<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
はちみつ
君へ

2/3大好きなスタパで歌うわよ。
「すもももももももものうち」ってイベントなの。
女性!がターゲットなの。よね。
だから女性の方、きてね。
あ、もちろん男性も歓迎よ〜笑

それで今回は出演者紹介するわね。
b0026428_21152746.gif

まず渡邊奈央さん(絵の下からいくわね)
わたなべなおさんとは縁があるわね。今回で3度目。
一番初めは南青山マンダラで、次はスターパインズで。
2度目のときは印象が違って感じたわ。
大人の女性になった。より歌を聴かせるっていうか以前はピリッとした緊張感が伝わってきたのだけど、それが昇華したっていうか。
どっしりした感じ。
あ、けっして太ったとかじゃなくて。
奈央さんの歌はここできけるわよ。ライヴ映像みれるわよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/naowatanabe1/58790860.html

アカネイロさん。
アカネイロさんとは今回初めてなの。二人組でヴォーカル&ピアノ&フルートの茜さんとギターの栗田さん。
サイトでうた聴いてみたのよね。
うん、さわやかで陽の光って感じ。きっとライヴはあったかーい感じかなー、それともシャープでかっこいい感じかな。
試聴した時とライヴの印象ってけっこう違ったりする。だから面白いんだけどね。羊子も言われることあるし。
どんな感じか気になるなー
ここでアカネイロさん聴けるわよ。
http://www.akaneiro.info/music.html

みみさん
みみさんとも縁あるわね。2回目ね。
トイピアノつかっててステージがみみさん色に染まってたの。
衣装とか一つ一つに愛情持ってるって感じね。
みみさんのうたはここで聴けるわよ。
http://www.myspace.com/mimimilk
下の方に映像があって、吉野純粋蜂蜜店でとった映像みたいだけど、このお店がある商店街は羊子の散歩コースでもあるのよ。ずっと気になってるお店だったのよね。
そもそも蜂蜜専門店が珍しいし、若い男の人が店頭にいつも座ってて、サイト見たらアートスペースっぽくなってて、ここでみみさんレコーディングしたとのことで、へーって思ったの。


ってな感じです。
まってるわね。
あ、当日はももクッキーが配当!されるわよ〜

羊子より

(本日の一曲)
アカネイロ「君を好きになる」
by akiyama-yoko | 2010-01-30 21:24 | 音楽 | Comments(1)
オケツ
君へ

君も食べられなくなったんだね。
ふろ入るときオケツがいたいかー(笑)
うーんわかるわかる
けど大丈夫。無理しなくても
また必ず食べたくなる時が来るからね。(と半分自分に言い聞かせてるんだけどさ)
また君に会いにいきたいな。
君のかおみたいな。

いとおしい君へ

羊子より
b0026428_2218587.gif
(本日の一曲)
Bon Jovi「Hallelujah」
by akiyama-yoko | 2010-01-28 22:24 | 日常 | Comments(0)
挑戦
jun_haraさん、けど血糖値が高いみたいだよ。今日おいしいまぐろ食べました。
b0026428_2194658.gif
君へ

これからも手紙ちょーだいねって言ってくれてうれしい。
ありがとう。

新しいことに挑戦するのってやっぱこわい。
けど挑戦しないと、今あるものを手に入れることができないって思うの。
羊子は結局今あるものを手に入れたいの。
けど不安、こわいなー
自分の体力がもつのかなーとか
心配になっちゃう。
だから
君からしった激励されたり、君ががんばってるのみるとおしだされるな。
よーし!って思える。
どうやったらこの重い腰あげれるかな。
毎朝布団あげるのもおっくーだなー
歯を磨くのもおっくーだなー
とか、etc.
果てしなく続く…

(本日の一曲)
dbClifford「simple things」
by akiyama-yoko | 2010-01-27 21:18 | 日常 | Comments(0)
お見舞い
お見舞い1

君へ

会いに行ってよかった。
この日羊子はちょっと体調よくなかったんだけど、思い切って会いに行ってよかった。
君の方が元気だったねー。
羊子が持って行った漫画どうだった?
君の気に入った?
b0026428_13591028.gif

お見舞い2

君へ

昨日は顔みれてほっとしたわ。
思い切って会いに行ってよかった。
行くまではね、やっぱり病気のことあるから家族以外の人と会うのはどうなんだろうとかいろいろ考えちゃったの。けどなんか、羊子が会いたかったの。
心残りなのはお花を持って行けなかったこと。
病院の中にあるお花屋さんに言われるまで知らなかった。生花は禁止されてるってこと。
なんか花屋さんどうして造花が多いのかなーって思ってたらそういうことだったのね。
あと笑っちゃったのは君がお医者さんにかくれてチョコ食べてたこと。
また会いに行くね。
b0026428_13585765.gif

(本日の一曲)
yojikとwanda ※曲名わからないけど2ndアルバム曲たち
by akiyama-yoko | 2010-01-24 14:06 | 日常 | Comments(1)
梅津物語
『君のやってることは正しい』

忘れられない言葉
忘れられない言葉
b0026428_2136578.gif
「一緒にやっていただくにはどうしたらいいですか?」
はじめて梅津さんに声をかけたのは、pit-inn Live終了後。
巻上公一さん、梅津和時さん、津上研太さん、というメンバーのライブを聴きに行って、一度会場を出たのだけど、やっぱりってまたひき返して告白した。
少し勇気が要ったけど、
なんか大丈夫な気がしてたの。
説明できないけど確信が何だかあったの。
自分に自信があったから?
うん、自信はあったわ。
あと梅津さんの包容力と、新しいものに常にチャレンジしようとする向上心、貪欲さかしら。
今ふり返ると。

で、梅津さん「とりあえずあなたの音を聴かせてください」と言ったので、音源渡したの。
で、すぐに!返事があって、感想を言ってくださったのよ。
そのすばやさがうれしかった。
b0026428_20575297.gif
初共演は吉祥寺のマンダラ2だったの。
一応飛び入りという名目で入っていただいた。

すばらしかった。
ドキドキした。

本当に音楽でつながったって感覚。
そのときは特に「いたい」が最高だった。今でも時々録音した音源聴いてるわ。

帰り際、
「君は正しい」とポツリと言ってくださった。
その前に、演奏終わった直後に「またやりましょう」って言って下さったので思わず「やったーっ!」って飛び上がったら低い天井に頭思いっきりぶつけた。かなり痛かった。
けどそんなのたいしたことない。うれしかったー
b0026428_2058643.gif
その後、何度も、けっこうひんぱんに一緒して下さった。
中でも特別だったのは、晴れたら空に豆まいてでの小山卓治さんのイベントで共演したとき。
この日、わたしは珍しく声が枯れ枯れでひどかったの。ぜんぜん声が出せない状態。
なので本番前のリハもサウンドチェックのみで切り上げさせてもらったの。

で、本番は、サイコーだった。
心配してた声もちゃんと出て、何より梅津さんがすごかった。

本当にこの人は音楽家なんだ、って思った。

このときの録音は今でも羊子はしょっちゅう聴いてる。
Best Takeは「ジンギスカン」
何度聴いても全く飽きない。
このテイクの「ジンギスカン」なしでは「ジンギスカン」は語れないってくらい私自身が影響受けてる。
なんとかこれみなに届けたい。
( 『ピラニア〜』初回盤のおまけにつけたやつよ〜)

こんなに音楽で通じ合えたことはないってくらい通じ合えた。
この日のお客さん、そして小山さん、晴れ豆の角野さん、スタッフの方々、
ありがとう。

(本日の一曲)
秋山羊子+梅津和時「ジンギスカン」
by akiyama-yoko | 2010-01-22 21:31 | 音楽 | Comments(0)
君が必要
b0026428_2263139.gif

メンテ手伝ってくれてありがとう。
羊子ひとりじゃなできなかった。
b0026428_217478.gif
君へ

手紙ありがとう。
アルバム毎日聴いてくれてすごくうれしい。
羊子もしょっちゅう聴いてる。
不安になったとき、気持ちがバラバラになっちゃってるとき、
そういう時聴くとね、おちつくの。
自分に戻れるの。
あとさ、君が言うように、そうだね、
結局自分自身で立ち直らなくちゃならないってことだけど、
そんななかでも人にしてあげられることって何かな。。

単純に君からの手紙うれしかった。
よーしがんばろーって自分をふるいたたせるときの原動力になってるって気がする。
気がするんじゃなくて、事実
君がいないともっとダメになっちゃう
君が必要
必要

羊子より

(本日の一曲)
Barbara Mendes「Help」(ビートルズのカヴァー)
by akiyama-yoko | 2010-01-19 02:25 | 日常 | Comments(0)
坂本物語
b0026428_3162798.gif
坂本弘道さんをはじめてみたのはpit-innでの酒井俊さんのLive
とても印象的だった。
まるで子供だった。
おちつきがなくどこかおどおどしてるようにみえたの(笑)。
共演者に対してもまるで知らない人、初顔合わせみたいな態度。
(後から調べたら何度も共演してた)
そんな不思議な人だった。

けどそれだけじゃなかった。

演奏が「確か」だったの。
とても演奏が「よかった」の。

そりゃあ電気のこぎり?で火花散らすのは驚いたしエキサイティングだった。
けどとても美しかったのよね。演奏が。
b0026428_3464834.gif
はじめてお話ししたのは横浜のドルフィーでの小川紀美代さんとのLive
この日もよかった。
宇宙に連れて行ってくれたわ。
恍惚とした気分になったの。
ああー一緒にしたいってさらに強く思ったの。
紀美代さんに紹介してもらってお話ししたの。
どんな話ししたか忘れちゃったけど、気さくな方だった。
b0026428_3164673.gif
初の共演は佐賀優子ちゃん(sagatenn)のイベントで実現したの。
うれしかった。
場所は大好きなサンジャック
後から録音聴いたんだけど、「ほめられたい」が特によかった。
なんていうか、
チェロがとても好きってことも実感したし、
いやそれより坂本さんのチェロが好き。
とてもいいのよね。
b0026428_3165569.gif
2回目はわりとすぐだった。
1回目で心残りだった気持ちが冷めないうちに一緒できたの。
場所はまたまた大好きなスターパインズカフェ
う〜〜んやっぱりいい!
b0026428_317659.gif
君に紹介したい。
君は坂本さんきいたことあったかしら?
あってもなくても2月3日は来てほしいな。
一緒に宇宙に行こうよ
君と一緒に行きたいの。
そして場所は大好きなスターパインズカフェ
宇宙にもっともいきやすい店。
この日はももクッキー付き。

断然待ってるから。

(本日の一曲)
秋山羊子+坂本弘道「ほめられたい」
by akiyama-yoko | 2010-01-18 03:37 | 音楽 | Comments(0)
「うた屋台」メンテ修了!
b0026428_313197.gif

ゴーするわよ。
バージョンアップしたわよ。

・時速アップ
・防水タイア
・ナビつき

行くわよ
君の街へ

羊子

(本日のもう一曲)
GUNS AND ROSES「Welcome to the jungle」
by akiyama-yoko | 2010-01-17 23:59 | 音楽 | Comments(0)
羊子のお気に入りなお店覚書き
himbeer-bonbon5さん、コメントありがとうございます。今日モンブラン買おうと思ったら売り切れだったの。
b0026428_2445950.gif
cafe&gallery「イネル」阿佐ヶ谷 2010/1/15来店

ココスキーパン 200円
黒糖のチョコレートケーキ(ガトーショコラ) 400円

阿佐ヶ谷にある小ちゃくてかわいいお店イネル
ココスギパンとチョコレートケーキ買ったの。
ココスキーパンは何ともまぁ唯一無二という言葉がふさわしいのよ。あるいみおかずっぽいパン。
ケーキも抜群だったわ〜。黒糖のせいか、すーっと後味さわやかだけど、満足感あるの。15年?ずっと続いてる定番ケーキだそうで、うーんとうなっちゃったわ〜。

(本日の一曲)
AC/DC「For Those About to Rock」
by akiyama-yoko | 2010-01-17 23:57 | 日常 | Comments(0)
羊子のお気に入りなお店覚書き
jun_haraさんコメントありがとうございます。桜餅食べたくなったー
b0026428_19361264.gif
メキシコ料理「カーニバルハウス」新宿西口 2010/1/15来店

たまたま入った。
テレビでプロレス流してた。
音楽ーメキシコっぽい音楽
ランチのカレー700円くらい。
ピタサンド700円くらい。
1時以降はドリンクサービス
中年女性二人できりもり。
てきどにてきとーでよかった。

(本日の一曲)
U2「Zoo Station」
by akiyama-yoko | 2010-01-16 19:44 | 日常 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo