<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
四国ツアーレポート
b0026428_11192867.jpg
高松スピークロウ
ひんやりとしている。
羊子は初めてなのできんちょうしてるのかも。
矢野絢子さんと再会のあいさつして、マスターやお店の人たちとあいさつして、リハーサルして、だんだんと落ちついていった。
本番、まず矢野絢子さんから。
絢子さんはMCを交えながらだんだんとヒートアップして巻き込んでいく。
羊子の「指一本で倒されるだろう」のアンサーソング初めて聴いたわ。
力強かった。
何かをもてあましてる感覚、感じたことを何とか詩にしようともがいてる、そしてひとのぬくもりもよーく知ってる、とても多感な彼女。
羊子はステージ前にいっぱいいいものもらった。

そして羊子のうた。
羊子はいつもそうだけど、
すごく今を、君を感じようと心を集中したの。
羊子も大事、君も大事、
それが大事
最初歌だけでさぐりさぐり進めていったの。
そしてだんだんと糸口がみつかってきた。
いやきっとだんだんじゃなくてある瞬間スパンッとかわるのかも。
ねぇ、君はどう感じた?
どうだった?
教えて。
またスピークロウでうたいたいな。
b0026428_11194366.jpg
高知歌小屋の2階
こちらもはじめて。
矢野絢子さんのホーム。
いっぱいいっぱいシンガーの汗、涙、などがしみ込んでるハコ。
まず矢野絢子さんのうた。
まるで絢子さんのおなかの中でライヴ聴いてるような感覚。
みんなが共通の言葉をもっていてそれを確認しあってる。
絢子さんはのびのびとのびのびと泳いでた。

そして羊子
羊子はコロッケパンからうたった。
何だかね、一曲一曲ていねいにていねいに歌いたくなってそうしたの。
よーくよーく一曲一曲味わった。
君がとっても、よーく耳すましてるの、すごくわかった。
ぴーんとはりつめた空気が心地よかった。

そしてふたたび絢子さんのステージ。
さらにのびのびしてはじけてた。
羊子の「時のかけら」カヴァーしてくれた。
感動した。
その後質問コーナーとかくじひいて当たったひとにプレゼントとかそういうおたのしみもあった。
またここで歌いたいな。
b0026428_11195631.jpg
(本日の一曲)
Heinrich Werner作曲「野ばら」
by akiyama-yoko | 2010-07-26 11:37 | ライヴ・レポート | Comments(0)
四国ツアーから
さっき東京についたよ。
君に会えてうれしかった。
帰ってくるのがさびしかったよ。
また行くからね。
ね。

(本日の一曲)
ユニコーン「ひまわり」
b0026428_15183549.jpg

by akiyama-yoko | 2010-07-25 15:20 | 音楽 | Comments(0)
四国へ
b0026428_23574084.jpg
四国行くよ。
まず高松、そして高知へ。
今回はね、シンガーの矢野絢子さんと一緒するよ。
絢子さんの歌、とてもいいわよ。
待ってるね。

(本日の一曲)
矢野絢子「笑顔」
by akiyama-yoko | 2010-07-22 23:57 | 音楽 | Comments(0)
気づくこと
b0026428_14573319.jpg
スタジオレダでヨガうけてきたよ。
今回は"ゆがみ"がテーマ。
keiさんが言うには、ゆがみはまず「気づくこと」からはじまるんだって。
羊子もね、ヨガうけたり整体うけてそれがきっかけで気づいたよ。
けどわかった!って思ったらまたよくわかんなくなったり、、、のくり返し。
だからレッスン受けるときっかけになる。

(本日の一曲)
colleen「bicycle bells」
b0026428_14574495.jpg

by akiyama-yoko | 2010-07-20 14:49 | 日常 | Comments(0)
暑中お見舞い申しあげます
b0026428_22343191.jpg
暑いと動きたくなくなる→
血行が悪くなる→
さらに動きたくなくなる→
という悪循環になるので、
「きあい」(笑)で動くようにしてるよ。
昨日は山森農園の八百屋(高円寺)に行ったよ。
炎天下でふらーっときたけど
八百屋に着いて野菜たちをみた瞬間
夢中になって暑さもふっとんだよ。

(本日の一曲)
ボビー・マクファーリン「Don't Worry, Be Happy」
by akiyama-yoko | 2010-07-18 22:40 | 日常 | Comments(1)
スマイル
井波陽子さんのうたききにいったの。
場所は大好きな店サンジャック。
すがすがしい風送ってくれる。
関西のおばちゃんテイストの入ったMCがいいの。
伝えよう伝えたいという気持ちが強い人。
特に「シェナンドー」「かなりや」が印象的だった。
b0026428_1315434.jpg
(本日の一曲)
井波陽子「約束」
b0026428_13151256.jpg

by akiyama-yoko | 2010-07-16 13:20 | 最近行ったLIVE | Comments(0)
四国ツアー
〜矢野絢子さんとの出会い〜
四国ツアーで矢野絢子さんといっしょするよ。
出会いは去年9月高田馬場club phaseでのイベントで一緒したときよ。
いきなり羊子のアルバムを「ほしいー、買うー」って言って買ってくれたの。
なんか勢いある人だなーって思ったの。
そしてね、たぶんファンの方からもらったっぽいカメパンを2つのうち1つくれたの。
(あ、もしこれプレゼントした人が読んだら誤解したらこまるんだけど、絢子さんは大事そうにしてて羊子にもおすそわけって感じでくれたのよ。)
b0026428_22401863.jpg

〜かっこいい〜
でね、羊子は高知でライヴやりたいなーって思ってて、そうだ矢野絢子さんに相談してみよーって思ってしてみたの。そしたらいろいろと動いてくれて今回の高知と高松のライヴ決まったの。
絢子さんはかっこいい。
絢子さんと羊子は表面上は、音楽のジャンルみたいものかな、は違うんだけど、根っこでつながってるって思うの。
b0026428_22403318.jpg
(本日の一曲)
矢野絢子「ライオンフラワー」
by akiyama-yoko | 2010-07-14 22:50 | 音楽 | Comments(0)
暑いね
b0026428_12195937.jpg
けど羊子はそんなにバテてないよ。
たぶん冷房の影響受けてないせいかなーひとつは。
ちなみに涼しくなる音楽とか音ってどういうのかなー
風鈴は単純にいいよね。見た目もすずしいし。

(本日の一曲)
Björk「Submarine」
by akiyama-yoko | 2010-07-11 12:25 | 日常 | Comments(1)
7/7サンジャックLIVEレポート
まずは羊子と多田葉子さん。
葉子さんはどんなことも動じず柔軟についてきてくれる。
そして出るところはちゃんと出る。
そこがすごいの。羊子はできない。

そして寺田町さんのうた。
寺さんはほんと一瞬一瞬を大切にする。そこがいい。
ベテランなのに初心者。そこがすごいの。羊子もそうありたい。
そしてたまたま「ハレルヤ」二人ともカヴァーしてるということもあって、お互いのカヴァーをうたいあいっこしたよ。
リハの方が羊子はうまくいったな。せっかく楽譜かいたのにキーを間違って途中迷走しちゃった〜

マスター、みっちゃん移転三周年おめでとうございます。
サンジャック大好き。

(本日の一曲)
Todd Rundgren「Mighty Love」
b0026428_12105539.jpg
おまけ
寺さんがね、いいミュージシャンになるには「ちくわ」になることだって言ってたの。意味わかる??〜〜ふふ(笑)
by akiyama-yoko | 2010-07-09 12:18 | ライヴ・レポート | Comments(0)
会えてうれしかった
b0026428_18345750.jpg
昨日は会えてうれしかった。
ちょっと無理して来てくれたんだね。
寺田町さん、多田葉子さんも紹介できてうれしかった。
今日も暑いわね。

(本日の一曲)
寺田町「ハレルヤ」
by akiyama-yoko | 2010-07-08 18:35 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo