<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
それはきせき
himbeer-bonbon5さん、お花ありがとう。ピアノにおいて演奏したよ。
b0026428_031832.jpg
大好きな君へ

サイコーのプレゼントをありがとう
ゆるされてるんだってすごく感じた
音のシャワーをあびた
もう二度とあんな瞬間は味わえないって思った

好きです
どうしようもないくらい

羊子より

(本日の一曲)
山下スキル「二兎を追いかけてく」
by akiyama-yoko | 2008-12-28 00:37 | ライヴ・レポート | Comments(0)
バースデイワンマンライヴ〜神さまからのプレゼント〜
b0026428_2294282.jpg
好きです

予約してくれてありがとう。
手ぶらできてね。
だって君自身がプレゼントだから。

好きです
とっても好きです

羊子

(本日の一曲)
梅津和時 plays the ENKA「リンゴの唄」

by akiyama-yoko | 2008-12-24 02:32 | 日常 | Comments(1)
さよならBobtail
jun_haraさん、そういえばjunさん神戸ですね。
御館さん、そうです。「いのちみじかし」ってやつです。
otomoさん、ベーシストだったのですね。あのときはご協力ありがとうございました。
b0026428_15101891.jpg
好きです
Bobtailのライヴにきてくれてありがとう。
君にまた一歩近づけた気がした。
君はどうだったかなぁ?
あ〜もどかしいな。
いつだって、何度だって、
君をぎゅーっと抱きしめたいのに。
好きです とっても好きです

羊子

(本日の一曲)
STINA NORDENSTAM「Crime」
by akiyama-yoko | 2008-12-13 15:13 | ライヴ・レポート | Comments(0)
2nd Album
b0026428_1385064.jpg
(本日のもうもう一曲)
k.d. lang「Hallelujah」
by akiyama-yoko | 2008-12-08 13:10 | 日常 | Comments(2)
大海原
b0026428_133896.jpg
(本日のもう一曲)
秋山羊子「指一本で倒されるだろう」
by akiyama-yoko | 2008-12-08 13:04 | 日常 | Comments(0)
かみ
b0026428_1259031.gif
(本日の一曲)
DANIEL LANOIS「Carla」
by akiyama-yoko | 2008-12-08 13:01 | 日常 | Comments(0)
ことわざ
b0026428_1421927.jpg
(本日のもう一曲)
酒井俊「ゴンドラの唄」
by akiyama-yoko | 2008-12-07 13:56 | 日常 | Comments(1)
おもいやり
jun_haraさん、コメントありがとうございます。うん、旅してました。そろそろ帰るから。
tatsu-t2さん、コメントありがとうございます。そういう運命ってあるかもね。b0026428_1346021.jpg
(本日の一曲)
k.d. lang「The Air That I Breathe」
by akiyama-yoko | 2008-12-07 13:47 | 日常 | Comments(0)
ライヴ本番のこと〜『きんちょー』〜
b0026428_22593492.jpg
ずいぶん長いこと悩んできた。

どうやったらきんちょうしないんだろー
どうしてきんちょうするんだろ
他の人はどうしてるのかなー

ってね。

今はきんちょーするけどあがらなくなった。
きんちょうというかきんちょう感は逆に必要で、じゃないとだれたものになる。
ライヴをエネルギッシュにするためにはきんちょう感は必要。
以前本番前にファミレスに入ったんだけど、妙にふつーにご飯が食べれちゃって、何か嫌な予感するなーって思ったら、やっぱりライヴが集中力(しまり)のないものになった。

本番前は腹五分目くらいにしておく。けっこう五分目でとめるのツライけど。
本番前によく食べる人もいて、敬愛するバンドネオンの小川紀美代さんはいっぱい食べる(笑)。
歌の人は食べない人多いかもな。
きっと歌えなくなるのだと思う。

あと準備としてストレッチする。おまじない的な。
指をぐーっと一本一本そらすのと、舌と顔面をてきとーに動かすのと、あとは軽くカラダ全体のストレッチ。
そしてゴソゴソモゾモゾ常に動かして体をゆるめる。ほら、よく水泳選手がスタート前にブラブラやってるじゃない?ああいうノリで。
そして、油を少し飲んだり、バターをなめる。
そうすると安定したエネルギーが持続する。冷え性なので体も温まるし。

話もどって、なんであがらなくなったかっていうと、どうしてだろー
わかったー
単純に年をとったのね。おばさんになったんだわー(笑)、きっと。
としをとるのもわるくないね〜

(本日のもう一曲)
ガボール・ザボ「恋は水色」
by akiyama-yoko | 2008-12-01 23:14 | 音楽 | Comments(1)
ツアー
jun_haraさんコメントありがとうございます。

b0026428_2243663.jpg
「秋山さんってツアーいろいろまわってるけど、どうやってお店とかみつけていったの?」
ってときどききかれる。
うん、わたし自身もね、探ってる最中なんだけど、ふり返ってみると「人の紹介」が大きいかなって。とっても。
地方に住んでるお友だちや知人ミュージシャンやファンの方がお店を紹介してくれて、対バンしたり、セッティングしてくれたりが一番多いかな。
あとは、「ここ秋山さんにいいかもー」とかお店情報をもらって、自分で直接アプローチするのも多いな。
他には、わたしの場合、寺田町さんがLiveしてるからこのお店よさそうだなーって感じで探すこともある。

案外苦労するのは鍵盤の手配。東京都内は鍵盤おいてるお店が多いからついつい慣れちゃってるんだけど、お店に置いてない場合はけっこうあるので対バンの人からかりたり、現地の知人にかりたりしてやってる。

直接お店に電話する時ってやっぱドキドキして勇気いるし、お互いの条件やタイミングが合わなくてできなかったりもするけど、必ず何かしらで次につながる。今回できなくても次回やれるとか、そこでできなかったから別のお店探して、そこがすごくよかったとか、けっこうある。あと単純に勇気出してる自分ってなんかエライゾーって思っていい気分になるじゃない(笑)。

そしてなにより、ツアーは楽しい!

(本日の一曲)
ガボール・ザボ「ヴァレー・オブ・ザ・ドールのテーマ」
by akiyama-yoko | 2008-12-01 22:56 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo