<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
プレゼント
jun_haraさん、ラーメンおいしかったですか。
b0026428_19231562.jpg
君へ

5日会える?
サンジャックでうたうわよ。
この日は内橋和久さんと一緒するのよ。
羊子のCD『ピラニアの棲む湖』でギター弾いてくれてる人よ。
そしてこの日は、ふふっ
ひみつのプレゼントもあるの。
思わせぶりかな〜
だから来てね。
話もしたいし、顔もみたいし。

(本日の一曲)
Billy Joel「Honesty」
by akiyama-yoko | 2010-02-27 19:29 | 音楽 | Comments(1)
ふらーっとお店入ったりする?
himbeer-bonbon5さん、エルサルバドルの豆ってどんな味なのかなー。
b0026428_21191673.gif
君へ

高円寺散歩してたら「みっけたーーーー!」
とてもかわいい店あったの。
ca*n*ow キャナウって読むみたい。
高円寺駅から住宅地にひょいって入ったところにひょっこりあるの。
店内は6畳くらいかしら。
金土日月の営業で、作家さんの展示をやってて、雑貨が店内にあふれてるの。
お茶もできて、手作りのパン、ケーキがあるの。
羊子はかぼちゃのピヨパンを購入。
食べるのがかなりかわいそーだったけど、しっかり食べたわよ。中にかぼちゃが入ってるのよ。

君も散歩してて、あーっと思って、ふらーっとお店入ったりする?

(本日の一曲)
RADIOHEAD「Killer Cars」
by akiyama-yoko | 2010-02-25 21:50 | 日常 | Comments(1)
コーヒーはよく飲む?
b0026428_21112492.gif

ドキュメンタリー映画『おいしいコーヒーの真実
とてもよかった。
先入観があったのよね。ちょっと観づらいんじゃないかって。
けど意外だったのよ。
まず音楽のセンスがよくて、それがポイント高かったのよね。
映像もきれい。
むずかしい部分(政治的なこととか)もあるけど、そういうのをある程度流してもみれる。
羊子はコーヒーが好きだから、けっこう考えちゃったわ。

君はコーヒーはふつうによく飲む?

(本日の一曲)
SUFJAN STEVENS「Concerning The UFO Sighting Near Highland, Illinois」
by akiyama-yoko | 2010-02-23 21:16 | 日常 | Comments(1)
お惣菜
ノトヤさんコメントありがとうございます。そうなんだ、買ったことあるんだ、うれしいな。
b0026428_1362272.gif
君へ

羊子御用達の「八千代」っていうお惣菜屋さんがあるの。
おじちゃんとおばちゃんがやってるんだけど、
何ていうか、い〜いおじちゃんとおばちゃんなのよ。
羊子の要望きいてくれて、50gで売ってくれたり、生卵も一個で売ってくれたり。
おすすめは鳥の唐揚げ。これが家で作るようなほどよ〜い味付けなの。
お惣菜は全般的に定番ものがそろってて、けど厚焼き卵の中にちょこっとかまぼこはさんであったり、ひと工夫があるの。あとこのあいだちまき買ったんだけど、それはちょっとめずらしくて、中に豚の角煮が入ってるの。それがよかった。
八千代に行くとほっとするのよね。いつも。
君はお惣菜買ったりする?

(本日の一曲)
BILL FRISELL「The Open Prairie 」
by akiyama-yoko | 2010-02-20 13:16 | 日常 | Comments(0)
ビッグイシュー
b0026428_1235223.gif
君へ

雪降ったわよ。
完全に雪っていうよりは、少しみぞれっぽいの。なので上着がすぐにぬれちゃうのよね。
けどやっぱり雪はきれいね。
そうそう最近ね、ビッグイシュー買うの。
これはホームレス支援雑誌で、300円のうち160円が売ってるホームレスの方の収入になるのよね。
たまたま高円寺駅の前でいつも売ってる人がいて、きっかけは寒い中大変だなーって思って、で買ってみたら一回で顔覚えて下さって通りかかるたびに声をかけてくれるのよね。
そういうのってうれしいな。
雑誌の内容もね、有益な情報けっこう載ってて、けどかたぐるしくなくて、程よいわよ。
どうなのかしら?君の街でも売ってる?東京が多いのかな。
あとね、表紙がいつも有名人で、毎回誰だろうって、それもけっこう楽しみなのよね。
今回はケミストリー、前回はダスティン・ホフマン、その前はスティング。

(本日の一曲)
Nina Simone「The Desperate Ones」
by akiyama-yoko | 2010-02-18 12:10 | 日常 | Comments(2)
内橋物語
『楽しむこと。失敗は失敗じゃない。』

b0026428_2315296.gif
きっかけは酒井俊さんのライヴ。(そういえばチェロの坂本弘道さんとの出会いも酒井俊さんのライヴだった。)
細かいこと忘れちゃったけど、ライヴよかったって記憶してる。
…と思って昔書いた日記を読み返してみた。
絶賛してた〜(笑)。「生まれてから今までで一番良かったライヴ」って。
で、あらためて思い出してたんだけど、
「自由」だった。
俊さんがあるときMCで、「内橋さんは自分を自由にしてくれる人」みたいこと言ってた。
うん、キーワードは自由。
内橋さんはこの言葉がとても似合う人。

その後何度も足を運んだ。
毎回違う顔を見せるのだけど、いつも内橋さんだった。
そしてにくいなと思ったのは楽しんでるっていうこと。
楽しむことってかんたんじゃない。
そうそう、内橋さんや梅津さんや大好きなミュージシャンから学んだ自分にとって重要なこと、それは、「失敗は失敗じゃない」っていうこと。
そうするとね、楽しめるんだと思うの。
内橋さんとの録音のとき、このことが大いに役立った。とっても重要なキーになった。
b0026428_232280.gif
初めてのライヴの共演は、2007年9月の南青山マンダラ。
どんな感じになるんだろうと期待と緊張が入り混じってた。
ベストテイクはアンコールの「もう一度僕らは」。
アンコールになってふっと力がぬけたのかしらね。
あと内橋さんの伴奏のみで歌った「レール」もおもしろかったのよね。
b0026428_2357633.gif
はじめてライヴ観て以来、何度かライヴに通ううちに覚えてもらえるようになっていったの。(いちど梅津さんが紹介してくれたんだったわ。)
そしてあるときアルバムで演奏してもらえませんかと話してみた。
すぐにGOできたわけじゃなくて、しばらく進まなかったりして、徐々に向かっていった感じ。
いよいよレコーディング、となって、ライヴのように一発録りでやった。一日で11曲録った。
とてもとても濃い時間、特別な時間だった。
b0026428_2321978.gif
二度目の共演はレコ発ライヴ。
内橋さんは何ていうかとてもジェントルマンだった。
一歩引いて支えてくれた。
とてもあたたかいものを感じたの。
おかげでレコ発ライヴはいい感じでゆるくて肩の力が抜けた感じになった。


そして三度目は3/5にある。
大切なお店サンジャックで。
君に紹介したいな、内橋さん。
断然待ってるね。
b0026428_23565281.gif
「おまけ」
レコーディングの後のミックスのとき、内橋さんがうなぎ食べたいなって言って、近くで買ってきてすんごくおいしそうにうれしそうに食べる姿が印象に残ってる。写真にも撮ってあって、時々みるとプッて笑っちゃうのよね〜

(本日の一曲)
秋山羊子+内橋和久「Happy」
by akiyama-yoko | 2010-02-14 23:07 | 音楽 | Comments(0)
羊子のお気に入りなお店覚書き
jun_haraさん、ワン吉のうたかー手ごわいなー
b0026428_19551986.gif
フェアトレード雑貨のお店「千手観音」南阿佐ヶ谷

フェアトレードのお店が近くに出来たのよね。
地下鉄の南阿佐ヶ谷駅のすぐ近くなの。
たぶん去年の暮れくらいにできて、ずーっと気になってて、この間はじめて入ってみたの。
素朴な感じのおじさんがやってて、話しやすい人だったわ。いろいろと質問したりして、そのときは「ヒマラヤンワールド・フェアトレードコーヒー・シリンゲ村物語」っていうコーヒー豆買ったの。これがなかなかおいしかったのよ。何ていうかフレッシュな感じだったのよね。
フェアトレードって高いってイメージあるかもしれないけど、ものにもよるけど、そーでもないのよ。150gで693円だからふつーでしょ?
で、今回はエクアドルのリオ・インタグってオーガニックコーヒー買ってみたの。すっきりしたシャープな味わいでこっちもgood
店内には手織りの服、、かばん、せっけんなどの台所用品、あと羊子もたまに買ってるpeople treeのフェアトレードのチョコも置いてある。ヴァレンタインデイにフェアトレードのチョコ贈るのもいいかもよ。

(本日の一曲)
Radiohead「2+2=5」
by akiyama-yoko | 2010-02-13 19:53 | 日常 | Comments(0)
新しい歌
b0026428_13272664.jpg
君へ

3月になるまでしばらく会えないね。
さみしいな。
けど手紙書くね。

3月は西荻サンジャック、久しぶりに横浜(六角橋)nolla cafe、そして池袋鈴ん小屋。
サンジャックでは羊子のアルバムでギター弾いてくれた内橋さんと共演。nollaと鈴ん小屋は今んとこ羊子ひとりで歌う予定よ。
nollaの最寄り駅前の商店街いいわよ。メインの通りじゃなくて、狭くて細い路地が続いてるんだけど、そこが好き。
鈴ん小屋はガヤガヤした池袋の街の中にまるでゆりかごのようにおひるねスポットのように存在してるのよ。

何回会えるかなー?
とにかく楽しみにしてる。
新しいうたも今作ってるの。
それも聴いてね。

羊子より

(本日の一曲)
エーデルワイス(『サウンド・オブ・ミュージック』より)
by akiyama-yoko | 2010-02-10 13:36 | 音楽 | Comments(1)
ねちっこさ
TAKASHIさん、あーざんねん。またおまちしてますね。
himbeer-bonbon5さん、また遠征まってるよ〜
b0026428_2246755.jpg
君へ

つくづく感じた。
体が資本だって。
今さらなんだけどさ、
そう感じたの。

昨日それぞれの「光」みたいもの感じた。とてもつよく。
シーナアキコさんから辻睦詞さんから、そして君から。
それは一言でいえば個性、らしさ、かしら。
で、羊子はそれを感じつづけたいの。
その方が光がいっぱいあっていいじゃない?
シーナさんのやわらかで快活なグルーヴ。
辻さんの小さなものを大事にするパワー。
梅津さんの勢い。
スキルさんのしぶとさ。
そういうのっていいな。

あっ、そして羊子の…??なんだろう。
自分のことはわからないなー
いやてれくさいだけかもー

(本日の一曲)
シーナアキコ「Beautiful Name」
by akiyama-yoko | 2010-02-08 22:53 | ライヴ・レポート | Comments(0)
定員オーバー
君へ

あした7日のラ・カーニャのライヴ、もう予約でいっぱいになっちゃったのよ。
うれしいんだけど、君がもし当日予約なしで来ようと思ってたなら、何か申しわけないなと思って。
まだふたを開けてみないとわからないんだけど、当日どうなのか。
ごめんね。
けど君に聴いてもらいたいなー

羊子より

(本日の一曲)
Regina Spektor「Eet」
by akiyama-yoko | 2010-02-06 21:48 | 音楽 | Comments(2)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo