<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
クラシック
b0026428_2051189.jpg
今日ふと思ったんだけど秋ってクラシック音楽がなじむような気がする。
弦ものがいいなー。
フランクのヴァイオリンソナタとかいい。
あとちょっと切なくなりすぎちゃうんだけど、
サミュエル・バーバー作曲の弦楽のためのアダージョかな。
映画『プラトーン』『エレファントマン』で使われてる曲だよ。
こっちは今日雨だよ。しとしと降ってる。

(本日の一曲)
ショパン前奏曲「雨だれ」
by akiyama-yoko | 2010-09-30 20:58 | 音楽 | Comments(1)
久しぶりに晴れたよ。
いい日曜日。
オープンテラスのカフェで書いてるよ。
さっきから蚊がとんでるんだよね。
何だか今年は蚊が多い気がする。
羊子はアロマオイルを蚊よけに使ってるの。
すごく効果があるわけじゃないけど。
b0026428_1995294.jpg

(本日の一曲)
Björk「Gling-Gló」
by akiyama-yoko | 2010-09-26 11:17 | 日常 | Comments(1)
昨日はありがとう。
雨の中ありがとう。
羊子は新曲は披露できなかったけど、久しぶりに「向かえのレストラン」歌えてちょっとよかったな。
何かね、前の日に『カティンの森』っていう映画みて歌いたくなったの。
そして青葉市子さんと一緒できてよかった。
市子さんのゆったりとおちついた雰囲気、何だかあこがれちゃうな。大人なのか少女なのかわからない感じ。
そういえば昨日は満月だったんだけど、君は何かあった?特別なこととか。
羊子は君に会えたことだよ。
b0026428_1236938.jpg

(本日の一曲)
ショパン作曲 葬送行進曲
by akiyama-yoko | 2010-09-24 12:41 | ライヴ・レポート | Comments(0)
昨日スタジオレダで
ヨガ受けたよ。
この日は朝から眠くてどよ〜んだったんだけどすっきりしたよ。
ケイ先生のヨガ受けるといつも終わるとすっきりする。
ケイ先生の話ではこの時期夏の疲れが出やすいんだって。
君はどう?
そういえば別のヨガの先生も夏の冷房の冷えって後になってからくるって言ってた。
あとそうそうケイ先生がストレスは下半身にけっこうたまるんだって。
羊子も太ももの裏とかけっこうさわると固かったり張ってたりするものなー。
b0026428_23443714.jpg
(本日の一曲)
くるり「ワールズ・エンド・スーパーノヴァ」
by akiyama-yoko | 2010-09-21 23:49 | 日常 | Comments(1)
9/23(木祝)サンジャック
サンジャックで青葉市子さんと一緒するよ。
青葉さんとははじめてなの。
ここで映像みれるわよ。
ギターが流れるようでそれに歌がいいあん梅でのってるの。
きっと新しい秋風を巻き起こしてくれると思うよ。
羊子も楽しみ。どんな人なんだろうって。
待ってるね。

(本日の一曲)
青葉市子「腸髪のサーカス」
b0026428_13384492.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-18 13:50 | 音楽 | Comments(0)
君へ
ようやっと東京も涼しくなってきたよ。
急に涼しくなったので体がちょっとびっくりしたみたいでカゼひく一歩手前っぽくなったよ。けど早めに気づいたのでセーフ。足湯やったよ。

えーと近々は9/23サンジャック、10/5スターパインズカフェで無伴奏ソロやるよ。また改めてくわしいこと伝えるね。

(本日の一曲)
映画『眺めのいい部屋』サウンドトラックより「O MIO BABBINO CARO」(作曲:PUCCINI 歌:KIRI TE KANAWA)
b0026428_13595762.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-17 14:05 | 日常 | Comments(1)
バーニャカウダ
東京は残暑きびしいよ。
やっぱりパンチが違うっていうか、暑さの。
北海道は朝晩楽だからさ。
今回北海道で君に会えなかったけど、また来年行くし、元気そうみたいなので、よかったー。
くれぐれもちゃんと食べて寝てね。(半分自分に言い聞かせてるんだけど。)
羊子は今日ちゃんと食べたよ!
サーモンと根菜のバーニャカウダ炒め。
なんかそれっぽいでしょー(笑)

(本日の一曲)
大貫妙子「めがね」
b0026428_21321712.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-14 21:37 | 日常 | Comments(1)
北海道ツアーレポート
初日9/2は旭川。
旭川にしては暑いみたいだったけど羊子としてはちょーどいいくらい。
去年も行った小さな市場で殻付ホタテをその場でさばいてもらって、余市産のりんご買ったよ。
ホタテはエンザイムばりばりでおいしかった。
りんごは…残念ながらぼけてたのー。
さてVirでのライヴ。
すごく久しぶりに君と再会。
うれしかった。
またいつ会えるかわからないって君は言った。
うん、そう…だね…うん。
Virのマスターにウッドベース弾いてもらった。
とてもよかった。「アオイソラ」がとくに。
b0026428_2215730.jpg

二日目9/3は札幌のリブギャラリー。
この日は建物がよく鳴った。
君がよ〜くよ〜く耳をすましてたからよく鳴った。
リブギャラリーは生声でやんないともったいない。
そのぐらい鳴る。
君が教えてくれた最近ブームの小樽かま栄のかまぼこパン?気になるな。


三日目9/4は小樽ロース幼稚園。
羊子は君と勝負した。
君がまだ小さいからってごまかせないの羊子はよくよく知ってる。
君も僕も独りぼっち。
「独りぼっち」と仲良くしたいね。
「さびしい」っていう気持ちと仲良くしたいよね。
また羊子は挑戦しにくるよ。
それまでお互いがんばろーね。
b0026428_2221035.jpg
b0026428_2225949.jpg
b0026428_2222031.jpg

四日目9/5は小樽一匹長屋。
この日はあずままどかさんと一緒したの。
まどかさんは羊子と同じく東京に住んでて、たまたま北海道に来てて、じゃあやろーよってなったの。けど一緒するのは初めてだったの。
サザンオールスターズのカヴァ「旅姿六人衆」よかった。
こんないい曲なんだって思ったの。

一匹長屋は元々古い呉服屋だったみたい。
木造りで気持ちがいい。
君がしずかぁーに聴いてるのよくわかったよ。
元気そうだったね。
久しぶりに会えてよかった。


五日目9/6は洞爺湖のゴーシュ。
ここに来ると羊子は元にもどれるの。
ゴーシュはつよしさんなおみさんご夫婦がやってる。
二人が大好き。

この日はさとうしほさんと一緒した。
まずしほさんのうた。
今年三人目の子供を産んだばかりで「やっぱり子供はいいですー」っととても満たされてキラキラしてた。
子供のいない羊子はちょっとそういう時うらやましくなっちゃう。
羊子のステージの後半では、しほさん(うたとピアニカ)つよしさん(コントラバス)なおみさん(チェロ)に入ってもらったよ。
またここにくるね。必ず。
b0026428_22252755.jpg

最終日9/7はくう。
この日はマルカートさんと一緒したよ。
まずはマルカートさんのうた。
とってもいいステージだった。
羊子は感動してた。
もう羊子うたわなくていいって思ったよ〜(笑)
けどもちろん歌ったよ。
集中してた。いろんなものが。
ちょっとした心のゆれ、ニュアンスをピアノがマイクが会場の壁が君に伝えてくれて、それがまた羊子に返ってきたよ。
研ぎ澄まされてた。
アリガト

(本日の一曲)
あずままどか「恋愛バカ」
b0026428_222316.jpg
b0026428_2224764.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-10 22:27 | ライヴ・レポート | Comments(1)
さっき
さっき北海道から帰ってきたよ。
いっぱいいいものもらった。
いっぱい返したい。
おやすみ

(本日の一曲)
マルカート「夢であいましょう」
b0026428_2234423.jpg

by akiyama-yoko | 2010-09-09 22:39 | 音楽 | Comments(2)
うた屋台2010北海道ツアー 蛇腹フライヤーができるまで
b0026428_23331045.jpg


More
by akiyama-yoko | 2010-09-02 00:00 | フライヤー(チラシ) | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo