<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ありがとう
今朝夜行バスで帰ってきたよ。
君に会えてよかった。うん。
長岡は内陸のせいか蒸し暑かったな。

最初は飯濱君率いるGoodbye Humans
音楽が好きだというのが伝わってきた。キーボードのオルガンっぽい音色好きだな〜。ちょっと調子っぱずれのハモリがあちゃーだったけどおもしろかったよー。
次はQurageさん(「くらげ」ってよむんだってさ)。日常の心のゆれをそのまんま歌ってた。それがよかったな。
そして最後は羊子。
君が居るのをとても感じたよ。と同時に羊子自身の存在も強く感じたよ。
音食のピアノ好き。去年よりよく鳴ってた。
また音食でうたいたいな。
b0026428_130010.jpg

(本日の一曲)
Qurage「さがみはら」
by akiyama-yoko | 2010-08-29 13:10 | ライヴ・レポート | Comments(0)
サンジャック
b0026428_12104394.jpg
昨日は来てくれて本当ありがとう。
途中貧血っぽくなってクラクラした。
坂本さん、そして君に助けられた。
ありがとう。

昨晩は眠れなくてずっと起きてたよ。
朝方お腹空いてコンビニまでコロッケとからあげ買いに行ったよ。

次はいつ会えるかな。

羊子

(本日の一曲)
秋山羊子「時のかけら(坂本バージョン)」
by akiyama-yoko | 2010-08-27 12:14 | ライヴ・レポート | Comments(1)
28日は新潟でうたうよ。
b0026428_827582.jpg
音食(ねじき)っていうお店。
新潟在住の飯濱さんが去年にひきつづき企画してくれたの。
この日は飯濱さんのバンドGoodbye HumansQurageも一緒するよ。
Goodbye Humansはね、去年はいい感じで会場を熱くしてくれた。今年はどんな感じになるかなー。
そしてQurage(何て読むのかな??)
羊子は初めてよ。お会いするの。
ここで映像観れるわよ。
ギターの弾きうたいっぽいな。
どんなライヴになるか楽しみだよ。

(本日の一曲)
レピッシュ「ハーメルン」
by akiyama-yoko | 2010-08-25 08:45 | 音楽 | Comments(4)
26日サンジャックで会える?
b0026428_1946577.jpg
この日はチェロの坂本さん紹介したいの。
それとも君はもう知ってるっけ?
火花ちらすの。危険よ。とっても。
それ以上にすごいのが宇宙まで連れて行ってくれる音楽。
そしてささいなこと、小さなものを大事にする、そんな音楽。
一緒に体感しようよ。

暑くて行動範囲ついついせまくなっちゃうけど、ぜったい来てよかったって思うよ。

(本日の一曲)
david lang「the passing measures」
by akiyama-yoko | 2010-08-23 19:51 | 音楽 | Comments(3)
タコライス
b0026428_2259163.jpg
国立まで鬼怒無月さんと勝井祐二さんのデュオLive聴きに行ってきたの。
美しかった。
気持ちよくなって羊子は蝶々になっていた。
鬼怒さんのアコースティックギターまるで天使が奏でるハープ。
勝井さんのバイオリンはトリップするようにぐんぐんぐんぐん流れるの。スピードがある。
あと会場でね、みんなけっこう食べてて、おいしそーだった。タコライスとかブルーチーズとか。羊子はお腹空いてたので気になっちゃった。だったら食べればいいんだけど、何かライヴのときって食べながら聴けないんだよね。
鬼怒さんとは11/25一緒するわよ。楽しみにしててね。

(本日の一曲)
VAN HALEN「Jump」
by akiyama-yoko | 2010-08-21 23:04 | 最近行ったLIVE | Comments(0)
モロゾフ
『時をかける少女』みたよ。
絵がせんさいでリアルでよかった。
青春ものって、やっぱいいなぁって思った。
甘酸っぱくて…せつなくて。
実写の原田知世さん出てるのちょっとみたくなった。
b0026428_2011292.jpg
(本日の一曲)
浜田真理子「十五夜」
by akiyama-yoko | 2010-08-18 20:14 | 映画Movie | Comments(1)
すいか
b0026428_13574626.jpg
お盆だからかな、こころもちいろんなとこが空いてる感じがする。
ヨガスタジオ行ってもいつもより少ない。
だから楽な感じ。東京は人が多いからさ。

山森農園の八百屋でスイカ買って食べたよ。
かなりおいしかった。
皮までいけたよ。
スイカ食べないと夏って感じしないんだよね。

そうそう、君は体重が少し増えて体が少し楽になったって言ってたね。
羊子は体重はかわんないけど、少し筋肉がついて体が楽になってきてるよ。少しずつだけどね。

(本日の一曲)
サザンオールスターズ「夏をあきらめて」
by akiyama-yoko | 2010-08-16 14:02 | 日常 | Comments(0)
暑中お見舞い申しあげます。2回目
b0026428_23332533.jpg
君はお盆は実家に帰ったりするの?
羊子は帰らないでいつも通りすごしてるよ。
いまセミがすごいね。うるさいくらい〜
そしてまるで鳥の鳴き声みたい。
「うわっゴキだっ」って思ったらセミの死がいだったり。
ずっと鳴き続けてエネルギッシュだな〜

(本日の一曲)
グレン・グールドが弾く「バッハ/ゴルトベルク変奏曲」
by akiyama-yoko | 2010-08-13 23:38 | 日常 | Comments(1)
七夕祭り
b0026428_238690.jpg
あすは新月
一番お月様が細〜くなる時
月が欠けてく時ってそうじがはかどるよ。
羊子はここ数日そうじよくやってる(エライ!)

そうそう、羊子の地元阿佐ヶ谷で七夕祭りやってたよ。
なかなか盛大なのよ。
毎回商店街の人が手作りでお店ごとにハリボテ作品を作るの。例えばドラえもんとか。
アーケードの天上からその作品が吊るされてるの。そして毎年賞を競い合うの。
羊子は人ごみあまり得意じゃないけど行ってみたよ。今年の金賞は恐竜だったよ。
どうやらこの作品作ってるお店は毎年金賞とってるらしいの。スゴイネー

(本日の一曲)
ゆらゆら帝国「空洞です」
b0026428_23173119.jpg

by akiyama-yoko | 2010-08-09 23:14 | 日常 | Comments(0)
昨日はありがとう。
b0026428_1574576.jpg
暑い中来てくれて。
comfortは窓がぐ〜んと大きいから夕やけがすごくきれーだったね。

えーとまずは相原邦弘さん。
短パンとポロシャツで美しいピアノ。まゆげを女性なみにお手入れしてる。それがおもしろかったなー。歌からは相原さんのなかでもがいてるものが伝わってきた。
次は羊子。羊子は予定通り新曲歌えた。ありがとう。君のおかげ。
羊子は疲れてるようにみえたみたいだね。何でだろう、とくに疲れてたわけじゃないのになぁ。そのことずっと考えてたのあれから、うーん。
3番目は幸仔さん。とても歌うことに情熱感じた。歌いたくて歌いたくてっていう風に。男女の恋愛の歌とか、羊子はそういうのなんか照れちゃう方なんだけどね、想い伝わってきたな。サポートの古瀬さんいいピアノ弾いてたな。
最後はジャンたなかヘブンさん。彼はリハのとき羊子の歌聴いていきなり、窓から見える洗濯物がひらひらとなびいて鳥がバタバターっとはばたいて…、と言い出しておもしろい人だなーって思った。
涼しげな歌。キーボードの音色がブワブワしててなんかリラックス。

久しぶりのコンフォート。窓が広いの好きだなー。

(本日の一曲)
くるり「三日月」
by akiyama-yoko | 2010-08-06 15:18 | ライヴ・レポート | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo