<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
わたしのお守り
山下スキルさん、コメントありがとうございます。
これからも面白い音楽家紹介してね。たのむよ。


11/8(土)西荻窪サンジャックLive
秋山羊子×SAGATENN with 坂本弘道
b0026428_20175149.jpg
佐賀優子さんのお宅へ行ってきました。11/8のLiveの打ち合わせ半分、遊び半分。(打ち合わせ30%くらいかな〜)
ゆうこさんがハーブティーをブレンドしてくれた。
b0026428_20224795.jpg
カモミールとマシュマロと、あと名前忘れちゃった。何か甘くて木の香りがするの。
おいしい。のどにもいいみたい。
ゆうこさん自身体調が悪い時にハーブにたすけられたことがあって、それ以来興味を持つようになったみたい。

大好きなお店で大好きな人たちと一緒する。
最高に幸せ
ぼくらは会話がすき
だから一緒に会話しようよ
いい夜になる

マスター、この日のお料理は何?
b0026428_20221445.jpg

レモンハートのうた

ちょっとね つらいときとかにね
ふらっといくとね いっつもいい気分になるの

自分を(ぼくを)とり戻せるの

苦めのコーヒー
自家製パン
マスターのかけてくれる音楽

ぼくをとり戻せるの
またがんばろうって 何とかなるって 思えるの

そういえば 君との出会いもここがきっかけだったね
ねぇ 久しぶりに二人でいきたいね

ぼくをとり戻せるの
またがんばろうって 何とかなるって 思えるの

肩の力がね
すぅーっと
すぅーっと ぬけるの
b0026428_20293998.jpg
(本日の一曲)
日々の泡「風待ち」
by akiyama-yoko | 2008-10-25 20:36 | 音楽 | Comments(1)
フランス屋・おいしいジャム・うつろぎ・庭園カフェ
tatsu-t2さん、コメントありがとうございます。東京も朝晩冷えますよ〜

四日連続ライヴのレポートです。
b0026428_13234423.jpg
11日@Bobtailはanoaさんのレコ発ライヴに出させてもらいました。
やっぱりレコ発っていいね!
レコ発ならではの空気ってある。みなが祝福しようとする空気。そういう空気の中で歌わせてもらったよ。
途中アカペラでコロッケパン歌った。Bobtailでアカペラははじめて。Bobtailはアカペラが似合う。ずっとやりたかったような気がする。今まで何回もBobtailでやったけど、この日はうたがこのお店を飛びだしてひろがっていく感じになった。
anoaさんのステージはとても温かい雰囲気だったよ。1曲連弾もさせてもらった。ありがとう。
あぁはやくわたしもレコ発やりたいな。待っててね。
b0026428_12265349.jpg
〜ある日魚になった。飛びこんでみた〜
12日@ラ・カーニャ
本当にいいイベントだった。
音楽音楽音楽ではちきれそうだった。一触即発って感じだった。ただわたしは身をゆだねればよかった。ただそれだけでよかった。
最初はmisolaさん。ちょっと照れくさそうにやる感じがなんか甘酸っぱくていいなぁって思った。根っこはしっかり音楽の神様とつながってる。
次はmayulucaさん。出番前いつもわたしはアロマオイルをつけて気持ちをリラックスさせるんだけど、そんな必要がないくらいα波が出た。とくに前原さんとのコラボがよかった。マユルカさんの曲とてもいい。
そしてわたしのステージ。何もする必要なかった。おぜんだてばっちり。
いっぱいいっぱいいいものもらった。
栄養補給。どんなものにも勝る最高の栄養補給した。
スキルさんありがとう。
b0026428_1227412.jpg
13日@UHU
はじめての静岡でのライヴ。会場入りする前に、今回何から何までやってくれた、あぶぅさんにおそば屋さんに連れて行ってもらった。
山の中にあってもう絵に書いたような風景の中にあったよ。
天ざる食べた。とってもおいしかった。すごく空気がよくて景色がよくてずっといたかった。
UHUはとてもいい雰囲気のお店だった。木づくりでもうわたしはアカペラ生音欲求が刺激されちゃったよ。
一番目は雲之柔蓙さん。いきなり坂本龍一の戦場のメリークリスマスをギター一本でやった。そのせいか(メロディーが日本っぽいから)、次の自分のステージで気がついたら竹田の子守歌とソーラン節から始めてた。
途中、店長のテツさんとセッションした。曲は「どん」。いきなりだったので大丈夫かなって思ったけど、お互い探りながらだんだんと形になっていって、また新しいかたちの「どん」になった。
つぎは久しぶりに聴くあぶぅさん。
言葉が少なくていいな。たいていは語りすぎちゃう。あぶぅさんは聴き手にちゃんとすき間を与えてくれる。それは人を信じてるから。
b0026428_12272144.jpg
14日はずっと出たかったTOKUZOでのライヴ。しかもギターの臼井さんとのドキドキコラボ。
リハから楽しかった。「本番はまた違ったことやりますから」と臼井さん。願ってもないことです!わ〜い。
本番前名古屋めしの味噌煮込みうどんを食べて名古屋に少しずつなじんでいった。
最初のステージは爽流(そうる)さん。琴と尺八のユニット。リハの時あいさつした瞬間「あっ」って思った。いい感じになるって確信した。そのとおりでオープンな雰囲気のステージ。あねご肌っぽくてかっこいい清香さん。ちょっぴりおとぼけキャラクターのみかんさん。本番前わたしの体はほぐれていった。
わたしの出番。
いやいやいや〜冷や汗ものでした〜
いったいどこに向かうんだろうって瞬間が多かった。けど不思議とだんだんとだんだんとチューニングがあってきた。そして最後にはドアが開いた。そこは新しいドアだった。
臼井さんは少年のようだった。大切なことをわたしに(ぼくらに)教えてくれた。
この日はお客さんの開いた心、臼井さんの開いた心、TOKUZOの開いた空気に助けられました。ありがとう。
b0026428_12273447.jpg
(本日の一曲)
mayuluca「君は君のダンスを踊る」
by akiyama-yoko | 2008-10-16 13:24 | ライヴ・レポート | Comments(1)
4日連チャンLIVE
b0026428_22481768.jpg
明日からライヴがつづきます。

明日11日はanoaさんのレコ発ライヴのゲスト。
anoaさんとはちょっと不思議な縁なの。
7年前に一度イベントでお会いして、それから4年前に偶然わたしのライヴで遭遇して(対バンの人を観にきていた。)そして今年関西ツアーでたまたま知り合ったミュージシャンを通して再会。
anoaさんとってもキュートなの。ぜひきいてほしいな。

明後日12日もイヴェント。山下スキルさん渾身のイヴェント。
きっときっとあついイヴェントになりそー。

そして東海ミニミニツアーへ
13日は初めての静岡。
いつもはバスや新幹線で通り過ぎちゃってたけど今回は降りて君に会いに行くよ。
この日出演する旧友あぶぅさんのライヴも久しぶり。あぶぅさんはとってもいい歌うたうの。

最終日14日は名古屋のTOKUZO
TOKUZOはずっとずっと出てみたかったお店で、やっと念願かなうって感じです。この日さらに楽しみなのはギターの臼井康浩さんとの共演。初共演。きっとスリリングになりそー。ききにきてね!

(本日の一曲)
anoa「ハッパかけて64」
by akiyama-yoko | 2008-10-10 23:12 | 音楽 | Comments(1)
Happy Birthday
b0026428_246488.jpg
b0026428_2461571.jpg

(本日の一曲)
日々の泡「平和に生きる権利」
by akiyama-yoko | 2008-10-10 02:48 | 日常 | Comments(0)
日光浴、おみこし、うな重
三鷹の山田さん、コメントありがとうございます。間に合ってよかった。今週末もお待ちしていますね。
yamakichitomayaのさりちゃん、コメントありがとうございます。また小樽行きます。会いましょう。
b0026428_10403474.jpg
10/4(土)のお昼は四谷天窓.comfortでライヴでした。
とてもあったかいLiveだった。
トップに登場したのは清水ひろみさん。和服で登場。せつない歌、家族のことをうたった歌。そしてとってもあたたかい清水さんのオーラ。
次はタティ。サービス精神おう盛。目の前の人を楽しませようという気持ちであふれてる。アップテンポのギターのカッティングが気持ちいい。
そしてわたしの出番。気持ちよかった。日光浴してる気分だった。窓のところに腰かけてコロッケパンをうたった。comfortはビルの5Fにあって大きい窓があってお昼間ライヴだったので外の風景がみえてちょっと夕暮れ時でとてもいい感じのシチュエーションだった。
終盤は司会のじゅんさん含めてみんなでセッション。この日のためにつくった歌(のりごん作)もうたった。

歌ってるさいちゅう君のかおみえたよ。
すぐにでもだきしめたい気分だったよ。
わたしのかわいい人 わたしのかわいい人
あぁ大切な人
いつもありがとう

羊子
b0026428_1041535.jpg
10/5(日)はサンジャックでワンマン。
みんながやさしかった。とっても。こんなにやさしくしてもらってわたしいいんだろうかってくらい。みんなにたすけてもらったって感じ。
わっしょいわっしょい
わっしょいわっしょい
わっしょいわっしょい
みんなでみこしかついだった感じだった。
けどね、とってもとっても静かーな夜だった。静か—な夜。

君はまるでくらやみのなかの蛍のようだった。だからくらやみの中なのにこわくなかったよ。ひとりじゃないって思ったよ。
君のことがすき すき

羊子
b0026428_10412831.jpg

10/6(月)はミックスダウンしたよ。
今回は共演したU氏を迎えての最終チェック。
事前に仮のミックスしておいてそれをもとにすすめたよ。
ミックスっていうのは音のバランス(歌や他の楽器との)とったり、リバーブとかの具合を調節するんだけど、仮ミックスの段階で気づかなかったことをU氏の指示でまたいろいろと調整したよ。
その場でぼんやりときいてたんだけど気持ちよくて時々ねむっちゃってたよ。
今日これからあらためて聴きなおすつもり。

あーはやく
あーはやく
君に聴いてもらいたい
う〜〜〜〜ん

羊子
b0026428_1040833.jpg

(本日の一曲)
オフコース「I Love You」
by akiyama-yoko | 2008-10-07 11:07 | ライヴ・レポート | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo