<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メンテナンス中
マルカート(タテヤマユキ)さん、コメントありがとうございます。私も再会とてもうれしかったです。
b0026428_1253868.jpg
君へ

一昨日は会えてうれしかった
また会いたい
また会いたいから
今ゆっくり体休めるね

休むのって勇気いる

けどまた会いたいから

羊子より

PS 君に潤さん紹介できてよかった

(本日の一曲)
DiVa「すいぞくかん」
by akiyama-yoko | 2009-09-27 02:13 | ライヴ・レポート | Comments(0)
あした、サンジャックで会える?
hanaさん、コメントありがとう。そうだよnicoちゃんだよ〜
b0026428_23265612.jpg
君へ

昨日はmonaレコードにききにきてくれてありがとう。すごく久しぶりだったね
疲れたときって、その時のことしか考えられないから逃げ出したくなっちゃうけど、けどきっと今の生活の中に救いや希望がいっぱいちりばめられてるんだって思う
何をやってもどこにいっても君は君
君のことすきだよ

羊子より
b0026428_2327686.jpg
9/23mona records

雨の星さん
ほんわかムードと思いきや
書けなくなった作家のことうたった曲でドキリ。身にしみたな〜

マルカート+サンズマーケット
松村さんの透明な声とタテヤマさんの深い声がね、マッチしてたよ
3拍子の曲がとくにきもちよくて、本番前なのにねむ〜くなったよ

羊子
君がいてくれたおかげで、うたえた
君がいなかったらあんな風にうたえなかった
本当に本当にありがとう

(本日の一曲)
雨の星「書けなくなった小説家」
by akiyama-yoko | 2009-09-24 23:37 | ライヴ・レポート | Comments(2)
君がいないとこまる
reikoreikoさん、また行くね、またうたおうね
かんとくやさん、CD聴いてくれてありがとう


君へ
ありがとうね
君ははげますのじょうずね(笑)
自分のことってよくわからない
と同時に自分のことは自分にしかわからない

あとわかってること
君がひつよう
君がいないとこまる
b0026428_230217.jpg

b0026428_2303147.jpg

今週2本ライヴよ

あさって水曜祝日はmonaレコードでチャリティーライヴ。お昼ライヴ

週末の金曜は西荻サンジャックでベースの橋本潤さん迎えてのワンマンライヴ

まってるよ
会いたいもの

(本日の一曲)
サンズマーケット+マルカート「桃ちゃんのランドセル」
by akiyama-yoko | 2009-09-21 23:09 | 音楽 | Comments(0)
解説
b0026428_131038.jpg
すでにもってる君にもみてもらいたい
そしておまけCDきいてもらいたいな

(本日の一曲)
ジョン・デンバー「カントリーロード」
by akiyama-yoko | 2009-09-16 13:14 | 音楽 | Comments(1)
約束
北海道ツアー
羊子にとって、とってもかけがえのないツアーになったよ
順番にいくね

まず1日目9/3は滝川のえみるさん
ふだんは喫茶店なの
強力な現地スタッフが動いてくれて、たくさんの人が集まってくれたわぁ
手作りっていうか手探りなライヴだった。何て愛おしいのかしら
そういうのって

また君に会いにいくね
b0026428_19255560.jpg

2日目9/4は旭川の「Vir」
Virはまさに飲屋街にあるの
リハーサルから本番までにけっこう時間があって、居酒屋に入ったのよね。紀美代ちゃんは大喜びだったわぁ
本番の紀美代ちゃんのテンションがいつもより高かったのは気のせい?(笑)

君との約束わすれないよ
指切りげんまんしたものね
b0026428_1926943.jpg

3日目9/5お昼は羊子の地元小樽のシオン教会
羊子はこの日へたっちゃってて、出番直前まで横になってた
けど本番は何だろう
いつも大丈夫なの
ライヴ中たまたま羊子がマイクを向けた女性がお誕生日だったの
不思議よね。みなで歌ったね
b0026428_19262534.jpg

夜は札幌のリブギャラリー
リブさんは山の方にあるの。行く途中で札幌の夜景が見えたよ

ライヴ本番、羊子は体調があまりよくなかったせいか、少しつかめなかった感があったの
けど紀美代ちゃんが休憩のとき、ここはハコ(お店)が鳴ってくれるからもっと楽にやって大丈夫よ、みたいなこと言ってくれた。そしたら2ステージ目は力抜くことできたの
b0026428_1926427.jpg

4日目9/6は洞爺湖のゴーシュさん
ゴーシュさんでは、えみるさん同様会場づくりから手さぐりだったの。みんなであれやこれややりながらセッティングした
この日は何だろう、自分的にはいつもよりエネルギッシュだった
本番前に君にしてもらったおまじないのせいかな。。。

またゴーシュにくるね

君とのやくそく守るね
だってだって歌いつづけたいもの
b0026428_19265737.jpg

5日目9/7はまた札幌にもどって「くう」
この日はベースの秋田さんと一緒したよ
ツアー最終日(明日の幼稚園を残してだけど)ということで羊子もテンションあがったよ
ふりしぼった感じ
しぼったら出てくるものね〜
はじめて秋田さん紀美代ちゃんの3人でやったけど、すごく気持ちよかった
なんてぜいたくなんだろー
b0026428_1927128.jpg

そして最終日9/8は小樽のロース幼稚園
子供たちの集中力が15分とのことで
「コロッケパン」「水分」「線路は続くよどこまでも」と教会の賛美歌をみなでうたった
羊子はね、羊子も子供だから君のこと子供あつかいしないよ
君の目がするどいってことしってるよ
君の耳がたしかだってことわかってるよ

さよならのとき
君が「あぁ終わっちゃったぁ、さみしい」って言ったよね
またくるね
ぜったいくるね
b0026428_19272896.jpg

こんな感じでツアーおわりました
今回は紀美代ちゃんとぜんぶいっしょにまわったこと、とても大きかった
紀美代ちゃんなしでは考えられなかった
ありがとう

(本日の一曲)
さとうしほ「パンのうた」
by akiyama-yoko | 2009-09-14 19:56 | ライヴ・レポート | Comments(2)
Phaseにて
昨日はありがとう
君に『指一本で倒されるだろう』+『青春ブルース』の再販版渡せてうれしかった
『青春ブルース』きいたかなー

昨日のライヴはにぎやかだったよね
シンガーソングライターが集まった!って感じ、まさに

(本日の一曲)
Quruli「太陽のブルース」
b0026428_13313561.jpg

by akiyama-yoko | 2009-09-14 13:34 | ライヴ・レポート | Comments(0)
『指一本で倒されるだろう』再リリース
jun_haraさん、コメントありがとう。うん、集まりましょう。
レトロトーンと伝書鳩さん、うん、奏でましょう。
b0026428_39684.jpg
君へ

やっと会えたね
君はドキドキしたって言ったよね
ドキドキするのって いいよね
羊子もドキドキした
アルバム買ってくれてありがとう
b0026428_391877.jpg
『指一本で倒されるだろう』の再発CDできあがったよ
とってもいいよ
君に渡したい はやく渡したいな
13日来れる?
来てほしいな
君に会いたい
b0026428_3171155.jpg
北海道ツアーのこと
君にいろいろ話したいの 今まとめてるの
もうちょっとまっててね

(本日の一曲)
加藤登紀子「百万本のバラ」
by akiyama-yoko | 2009-09-13 03:18 | ライヴ・レポート | Comments(1)
約束
祐子ちゃんコメントありがとう。北海道よかったよ


君へ

帰ってきたよ
君に会えてとってもうれしかった
君との約束ぜったい守るね

だってずっとこれからもうたっていたいもの
b0026428_2246990.gif

スターパインズで会いましょ

明日10日はスターパインズカフェでうたうわよ
久しぶりにバンドで
このあいだリハーサルやったんだけど
とってもいい感触よ
わたなべさんとくながさんむけつづけてる
久しぶりに一緒するたびにむけてるの

まってるね
b0026428_231333.gif

そして13日は
羊子のファースト『指一本で倒されるだろう』の再リリース日ライヴよ
ジャケットもお色直ししてて違うし
とってもスペシャルな限定おまけCD付きなの
むかしむか〜しの秘蔵音源と録り直し音源が入ってるのよ
やっぱり恥ずかしさもあるの
けど、それ以上に聴いてほしいな(ってやっと思えるようになったの)。
だから来てゲットしてほしいの

まってるね

(本日の一曲)
SMAP「らいおんハート」
b0026428_22462355.gif

by akiyama-yoko | 2009-09-09 22:55 | 音楽 | Comments(2)
うた屋台2009北海道 宣伝フライヤー
b0026428_23392583.jpg

秋山羊子(vo, pf)+ 小川紀美代(bandoneon)
…………………………………
イラスト:羊子
チラシ作成:HITSUJI LABO
…………………………………
by akiyama-yoko | 2009-09-03 00:00 | フライヤー(チラシ) | Comments(0)
いざ
jun_haraさん、コメントありがとうございます。神戸出身だものね。
b0026428_1393118.gif
(本日の一曲)
「讃美歌21 575番 『球根の中には』」
by akiyama-yoko | 2009-09-02 01:38 | 音楽 | Comments(1)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo