<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
リハーサル
コメントありがとう。ふふふっ、とってもユニークっだわぁ〜
b0026428_2323163.jpg
君へ

おととい、熊坂るつこさんとリハーサルしたの。
るつこさんはアコーディオン奏者。
5/20のサンジャックLIVEで一緒するのよ。

小さな体にはじけるよーなパワーを秘めた女の子よ。
曲がいいってほめてくれて、羊子は単純にうれしかった〜
素直に人のことほめれるのってすごくいいよね。

(本日の一曲)
齊藤 さっこ「このままでいい」
by akiyama-yoko | 2010-04-29 23:07 | 音楽 | Comments(0)
大事
b0026428_2113228.jpg
この間ね、道ですっ転んだんだ。
大げさな羊子だけど、けっこー痛かったの。
右ひざを痛めたのよね。
そしたらこんどかばって歩くせいか左足の甲が炎症おこして腫れてきたのよ。
単純に階段がつらくて…
けど、ながめてたら、足の悪い人って多いのよね。
足ってかなめよね。
大事にしなくちゃ。
だって君に会いに行きたいもの。
100さいまで自分の足で歩いていたい。

(本日の一曲)
ねらわれた学園「守ってあげたい」
by akiyama-yoko | 2010-04-26 21:19 | 日常 | Comments(0)
あいすべき
コメントありがとうございます。赤ちゃんに心臓の音きかせたらおちつくってきいてことあります。
b0026428_1591342.jpg
君へ

23日はサンジャックに会いにきてくれてありがとう。
君にこうやって会いたいから羊子はがんばれる。
だから ありがとう

詩織ちゃんも紹介できてうれしかった。
詩織ちゃんもぼくらに負けずおとらずがんこちゃんだよね。

あいすべきがんこちゃん
あいすべきがんこくん

だいすきよ

(本日の一曲)
くるり「バンドワゴン」
by akiyama-yoko | 2010-04-25 02:03 | ライヴ・レポート | Comments(1)
時計の針の音
b0026428_22232989.jpg
朝、個人練習しに吉祥寺へ行ったの。
今日はお天気よくてポカポカ
雑誌に、手のひらをね、太陽に1〜5分くらいあてて、それをこすり合わせるとパワーもらえるって書いてあったので、早速やってみたの。
うん、よくわかんないけどいいよーな気がしてきたわ〜

今日はあさってのライヴをイメージしてやってみたの。
のどが疲れ気味だったのでほとんど声出さないでイメージトレーニング。
そしたらすごく静かなのでスタジオ内の時計の音が気になってしまって…。針のきざみにつられてしまうというか。。。

あ〜ジンギスカンのテンポは一秒のきざみより少しおそいんだなーとか、、、そんなこと思っちゃった。

あさって23日(金)、ヴィオラの田中詩織ちゃんとわたしと君の三人で音楽存分に味わおうよ。
まってるよ

(本日の一曲)
くるり「グッドモーニング」
by akiyama-yoko | 2010-04-21 22:30 | 音楽 | Comments(1)
石邑苑(いしむえん)
jun_haraさん、お好み焼きおいしそーだね。
himbeer-bonbon5さん、そうかーその昔話ってどんな話なのかな。
b0026428_11475295.jpg
近所の喫茶店のおばさんが自家製のマーマレードジャムみせてくれた。
冷蔵庫に入れなくてもくさらないんだって。
近所の木になってる夏みかんを砂糖だけでぐつぐつと煮るんだって。
そして逆さにしておいた方が真空状態に近くなってもつんだって。

ここの喫茶店はとてもユニークな存在で、一見入りにくいの。
お家におじゃまするって感覚。
昔ながらの一軒家で、庭があって、靴ぬいであがって、中はお家の茶の間みたいなの。仏壇もあるし。
漫画もあって、題名忘れちゃったけど、けっこうおもしろかった。

昨日はめずらしく寝坊して体がガチガチで疲れてたので、久しぶりにここに来たくなったの。
っていうかおばさんに会いたくなったんだな。きっと。
おかげで休めたの。

そうそう、君も温冷浴ためしたのね。
羊子はほぼ毎日やってるわよ

(本日の一曲)
「Mr. Farmer」(映画『King Corn』より)
by akiyama-yoko | 2010-04-19 12:09 | 日常 | Comments(0)
キャベツ
jun_haraさん、そうね、ライブもそうね
b0026428_2124898.jpg
ずっと考えてるの。

スターパインズでピアノ弾かないで無伴奏で歌って、23日の田中詩織さんと何ができるだろーって。
たぶんね、君は羊子に変わらない安心みたいの求めてると思うの。
よくわかる、そういうの。
と同時に変化も求めてる
だって変化すること自然だから。

変化はこわい
けど生きてるってことは変化することだもの
どうしたらより裸(そのまんま)になれるのかな。

そのまんまの羊子
そのまんまの羊子
そのまんまの羊子
そのまんまの羊子
b0026428_2125990.jpg
今朝リハーサルしてきたの。
っていうか個人練習。
なんか突然思い立って、吉祥寺に出かけたの。
昨日の雪が少しのこってて寒かったけど、晴れ間もみれて気分が良かった。

45分間真剣に歌った。

おなかがすいた。

近所の武田青果でキャベツ買って食べた。
おばちゃんが半分に包丁で切って売ってくれた。
少しでもいいから食べれそうなもの食べなさいって。

おいしかった。みずみずしくて。

(本日の一曲)
矢野顕子「塀の上で」
by akiyama-yoko | 2010-04-17 21:16 | 日常 | Comments(2)
TAO
b0026428_11565759.jpg
地元高円寺の商店街にあるの。
いつも前通るたびに気になってたの。
なんかライヴもやってるみたいだし、
障害持った人が働いてるっぽかったし、
で、入ってみたらね、何ていうかテンポみたいものが羊子と近いというか。

女の店員さんがコーヒーのことていねいに説明してくれた。
羊子はその店員さんが好きっていうアラビカたのんだのよ。
すっきりとしたビターな味でおいしかったわ。
食べものはカレーとスイーツがあった。
手作りで体にやさしいっぽかったな。
働いてる人は羊子のように超マイペースというか、親近感感じたな。

(本日の一曲)
U2「Bad」
by akiyama-yoko | 2010-04-16 12:02 | 日常 | Comments(1)
切ない気持ち
わたしはわたしでしかいられない
君も君でしかいられない
それでいいの
それでも一緒にいられればいいの

昨日はスターパインズにきてくれてありがとう。
一緒にすごせたこと、ほんとうれしかった。

君をいつも以上に感じた

切ない気持ちと
あったかい気持ち
両方感じた
b0026428_21515145.jpg

1番目のたけもとまりこさん
赤い上着がとてもにあっていたわ
率直で芯のあるピアノだったなぁ

2番目のARAYASHIKIさん
羊子が試聴した曲「休日の木陰に出かけよう」やっぱよかったな。

3番目のariさん
楽屋に入ってたので聴けなかったの。
どんなステージだった?

(本日の一曲)
たけもとまりこ「パレード」
by akiyama-yoko | 2010-04-14 21:45 | ライヴ・レポート | Comments(0)
手紙ありがとうね
jun_haraさん、明日待ってますよ!
b0026428_20233069.jpg
昨日今日とまたリハーサルしてきたよ。
何だかテンションがあがらなくてじとーっとしちゃった。

やっぱ君がいないとダメダ〜ーー!
手紙ありがとうね。
明日きてほしいけど、もちろん、
遠いいからしょうがないけど、、、、
だから必ずそっちに行くね。

リハ前にスタジオレダの近くの喫茶店天子峰いったよ。ひさしぶりだった。
お店のおばちゃんが羊子のこと覚えててくれてうれしかった。
わたしの手をにぎって
「あ、今日はあたたかいのねー」って。
いつも冷たいからね私

(本日の一曲)
エルビス・コステロ「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」

4月12日(月)Star Pine's Cafe
◆OPEN/18:30 START/19:00 出番は4番目
◆前売:¥2,300 当日:¥2,600(+1ドリンク代)
w/ari、たけもとまりこ、Arayashiki
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
0422-23-2251
by akiyama-yoko | 2010-04-11 20:18 | 音楽 | Comments(0)
リハーサル第二弾。
jun_haraさん、コメントありがとうございます。そうね、けどやっぱり現物届けたいのよね。ジャケット含めてのCDだからさ。
b0026428_11452721.jpg
4/12へ向けてスタジオでリハーサルしてきたよ。
うん、なんでも2回目って難しいんだよね。ちがうかな?
気になるところがみえてくるっていうか。
きっと欲ができて考えすぎちゃうのかもなー

そうそう、帰りにCAFE ZENONっていうマンガミュージアムっぽいカフェに行ってみたよ。
天じょうがぐ〜んと高くて広くてなかなかユニークなカフェだったよ。

(本日の一曲)
ANVIL「Metal On Metal」
by akiyama-yoko | 2010-04-09 11:53 | 音楽 | Comments(1)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo