<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
サンジャックの移転3周年
b0026428_21102773.jpg
7/7、羊子のホーム(と勝手に思ってる)サンジャック西荻窪移転3周年記念Liveなの。
で来てほしい。君に。
一緒にお祝いしたいの。
羊子はいつも通りしっかり歌うわよ。
そしてこの日は君に寺田町さんと多田葉子さん紹介したい。
きてね

(本日の一曲)
hi-posi「僕らはひとり」
by akiyama-yoko | 2010-06-30 21:16 | 音楽 | Comments(0)
カレーは好き?
b0026428_21284258.jpg
蒸し暑いね〜。東京以外はどうなんだろー。
こういう日はカレーがいい。
おとといね、フェアトレードショップの千手観音で「カレーの壷」買ったの。
スパイシーでおいしいの。
ペーストなのでただ好きな具を入れて煮るだけ。ちょっとしょっぱめなので水でのばして。
羊子は玉ねぎ、トマト、あと近所のそこら辺になってるウメをもいできて入れたらおいしかったよ。
それにスパイスをお好みで加えたい場合は「ネパールカレースパイス」があるといいわよ。
これも千手観音で売ってたの。挽いたものを小分けにされてるで便利。

(本日の一曲)
UNICORN「自転車泥棒」
by akiyama-yoko | 2010-06-29 21:36 | 日常 | Comments(0)
サンジャックに
昨日は来てくれてありがと。
君もストレスが胃腸にきちゃったのね。
羊子の足つぼマップためしてみてね。
そしてbigmama紹介できてすごくうれしかった。
羊子もbigmamaの歌まんきつしたわぁ〜
b0026428_21113121.jpg

(本日の一曲)
矢野絢子「一人の歌」
by akiyama-yoko | 2010-06-27 21:14 | ライヴ・レポート | Comments(0)
明日会える?
b0026428_1373592.jpg
君に大切な友人bigmama紹介したいの。
博多に住んでて明日こっちに来るの。
待ってるよ

(本日の一曲)
BECK「Little One」
by akiyama-yoko | 2010-06-25 13:13 | 音楽 | Comments(1)
bigmama物語
6/26にサンジャックで一緒するbigmama紹介するね。

〜出会い〜
きっかけは2006年5月名古屋でのライヴ。
bigmamaのリーダー宅嶋さんが対バンアーティスト聴きに来てたんだよね。
羊子もはっきり覚えてないんだけど、なんだかけっこう酔っぱらってて、でもCDを買ってくれたんだよね。
で、その後すぐ宅嶋さんから連絡がたぶんメールか何かで突然あって、実は名古屋でライヴみて云々…
で、「あーあの時の人だなぁ〜」って思ったの。
そして、福岡に住んでてbigmamaというバンドをしていて…(中略)…ぜひ福岡に来てくださいってなったの。
最初はね、羊子もこの人いったいどんな人なんだろー変に疑うわけじゃないけど信用していいものかってちょっと不安だったの。けど何かおもしろそーだなーって思ったのよね。
b0026428_21274160.jpg

〜はじめての福岡〜
最初の福岡ライヴはCheepsideっていうお店。
この時ほかのメンバーとはじめて会った。
ちょっとはずかしがり屋で、けどとっても熱いものを持っていた。何なんだろうこの熱さは…。
今になって思えばそれは「ピュアさ」だったんだと思うの。
b0026428_21275194.jpg

〜福岡5days〜
そしてその後毎年交流を重ね、2008年の羊子の北海道ツアーでは2カ所で一緒したのよ。
で、今年は秋山羊子福岡5daysで主にマネジメント側で大々的にサポートしてくれた。
そのおかげでツアーも無事終了できたの。
羊子にとってはある意味九州ツアーはちょっとした秋山羊子復帰ライヴみたいものだったので、とても感慨深かったの。
b0026428_2128291.jpg

そして今度は東京にbigmama来るよ。
大好きなサンジャックに。
bigmamaのこと君に紹介したい。
だから断然きてほしい。
そうそう、bigmamaのアルバム『くろいぬ』とってもいいの。
羊子の最近の愛聴盤。
b0026428_2128129.jpg
(本日の一曲)
bigmama「くろいぬ」
by akiyama-yoko | 2010-06-22 21:46 | 音楽 | Comments(1)
ライヴレポート鈴ん小屋編
金曜日は鈴ん小屋に来てくれてありがとう。
ヒグチアイさん。
あるくって言葉がすきみたい。
そして正直な人。切れ長の瞳が印象的だったな。

小林未郁さん。
彼女は以前の印象通りオープンな人。
群花って曲、印象的だったな。(軍歌かと思った最初)

この日は雨で二人とも今日はテンション上がらないなーみたいな感じをそのままあっけらか〜んとMCでいっちゃっててなんか正直だなーって。がんばりすぎてないなーって。あ、羊子もそうだけどさ。
とにかく雨の中きてくれて本当ありがとう。

(本日の一曲)
小林未郁「郡花」
b0026428_14241923.jpg
鈴ん小屋作「夏野菜と豆乳のカレー」
by akiyama-yoko | 2010-06-21 14:35 | ライヴ・レポート | Comments(0)
赤毛のアン
昨日は鈴ん小屋に来てくれてありがと。
君がリクエストしてくれた曲、
気長に待っててね〜
おたんじょう日おめでと
b0026428_1913059.jpg
(本日の一曲)
ユニコーン「すばらしい日々」
by akiyama-yoko | 2010-06-19 19:15 | 音楽 | Comments(0)
梅雨だね。
梅雨だね。
今ちょうどびわがなってるよ。
庭先になってるのこっそりもいでたべたら、すごくおいしかったよ。
すごくフレッシュだった。
だってそうだよね、もぎたてだもの。
種も食べてみたらけっこういけたよ。
梅干しの種とアーモンドの中間みたい味だったよ。
b0026428_20544295.jpg
b0026428_2154811.jpg
梅雨だね。
じめじめしててなんだか気持ちも不安定になっちゃう。
羊子はそんな時ヨガするよ。
最近のお気に入りのポーズは
ダウンドッグ
これ便秘にすごく効くの。
ポイントはけっこう長めにポーズとることよ。
3分くらいはやってるかな羊子は。

(本日の一曲)
colleen「echoes and coral」

18(金)鈴ん小屋で待ってるね。
by akiyama-yoko | 2010-06-16 21:02 | 日常 | Comments(1)
6/18(金)鈴ん小屋LIVE
b0026428_10273968.jpg
鈴ん小屋は初めて鈴ん小屋でうたった時からなんかい〜いオーラがあるなーって。
漠然とだけど強く感じていたの。
何でかなーって。
でね、お店の入り口のところにね、仏だんみたいのがあるのよ。
これかなーって思ったの。
これは豊島区重要文化財にもなってる庚申様なんだって。
ここにくわしくのってるけど、抜すいするね。

人間の体内には三尸(さんし)の虫というのが住んでいて、いつもその人の悪行を監視している。この虫が庚申の夜、人間の睡眠中をうかがって体外に抜け出し天に昇り、天帝にその人間が行った悪事を告げるとされ、そして人の命を短くするとも云われているそうです。
これをさせないため、その晩は神々をまつり、徹夜で飲み明かすという風習が古くより行われました。これが「庚申待(こうしんまち)」とか「宵庚申(よいこうしん)」といわれる行事で、これらを総称して「庚申」と言うそうです。

そういえば三重のM'AXAもそういうパワー感じる。
M'AXAの場合は音楽の神様パワーってはっきりしてる。
鈴ん小屋はもうちょっと広い範囲かなー。なんかありがたい系のオーラかな。

(本日のもう一曲)
空気公団「悲しみ知らん顔」
by akiyama-yoko | 2010-06-14 10:38 | 音楽 | Comments(0)
関西東海ライヴレポートその4〜その6
レポート今日はいっきにいくね。
神戸ミドリカフェ
1ステージ目で無伴奏ソロにちょうせん。
集中できる状況じゃないとむずかしいけど、トライしてみた。
ありがとね。君が歩みよってくれてるのよ〜くよ〜くわかったよ。
そして2ステージ目はピアノひきうたいでうたった。
2ステージ目で何かつかんできて、しだいに一体感うまれるの感じた。
ミドリカフェのいい空気にもたすけられた。
またミドリカフェで君に会いたい。
b0026428_1091943.jpg


名古屋TOKUZO
まずはFu-Muさん。
Youtubeでみてた通り、いっぱい機材並べてやってた。
ドラムの音が気持ちよかった。
ダンサブルな感じでかっこよかった。
そして羊子。臼井さんと一緒したの。
羊子はね、本番前のストレッチでつよく伸ばしすぎたせいか左腕があがらなくなっちゃって。
後から気づいたんだけど疲労がピークになってたんだと思うの。
けどね、君が集中してきいてくれてたおかげで、羊子はかなりたすけられた。
そして臼井さんのあったかいギターにも。
b0026428_1093025.jpg


一宮SONIC BREW
まずは宅嶋さんのうた。
アルバム『くろいぬ』最近愛聴してるから心の中でいっしょにうたった。
ヤマザキヤマトさんの「頑固者」のカバーもよかったな。
もっときいていたかった。
そして羊子のうた。
ピアノがとっても気持ちよかった。
ここのピアノは羊子のピアノと同じ型なの。そういうのもあってひきやすかったの。
アンコールでリクエストに応えて無伴奏で「レール」うたった。
SONICで次回おもしろい企画ライヴ考案中だよ。ふふっ
b0026428_1094012.jpg
(本日の一曲)
チエルーム「花散る丘」
b0026428_1094991.jpg

by akiyama-yoko | 2010-06-14 10:23 | ライヴ・レポート | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo