって。

今ね、わたし下書きで紙に書いてる。
たくさんじゃないけど毎日2、3枚は使う。
なんかね自分の欲のせいでね、ある人がかなしい思いをしたりその人の大事なものを奪ったりしてるなんて、ぞっとする。
そしてなんてかなしいんだろうって。

よく考えたら昔は紙って貴重だったんだよね。
わたしのおばあちゃんくらいの世代の人から聞いたことあるもの。
考えてみたら突然紙が増えるなんて変だよね。木は限りがあるのだから。

で、できることとしてこの本にいくつか書いてあるんだけど、
「例えば紙コップを使う量を減らす。」
今回の「羊子からの手紙」にも書いたけど、紙コップを一回しか使わないのってもったいないなって感じてる。あと割り箸ももらわないようにしてる。
君からのお返事で「ぼくは10年前からマイ箸とマイバッグやってるよ」ってあって、10年前からなんてちょっとおどろきだったな。まだエコとかそういうのあんまり熱くなかった時だもの。

わたしは最近ハンカチ持つようにしてる。
そしたらちり紙やペーパータオルを使う量がめっきり減った。

今朝も散歩してたら傘のゴミが目についた。
ビニール傘が5割くらい。
ビニール傘って愛着わかないし丈夫じゃないからちょっとこわれたり邪魔になったらすぐ捨てちゃう。
せつない運命だよね。
b0026428_1393731.jpg

(本日の一曲)
THE BEATLES「Across The Universe」
by akiyama-yoko | 2008-05-16 13:09 | 日常 | Comments(0)
5/18(日)昼LIVE
新しい曲を君にきいてもらいたいって思ってるの。
今作ってるよ。君のかお思い浮かべながら。
行きづまった時はよく公園を散歩してる。
すごくいい香りがするの。何だろう山菜みたいな香り。
特にね、日が暮れて人があんまりいない時間帯が好き。静かで。
でもちょっとこわいけどね。

ここんとこあったかくなったと思ったらまた急に寒くなったりだから体調くずしたりしてないかな?
君と会えること楽しみにしてるね
じゃあね

羊子

(本日のもう一曲)
JACOB do BANDOLIM「アトランチコ」
by akiyama-yoko | 2008-05-12 10:38 | 音楽 | Comments(1)
君はカンペキさ
宅嶋さん、コメントありがとうございます。屋台オーダーメイドで作ってもらおうかなぁ(笑)。
b0026428_10302265.jpg
ぼくね ずっとね 探してたの
自分の欠点おぎなってくれる人を
けどね けどね
君と出会って気づいたの
そうじゃないって
君はね ただぼくのこと
そのままでいいんだよって言ってくれる
あっそうかって思ったの
それだ!って
ぼくが求めてたのはそれだって


(本日の一曲)
BLANKEY JET CITY「悪い人たち」
by akiyama-yoko | 2008-05-12 10:32 | 日常 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo