<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
6/1スターパインズカフェ
6/1は羊子の他に3組歌うのよ。紹介するね。
b0026428_10555760.jpg
ひとり目は礒道和久さん
「いそみち」って読むんだね。
礒道さんは子供のころ野球選手になりたかったんだって。
あ、羊子も体操選手になりたいってけっこう本気で思ってた時期あったなー
(ロシアのボギンスカヤかっこいいなーって思ってたの。君はしってるかなー)
礒道さんとは初めて一緒するの。
羊子もストレートだけど礒道さんもストレートな歌。
ここで聴けるよ。
b0026428_10562948.jpg
次は関根奈緒さん
関根さんとは2年前にスターパインズで一緒したことあるのよね。
関根奈緒さんのブログ、たまたま誕生日だったせいもあるけどケーキがよく登場。やっぱり女の子は甘いものに目がないよね〜
「ひまわり」って曲が代表曲みたいなんだけど、羊子はうまく聴けなかったの。君は聴けるかなー
ここで聴けるよ。
b0026428_10564161.jpg
次は丸谷マナブさん
初めて一緒する。
ここで映像みれるよ。
なんかギターをポンポンたたく音がみょう〜に伝わってくるのよね。
きっとライヴだともっと感じれそうだなー
羊子はギターをパーカッションみたくたたく音すきなんだよね。
ピアノじゃできないよね。

(本日の一曲)
早川義夫「パパ」
by akiyama-yoko | 2010-05-29 11:19 | 音楽 | Comments(0)
福岡プレアデス〜九州ツアー最終日レポート〜
福岡最終日は3日前にも出演したプレアデス。
まずLouさんのうた。
元気いっぱいのLouさん、洋楽の香りがした。
デヴィッド・グラッブス思い出したわ。
ミニマルな感じだったからかな。

次はbigmama
やっぱりbigmamaは詩がすーっと入ってくる。
自然体に戻れるっていうか〜

そして次はロックバンド、ヤンキーズ
今回いわゆるバンドの対バンは初めて。
曲がね、とてもよかった。
羊子の好きなトラヴィスとか思い出す。
歌詞とメロディがとてもいいの。

そしてさいごは羊子
九州ツアーさいごのステージ
この日はふゎ〜っと力が抜けた。
阪田さんもいい感じだったなぁ。
君が見守ってくれたおかげだよ。

ありがとう

プレアデスは梅津さんとのときもそうだったけど音楽に集中できるはこ。
またうたわせてね
b0026428_21211120.jpg
(本日のもう一曲)
James Iha「Sound Of Love」
by akiyama-yoko | 2010-05-27 21:17 | ライヴ・レポート | Comments(0)
シムーンでのライヴ〜九州ツアーレポート〜
Bar Simoonでのライヴ
細野さんが大好きな店長さんとのことで、壁に細野さんのジャケットがいっぱい飾ってあった。
BGMも大貫妙子さんとか矢野顕子さんとかそれ関係の人たち三昧だったわよ。

まずアンチムジカさん
ギターがきもちいい。
ちょっとファンキーでその具合がよかった。
ちょっと照れ屋でハートのある海雲さん。

次はタケダ2000GTさん
なんかよっぱらってるのか本気なのかわからないところがおもしろかった。
うたはこちらもハートがあるよ。
根底はせんさいなガラス細工のよう。

次は飛び入りでとんちピクルスさんとこちらも飛び入りでbigmamaの宅嶋さんがうたったわよ。
とんちさんは本当に酔っぱらってるっぽかったな〜

そしてGuzzle Pittさん
大人のビターな感じとせつなさがただよってた。
夕暮れの砂浜思い出しちゃった。
なんだろ、海の香りがした。
アロハシャツとかきてたのかな?わすれちゃったなー

そして羊子
阪田さんにこの日は最初から弾いてもらったの。
せまい店内なのですごく近くに君がいる。
ぼ〜〜っとしちゃうんだけど集中してる、そんなちょっと矛盾した感じだった。

またシムーンでうたいたい
b0026428_2128698.jpg
(本日の一曲)
大橋純子「シルエット・ロマンス」
by akiyama-yoko | 2010-05-27 20:27 | ライヴ・レポート | Comments(0)
福岡アリワでのライヴ〜九州ツアーレポート
一番目はおおき公平さん。
去年のアリワでのライヴでもご一緒した。
トークを交えながらのライヴ。
場が和んだよ。
セックスレス夫婦をうたった最後の曲がおもしろかったな〜

次はイスタンブールさん。
羊子は出番前の準備運動とかしてて最初の方ちらっとしか聴いてないの。
クラリネットの音がすごく響いてた。印象的だった。

そして羊子のステージ。
宅嶋さんがお店自体が楽器のような、って例えてたけどまさにそのとおりなの。
ピアノがよく鳴ってくれた。気持ちよかった〜

またここでうたいたいな
b0026428_2110629.jpg
(本日の一曲)
矢野顕子「いいこ いいこ」
by akiyama-yoko | 2010-05-26 21:19 | ライヴ・レポート | Comments(0)
福岡プレアデスで梅津さんと〜九州ツアーレポート〜
福岡5daysの二日目はプレアデスでのライヴ
梅津和時さんと一緒した。
泣いた。
梅津さんと君の前で泣いた。
いやされるって簡単に使うのちょっと抵抗あるんだけど
いやされた。
そして音楽に感謝した。
音楽があるから君とつながれる。
深くとっても思いやりをもってつながれる。
音楽はキューピットだね。
梅津さんは足を骨折してたんだ。
まわりのみんながいろいろたすけてくれたおかげで大丈夫だった。
ありがとう。
b0026428_2154762.jpg
(本日の一曲)
矢野顕子「It's For You」
by akiyama-yoko | 2010-05-25 21:50 | ライヴ・レポート | Comments(0)
サンジャックで熊坂路得子さんと
中4日おいてサンジャック
この日は路得子さん紹介できてうれしかった。
路得子さんの困った表情がたまらなかったな〜(笑)
また一緒しようよって約束したよ。
コロッケパンリベンジ!

君も生卵派なのね
b0026428_2140112.jpg
(本日の一曲)
RADIOHEAD「The Tourist」
by akiyama-yoko | 2010-05-24 21:44 | ライヴ・レポート | Comments(1)
原っぱの傘きょうだいレポート
九州ツアーのことまだぜんぶ書いてないけど先に東京でのライヴかくねー。
九州のは少しずつ書いていくよ。

東京に戻ってきてすぐにお茶の水KAKADOでライヴ
この日は楯川明宏さん清水ひろみさんと三人でちょっと演劇チックにやったのん。
そういうのって新鮮だったわ。

そうそうお花ありがとう。
まだ咲いてるよ。
b0026428_21315820.jpg
(本日の一曲)
bigmama「デ・ニーロ」
by akiyama-yoko | 2010-05-24 21:38 | ライヴ・レポート | Comments(0)
福岡居酒屋軸でのライヴ〜九州ツアーレポート〜
b0026428_14112543.jpg
居酒屋なの。
からあげ揚げてる油のはねる音とかきこえてきてなんかワクワクしちゃったわよ。
まずbigmamaのステージ。
久しぶりの宅嶋さんのうた。
ことばがすーっと入ってくる。
気持ちをおちつかせてくれる。

次は軸のオーナーでもある西山典彦さん。
西山さんの転げおちるようなステージングはおもしろいの。
根っこに繊細さがあるので、それがいいのよね。

そして羊子
阪田さんにこの日も弾いてもらったの。
はじめまして「軸」って感じで。
羊子はさぐりさぐりうたってたの。
君の期待やいろんな想いびしばし感じてたわ。

また軸でうたいたいな

(本日の一曲)
熊坂路得子「声」
by akiyama-yoko | 2010-05-23 13:52 | ライヴ・レポート | Comments(0)
ルーパでのライヴ〜九州ツアーレポートその2〜
b0026428_13285233.jpg
b0026428_1329876.jpg
まずはインド帰りの久保田りゅうじさんのステージ。
終始テンションが高くて疲れちゃって〜って言ってた。
すごく上向きのオーラで場を明るくしてくれてた。
お母さんが好きな曲(題名忘れちゃったなー)が印象に残ったな。
USSYさんが羊子がすきなディジリドゥやとっても小さな笛みたいので歌の世界をより広げてくれた。この笛がせんさいでいいのよね。
そして一曲だけオーナーでうたうたいでもあるCobyさんが参加。
とても力のある歌だった。Cobyさんは太陽からいっぱいいっぱいエネルギーもらってるひとだと羊子は思ったよ。

そして羊子のステージ。
阪田健一さんが福岡からかけつけてくれた。
ちゃんと共演するのは初めてだったけどなんかみょうな安心感があったの。

ルーパのスタッフじゅんぺいさんいつ子さんはまるで共演者のようなの。
とても感じてるっていうか。そこがルーパの好きなところ。

またルーパでうたいたいな。

(本日の一曲)
寺田町「その雨が降るまでは」
by akiyama-yoko | 2010-05-20 13:42 | ライヴ・レポート | Comments(0)
卵料理は何が好き?
b0026428_2057223.jpg
20日サンジャックで会える?
この日はね、アコーディオンの熊坂路得子(るつこ)さんのこと君に紹介したいの。
ゴムまりのようなひとなの。
くるくるくるくるとよく動く人なの。
なんかうまく例えられないんだけど、
とにかく君に会わせたいな。
路得子さんは卵料理が好きみたい。
君は卵料理だとどんなの好き?
羊子はねー、
うんそうだなーやっぱ生で食べるの一番すきかな。
あつあつの玄米にかけて食べるのがいいな。

まってるね。

(本日の一曲)
Coby「無花果」
by akiyama-yoko | 2010-05-18 20:56 | 音楽 | Comments(1)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo