<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
6/25のライヴレポート
君へ

聴きに来てくれてありがとう。
梅津さんと君とわたしとのセッションだったね。
とくに「ピラニアの棲む湖」のときなんかすごかった〜。
君と梅津さんが波で、わたしはまるでサーフィンやってる気分だったよ。
おなじみの「ハテナ」や「水分」や「もう一度僕らは」も今回は特に即興的な要素は少なかったんだけど生まれかわったみたいに新鮮な輝きをおびてた。

ありがとうね。
これで梅雨ものりきれそう。
そして晴れたら空に豆まこうね。

羊子より
b0026428_10202243.jpg


(本日の一曲)
玉置浩二「カリント工場の煙突の上に」
by akiyama-yoko | 2008-06-28 10:20 | ライヴ・レポート | Comments(0)
温冷浴その2
君へ
前にブログで書いた温冷浴に興味持ってくれたみたいだね。
何でシャンプーやせっけん使わなくても汚れ落ちるの?って質問してきたけど、えーとね、毛穴が開いたり閉じたりするからみたいだよ。温めると開いて冷やすと閉じる。そうすると毛穴の運動になって垢も自然とおちるしくみなんだって。
けど温冷浴やってる人でふつうにせっけん使って洗ってる人もいるみたいだから、その辺は臨機応変にって感じです。
ちなみにわたしは特にせっけんでごしごしはしてないよ。
あとね、温冷浴やるとね、スッキリ!するからけっこうやみつきになるかも。
試してみてね。
また何かわかんないことあったらきいてね。

羊子

(本日の一曲)
JEFF BECK「The Pump」
by akiyama-yoko | 2008-06-24 12:43 | 日常 | Comments(0)
進一
b0026428_13443215.jpg
昨日西荻窪のサンジャックに梅津和時さんのLiveを聴きにいったよ。
今回は完全ソロライヴ。
韓国帰りの梅津さんは土産話を交えながらゆるくとんとんとライヴをすすめながらあついあついパフォーマンスをしてくれた。

サックスだけクラリネットだけであとは何もいらない。
うただった。
第二ステージの2曲目、わたしは梅津さんが森進一にみえた。
うただった。

うたを本当に意味でわかってるミュージシャンは少ない。
ハードなインプロをやってても梅津さんの基本はうた。
だから梅津さんが好き。
ありがとう梅津さん。

(本日の一曲)
梅津和時「Summertime」
by akiyama-yoko | 2008-06-21 13:54 | 最近行ったLIVE | Comments(1)
ハグ魔
からくさん、コメントありがとうございます。どうして買えなかったのかしら。


昔ね、バレエのピアノ伴奏のお仕事してて、夏期セミナーとかで外国人の先生のレッスンで弾くことがよくあったの。
そしたら「ハーイ!ヨーコー」とか言っていきなりハグ&キスしてきてびっくりしちゃうことがあった。嫌ってわけじゃないけど、ほら慣れないものだから。日本人はふつうしないでしょ。
けど最近ハグが好きになったの。
すごく何かいい気持ちになれるの。パワーももらえるしね。
相手が男性のときはちょっと遠慮して、基本的に女性のみだけどね。

(本日の一曲)
小山卓治「天国のドアノブ」
by akiyama-yoko | 2008-06-18 22:42 | 日常 | Comments(1)
たいやき
きみよさん、コメントありがとうございます。また一緒にやりたいな。すぐにでも。


はじめて君が本当にほしくて買ったレコードは「およげたいやきくん」だったんだね。わたしも時々口ずさんだりしたな。
わたしの場合はガンズ・アンド・ローゼズの1stでCDだったな。小樽の玉光堂で買った。何か悪い事してるみたいでドキドキした。ジャケットもなんかけっこうどぎついから。

あぁ何かたいやきちょっとたべたくなった。
カスタードクリーム味が好きだった。子供のころは。
b0026428_11502841.jpg
(本日の一曲)
GEORGE WINSTON「あこがれ/愛」
by akiyama-yoko | 2008-06-14 12:02 | 音楽 | Comments(1)
感謝
tatsu-t2さん、コメントありがとうございます。いやー(笑)間に合わないなー。

b0026428_1532967.jpg
昨日はありがとう。
君のおかげでとってもあったかぁ〜いライヴになったよ。
あったか〜いライヴになるって確信してたけど、やっぱり君と一緒に作るものだからふたを開けてみないとわからないでしょ。
わたしの大事な友達、小川紀美代さんを紹介できてとってもうれしかった。
紀美代さんも君からのハートをしっかり受け取ってたよ。終わった後、紀美代さんのからだの中はハートでもうぎっしりだったもの。
もちろんわたしもぎっしり。一年分くらい貯まったよ。

本当にありがとう。
そして君に出会えたこと
心から感謝してる。

羊子より

(本日の一曲)
酒井俊 & String Trio「電車がでてゆく」
by akiyama-yoko | 2008-06-13 15:42 | ライヴ・レポート | Comments(1)
喫茶 まんだら2
himbeer-bonbon5さん、山下スキルさん、コメントありがとうございます。
楽しみにしててくれてうれしいです。

b0026428_13473423.jpg
あさって6/12(木)ライヴだよ。
ただただ音楽を楽しみに、きてね。
今回はバンドネオンの小川紀美代さんと一緒するよ。
きみよさんはとってもいいの053.gifほんとうに。
君に紹介したくてうずうずしちゃう。
ぜったいあったかいライヴになる。確信してるの。

羊子より

(本日の一曲)
k.d.lang「Hallelijah」
by akiyama-yoko | 2008-06-10 13:49 | 音楽 | Comments(0)
独りじゃない
b0026428_1042127.jpg
君へ

昨日今日と久しぶりに晴れ。
うれしかった。
今月にいよいよレコーディングすることになったよ。
今それに向けて曲作りしたり準備に忙しくしてるよ。
不思議なんだけどね、曲作りは独りの作業なわけだけど、独りじゃないって感じるの。
小山卓治さんが曲作りは昔は苦しかったけど今は何かせつない感じって言ってたの。それ思い出した。
わたしの場合はちょっとちがうんだけど独りじゃないって感じるの。
以前はわたしもね、くるしいが勝ってたんだけど、今回はくるしいことはくるしいんだけど独りじゃないって感じるの。
だから、ありがとう。
できあがるの待っててね。

羊子より

(本日の一曲)
GAVIN BRYARS「The Sinking Of The Titanic」
by akiyama-yoko | 2008-06-07 10:48 | 音楽 | Comments(3)
行者にんにく
thirty-RIPさん、トラックバックありがとうございます。


中野に農家直売の店がある。
生産者が見えてて気分いいし安くておいしい。
このまえ行者にんにくがあって買おうかなと思って、そしたら大ぶりのと小ぶりのがあったのでお店の人に聞いてみた。
「どっちがおいしいですか?」
「あーじつはこれどっちも天然ものじゃないんですよねぇ。小ぶりの方がおいしいとは思いますがねぇ。行者にんにくは天然ものだとすごく高いんですよ。2、3本でこれと同じくらいの値段しちゃいますねー。それに今はもう微妙に時期も過ぎてますし。」
へーっ、そうなんだーって思った。
山菜も全部天然ものじゃなくてけっこう栽培ものが多いって知ってたけど。何となくこういうお店だから天然ものじゃないかと思っちゃった。けど農家って栽培してるところだもんね。
結局行者ニンニクは買わなかった。あーでも行者ニンニク食べたかったなぁー。考えてみたら山菜の採れる時期なんてごくごく限られてるし、あまりたくさん採れないものなら高価だよね。松茸なんてそうだよね。
b0026428_114983.jpg
行者ニンニクについて

(本日の一曲)
小川紀美代「Dance」
by akiyama-yoko | 2008-06-04 11:04 | 日常 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo