<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昨日鹿児島入り
さかけん@bigmamaさん、今日はよろしくね。


あいにくの雨だったけど、ほどよい気温でよかったかも。
鹿児島の街を観光したのよ。
思ってたより街が大きくて、アーケード街が充実してたよ。
ライムライトって喫茶店で一休みして
夜はさえ幸って居酒屋に入ったの。
お料理とってもおいしかった。
甑州(そしゅう)っていう芋焼酎、あとからしれんこん(おいしかったけど辛かったぁ~)でう~んって唸った。
さつま汁も食べたよ。

今日はMOJOで君に会えるね。
たのしみよ、とっても。

羊子より

(本日の一曲)
伊藤芳輝+喜多直毅「ノルウェイの森」
by akiyama-yoko | 2009-06-28 13:29 | 日常 | Comments(0)
出発!
b0026428_14525556.jpg
君に会いに行くよ
そっちは暑いかな?
半そでの方がいい?
いっぱい話をしよう

羊子より

(本日の一曲)
伊藤芳輝+喜多直毅「The Summer Knows」
by akiyama-yoko | 2009-06-26 14:56 | 音楽 | Comments(2)
生音
君へ

昨日はありがとう。
かおみれてとてもうれしかった。昨日はにぎやかだったね。
b0026428_12233668.jpg
1番目はゆいこさん
ラストの「ピラミッド(?)」という曲のとき、子供がキャーってさけんだの
もしかして息子さんのりんたろうくんだったのなか〜?
ハープ、チェロ、コーラス、ゆいこさんのハーモニーがうつくしかったー。

次のAkinoさん
ボーカルのAkinoさんとギターのミズノさんはご夫婦で小さな娘さんがいるみたい。
お腹の中に娘さんがいるとき作った曲がとってもあったかくて印象的だったな。

URiTAさん
楽屋で聴いてたんだけど、毎回URiTAさんは挑戦しているなぁって思った
この日はバイオリンひいてたー
次はどんな挑戦するのかしら〜。

そしてさいごに羊子
君がいるのすごくかんじたよ
スターパインズは二人っきりになれる。広いのにね
あぁ今度は生音ライブをここでしたい。君の響きをもっともっと感じたいから。

(本日の一曲)
Akino「メリーゴーランド」
by akiyama-yoko | 2009-06-23 12:42 | ライヴ・レポート | Comments(0)
やっと会えた
b0026428_1162697.jpg

君へ

サンジャックにきてくれてありがとう
続木さんのハーモニカ、気持ちよかったよね
機関車ソロもよかったね
あまりに気持ち高ぶってわたし泣いちゃった

音楽がすき

君がすき

羊子
b0026428_1163884.jpg
(本日の一曲)
布施明「シクラメンのかほり」
by akiyama-yoko | 2009-06-22 01:19 | ライヴ・レポート | Comments(0)
太陽と月のメロディ
b0026428_14353555.jpg
22日は大好きなスターパインズカフェでうたうよ
この日もね、にぎやかよ
ゆいこさんとご一緒するのは2度目なのよね
胎教のうたもうたってるいるみたいよ。サイトで聴けるわよ
Akinoさんたち3人組とははじめましてなの
ボーカルのAkinoさん、ギターのミズノさん、ベースのサカモトさん。
いったい3人のハーモニーはどんなのかしら。たのしみね
そしてURiTAさん。ご一緒するの3回目なのよ。なにかの縁かしら
URiTAさんは、言葉で言い表せない。音楽も衣装もすべてがURiTAさんなの。キラキラしてる人よ

羊子は今回ひとりでうたうわね
あ、ちがうわね、君がいるからひとりじゃないや

羊子より

(本日のもう一曲)
続木力&谷川賢作「グリオ」
by akiyama-yoko | 2009-06-19 14:35 | 音楽 | Comments(1)
羊子's マップ〜吉祥寺編〜
君に吉祥寺の街しょうかいするね。
羊子ラブなスターパインズカフェは吉祥寺にあるの。
あと、アルバムがうまれたスタジオレダもあるのよ。
だからなじみある街よ

「喫茶darcha」※閉店しました。
b0026428_1295891.jpg

五日市街道沿いのちょっと古めのビルの2Fにあるの。
アパートみたくビルの外側の階段トコトコと登って一番奥にあるの。
一瞬ちょっと入りにくいけど、入っちゃえば大丈夫。
女の店員さん独りでやってて、ほどよくゆる〜いの。
店員さん一見ぶあいそーなんだけど、だんだん、あ、これがふつーなのかもって思えてくるの。あいそがいいのに慣れすぎてるのかもな。
ブレンドコーヒーがね、なんか黒糖の風味がしてちょっとおもしろかったな。
マンガがあったよ。メニューはなんとかラテとかアレンジしたものいっぱいあった。


「天子峰(てんしぼう)」※閉店しました。
b0026428_13135956.gif
アルバムのろくおんしたスタジオレダの道路はさんですぐ隣にあるの
外観も何だかずっと気になっててある時入ってみたの
そしたらよかったの
おばちゃん二人できりもりしてて、小柄なおばちゃんは人なつっこくて、もうひとりのおばちゃんは黙々とコーヒー入れたりしてるの
二人とも感じがいいのよね


「momo curry」
b0026428_1314980.gif
スターパインズでのライブ本番前の空き時間にはじめて入ったの
カレーおいしいのよ
飲み物も豊富でなかなか落ち着けるの(薬膳っぽいお茶たのんだんだけどおいしかったよ)
何度か打ち合わせでも使ってるよ
ここはライヴとか展示もやってるみたい


「喫茶ロゼ」※移転しました。
b0026428_13141917.gif
ここはしぶ〜い喫茶店
とってもいい店よ
店内には花がけっこう飾ってあって、クラシックがかかってるの
マスターがひとりでやってるんだけど、なんていうか、こう、とてもわかってるっていうか、品があるのよ。自信からくるものだと思うわ
メニューがちょっとおもしろくて、なぜか餅があったり…


「よろづ湯」
b0026428_13143294.gif
ここはね、入ったことないんだけど、ず〜っと気になってるの、通るたびに
よび込みとかあるあやしい通りにぽこっと突然建ってるの
そこがなんともおもしろい風景なのよね


羊子's吉祥寺なんちゃってマップ(2010.4.2更新)
b0026428_12115178.jpg

(本日の一曲)
ゆいこ「introduce our world」
by akiyama-yoko | 2009-06-19 13:31 | YOKO's Map | Comments(1)
どどんがどん
jun_haraさん、わたしもとても楽しかったです。ありがとう。
b0026428_1292424.jpg
大好きな店でまた君に会えるんだね
今度はね、ハーモニカふきの続木さん紹介するね
君はハーモニカって吹いたこときっとあるよね?
学校でやるもんね
ハーモニカってこんなにいろいろできるんだって思っちゃったよ
続木さんのハーモニカはいろんな匂いがするの
草のにおい、夕日のにおい、夏のにおい、、、
君はどんなにおい感じるかな?
あぁ、あとこの日はお料理のい〜いにおいもプンプンだと思うよ〜

まってるね
いっしょに音楽感じまくろうね

(本日の一曲)
寺田町「バーディ」
by akiyama-yoko | 2009-06-18 01:36 | 音楽 | Comments(1)
それは秘密です
tatsu-t1さん、ツアーのときは聴きにきてくれてありがとうございました。
b0026428_2435695.jpg
君へ

一昨日は四谷コタンに来てくれてありがとう。
けっこう久しぶりだったから、お互いはじめわからなかったよね。
最後に会ったのは、どこだったかな。
友達紹介できてよかった。
はりきりすぎてスナックのママみたいだったひろみさん。ひろみさんの「まけない」歌とってもやさしいうた。
たてかわさんのうたはいつもキラキラしてる。そしてちょっとかなしい陰があって。
3人のセッションもたのしかった。
司会のJUNさんもありがとね。

君に会えてとってもうれしかった
うれしかった
b0026428_244621.jpg

b0026428_244179.jpg
(本日の一曲)
清水ひろみ「強い心」
by akiyama-yoko | 2009-06-15 02:55 | ライヴ・レポート | Comments(1)
あさって四谷で会いましょう
jun_haraさん、コメントありがとう。思いのほか元気よ。


君へ

君は四谷ってくわしい?
あさって13日土曜日四谷コタンでライヴなの。
この日はね、紹介したい友達がいるのよ。
ひろみさんとたてかわくん。
ひろみさんのコーラスはとっても気持ちいいのよ
たてかわくんのギターはいつも元気くれるのよ
きてほしいなぁ。君と話したい。
b0026428_134133.jpg
(本日の一曲)
三上和彦「西の方の国から」
by akiyama-yoko | 2009-06-11 13:07 | 音楽 | Comments(1)
歌屋台2009前半戦
b0026428_20233747.jpg
君へ

会えてうれしかった
最近仕事忙しいっていってたから
会えるかな、ってちょっと心配だったから
大切な友達の臼井さんも紹介できてよかった
君に紹介したかったの

そうそうこの日はにぎやかだったよね
3人組のペペ&プリマ、アヲヤギツトミさん

また得三で君に会いたいな

羊子より


b0026428_20234888.jpg
2年ぶりの十三の街
ここにくるとね、
何かこうおちつくっていうか
雑然としてるからかなぁ〜

この日はにぎやかだったよね
恵さん、パナマさん、キリンさん達3人
恵さんにはかわいらしさの中に母のような力強さ感じたな
パナマさんは明るさの後ろに繊細さ感じたな
キリンさん達は音楽みんなで楽しもうっていうソウル感じたな

とってもあったかい空気だった

君へ

ありがとう
勇気出して話しかけてくれて
うれしかった

羊子より


b0026428_20235793.jpg
一年ぶりのクッキージャー
前回もそうだったけど、ここにきて君に会うと
大事なこと思い出させてくれる
音楽ってね、大事だからこそ
へんにぎすぎすしちゃうことあるんだけど
何だかそうじゃなくて
音楽をただ好きで感じ合おうよって
教えてくれるの
しかもとっても小さな声で

ありがとう
また必ずくるね

羊子より


b0026428_20241170.jpg
いったん東京に戻ってきたこの日
君に潤ちゃん紹介できてよかった
君も潤ちゃんと話できた?
この日は、辻隼人さん、沢田ナオヤさん、大野まどかさん、森ゆにさん
とにぎやかだったよね。

君へ

一年前大切な人を亡くした君、つらいのに、いっぱいいっぱいなのに
なのにぼくにこんなにやさしくしてくれる

ありがとう
b0026428_20242254.jpg
MAXA大好き
やっぱり好き
君もとっても耳をすませてくれてありがとう
君が今悩んでること教えてくれてありがとう
ひみつにするよ

Qちくさん
今西さん
即席「MAXAのうた」つくってくれてありがとう
b0026428_20243229.jpg

ソニックブリュー
b0026428_20251038.jpg
君へ

ありがとう
一宮のちょっとさびれちゃってる商店街いとおしいな すきだな
今日は名古屋めしイタリアンたべたよ
b0026428_20254175.jpg
また来年もくるね
カタリカタリの三人ありがとうね
題名なんていうの?「ごはんのうた」あれいいね



ミドリカフェ
b0026428_20255191.jpg
君へ

ああ君の前であの曲歌えてよかった
君からいっぱいいっぱいとってもあったかいものもらっちゃった
だからしばらくつらいことあってもたえられそー
充電したよ
何もしてあげられないけど
君が元気でいること願ってます
君のことが大事
とっても大事

移転後のミドリカフェ
空気がすき
とっても当たり前な空気が流れてる
当たり前っていちばん尊いね


b0026428_2026288.jpg
君へ

ありがとう
ネガポジで君と会えてよかった
ここはいっぱいいっぱいミュージシャンの汗、ソウルを
スポンジのように吸い込んできた店
この日の汗は、見原洋子さん、フテハリさん、そして私と君の汗だったね

君とぼくはそれに守られて
いっぱい話したね
またネガポジで会おうってやくそく
わすれないでね
ぼくもわすれない
b0026428_20261278.jpg
(本日の一曲)
伊禮恵「もっと」

by akiyama-yoko | 2009-06-10 20:27 | ライヴ・レポート | Comments(2)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo