<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
犬のポン
君へ

昨日はミグノンに来てくれてありがとう。
やっぱりうれしかった
やっぱり君に会えるとうれしい
だからかな
昨日はすこし肌寒かったのに
いつのまにか体あったまってた
ぽかぽかになってた

かぜひかないでね
b0026428_14214522.jpg

b0026428_14215514.jpg
(本日の一曲)
yojikとwanda「9月の風」
by akiyama-yoko | 2009-04-25 14:27 | ライヴ・レポート | Comments(1)
はなかんむり
君へ

おとといね、久しぶり映画観に行ってきたの。すごく久しぶりだった。
男の人がね、おじいさんみたいに生まれて、だんだんと若返っていくの。おもしろかった。とても。
でね、君といられること、どこか当たり前って思ってたなぁーって。当たり前じゃないよね。

このあいだは、君忙しかったのにちょっと無理してきてくれてありがとう。

今日のライブたのしみにしてる。
君に会えること楽しみにしてる。

君のこと
とっても大事です

羊子より
b0026428_3214583.jpg

(本日の一曲)
Mami「雨やどり」
by akiyama-yoko | 2009-04-24 03:16 | 映画Movie | Comments(0)
羊子's マップ〜方南町編〜
今週の金曜日、方南町のカフェミグノンでLiveよね!?
君は来れる?

昨日散歩してきたら、お〜っと〜っていう店あったの。まずは
「丸栄ベーカリー」
b0026428_3231029.jpg
くら〜っときちゃった。
夕方だったから閉店間近っぽかったのでほとんど残ってなかったんだけど、奥の方でいい感じのおじちゃんが何やら作業してて。


もう一つまたパン屋で
「アトリエ・ヨロ」
b0026428_3233067.jpg
定休日で閉まってたんだけど、すご〜く気になるパン屋さん。
女性店主がやってるっぽくて、対面式のとても小さなお店。素材も体にやさしーもの使ってるっぽい。う〜ん食べた〜い。ミグノンからもすごく近いよ。Liveのある金曜はたしかやってるはず。


でね、そのアトリエヨロを通りこしてちょっといくと、ちぃさなほんとにちぃさな何ていうの、お稲荷さんがまつってあるところ
b0026428_3234744.jpg
神社?があるのよ。なんか思わず足とめちゃったの。通り過ぎれなかったっていうか。
で、そこを背にしてクルッと向くとなんとミグノンが真っ正面にあるのよ!ほんとにド真っ正面にね。


それでそこをもうちょっといくと右手にお地蔵さんがあるの。
b0026428_3505998.jpg
子育てのお地蔵さんみたいでいい感じだったわよ。ぼ〜っとみてたら、おばちゃんがきて、たぶんいつもしてるんだろうな、おさい銭して手合わせてた。


羊子's 方南町なんちゃってマップ
b0026428_3535188.jpg

(本日の一曲)
松任谷由実「A HAPPY NEW YEAR」
by akiyama-yoko | 2009-04-20 03:46 | YOKO's Map | Comments(0)
君の友達
jun_haraさん、コメントありがとうございます。下町案内ぜひ挑戦して下さい。
b0026428_354074.jpg
君へ

一昨日はありがとう。
おかげでとってもとってもあたたかいライヴになったわ。

ちょっと今元気がないって言ってた君の友達。
きっと今、ひと休みしてるんだよ。
また元気になるよ。必ず

(本日の一曲)
井波陽子「片栗粉の歌」
by akiyama-yoko | 2009-04-18 03:15 | ライヴ・レポート | Comments(0)
羊子's マップ〜西荻窪編〜
君に西荻の街をしょうかいするね。
わがホームグラウンド、サンジャックのある西荻窪は中央線で新宿から20分くらいかな。羊子の住んでる阿佐ヶ谷、高円寺も中央線なのよ。いい店いっぱいあるのよね、西荻窪はね。


「空ナナ」※閉店しました。
b0026428_23221314.jpg
サンジャックのすぐ近くよ。
店主のふわーっとした雰囲気がただよってるの。
手作りお惣菜がおいしいの。少しずつ選べる。セットがおすすめよ。いっつも迷っちゃうの。


「三月の羊」※移転しました。
b0026428_23223367.jpg
ここは羊をテーマにしたお店なの。
パンやお菓子売ってるよ。やさしくて丁寧な味なの。羊のミルクのチーズケーキ、昨日買ったピーナッツ兄弟おすすめ。
ちょっとした小さな羊のテーマパークみたい。


「バルタザール」
b0026428_23225030.jpg
1F 八百屋さん「長本兄弟商会」
2F レストラン「バルタザール」
3F 本屋さん「ナワ・プラサード」
ここはね、わたしのすきなにおいプンプンなビルって感じ。
だいぶん前なんだけど2Fのレストランに入ったことがあって、定食がとてもおいしかった。玄米、おみそ汁、お魚の南蛮漬けだったかしら。ちゃんとお料理に命が入っててね。
昨日は3Fの本屋さんで一冊購入。今の自分にヒットした本だったの。1Fの八百屋さんもオーガニックのものをそろえてて、けど庶民的でいいかんじよ。


「にわとり文庫」
b0026428_23231441.jpg
小さくてかわいい古本屋。
品ぞろえがね、パッと見的にもいいのよ。古い切手とか古いカードとかも置いてあって。
古本屋ってどくとくのにおい(インクとか紙のにおいかな)がぷ〜んとしてすきだな。


「ぐーちょきパン屋」
b0026428_014070.jpg
「羊子からの手紙」でも紹介したけど、マンションの一室にひっそりあるパン屋さん。


「ビーイン」
b0026428_0144820.jpg
気になる喫茶店発見!
外から眺めただけなんだけど、いい具合にくたびれた革のバッグみたい感じのきっさ店。今度入ってみよーかなー


羊子's 西荻なんちゃってマップ
b0026428_23233578.jpg

(本日の一曲)
安全地帯「悲しみにさよなら」
by akiyama-yoko | 2009-04-13 23:43 | YOKO's Map | Comments(1)
4月のLIVE
b0026428_1391013.jpg
今月ライヴ2本あるのよ。
来週16日は大好きなお店サンジャックで陽子+葉子+羊子祭り。
井波陽子さんは関西から来るのよ。初顔合わせなの。
そしてサックス+クラリネットの多田葉子さんとは4度目の共演。
きっといいオーラでぷんぷんになるわよ

そして24日はカフェ・ミグノンでのチャリティーライヴ
ここはペットサロンに併設してるカフェ。ここの料理人くじらいさんとのご縁で今回うたわせてもらうことになったのよ。彼女のあたたかいお料理もおすすめよ。ぜひ聴きに来てほしいな。

http://www.hitsujilabo.com/live.html

(本日のもう一曲)
グレン・グールド「モーツアルト/ソナタ第16番変ロ長調K.570 Ⅱアダージョ」
by akiyama-yoko | 2009-04-11 01:45 | 音楽 | Comments(0)
ちひろ美術館
jun_haraさん、コメントありがとうございます。筋肉つけるのってむずかしいです。


ちひろ美術館
よかった。
ちひろさんのアトリエを復元したコーナーがとくに印象的だったの。使いかけの絵の具、トラピストクッキーの缶が小物入れだったり。なんかプンプン匂ってくるの、ちひろさんが。
母がたぶん好きだったと思うんだけど子供のころから少しなじみがあったのね、いわさきちひろさんの絵に。それで一度美術館に行ってみたいなーって思ってたのよ。
とくにちひろさんのむらさき色の色づかいが好き。
b0026428_1231550.jpg
(本日の一曲)
グレン・グールド「モーツアルト/ソナタ第14番ハ短調K.457」
by akiyama-yoko | 2009-04-11 01:25 | 芸術Art | Comments(0)
さくらまつり
三鷹の山田さん、コメントありがとうございます。オリザさんの芝居ご覧になったことあるのね〜
jun_haraさん、そうね、学校や会社にいるとむずかしいですね。
b0026428_1339539.jpg
大切な君へ

昨日はごめんね
君のことせめてた

君は君なりにせいいっぱいなんだよね

僕もそう

君も僕もせいいっぱい

大切な君へ

羊子より

(本日の一曲)
キセル「ハナレバナレ」

PS 家の近くでね桜祭りやってたよ。ちょっと散り始めちゃったけどきれいだよ。
by akiyama-yoko | 2009-04-05 13:35 | 日常 | Comments(1)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo