<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プロっぽさ
昨日はありがとう。
君に会えたことはもちろん、多田葉子さんを聴いてもらえてうれしかった。
ステージ上での演奏はほんの一部分しかみせてないわけだけど、何を出すかが重要。
そのことを常に考えてるか考えてないかで、プロっぽくなるかそうじゃなくなるかにわかれる。
あれ、今日は羊子ガラにもなく語ってるな〜
葉子さんは常に考えてる方だと私は思います。
そういう人と関われること、ありがたい。
b0026428_20155995.png
でもね、ひみつだけど、実は葉子さんにキスされたことあって、ほっぺだけど、何というかまんざらでもないキスだったのよね…余談だけど。

(本日の一曲)
鈴木祥子「優しい雨」
by akiyama-yoko | 2012-04-28 20:10 | ライヴ・レポート | Comments(0)
アメリカ フランス 中国
4/27に一緒する多田葉子さんとリハーサルしました。
最初マイクの調子が悪くてビリビリ言って落ちつかなかったけど、スタジオの方に直してもらって、しきり直した後はグァーッと集中していつのまにか2時間経ってた。
本番もぐゎーっと集中したライヴになりそう。
多田葉子さんは最近アメリカ、フランス、中国とツアーで回ってきたみたいで、そのおみやげ話もきけそうよ。
葉子さんのオリジナル曲も何曲かやる予定。
スマイル葉子さんのお顔をぜひおがみにきてね。
羊子はNewアルバムの特典秘蔵音源からの曲うたうよ〜、たぶん。
b0026428_16361670.jpg
(本日の一曲)
高野寛「いつのまにか晴れ」
by akiyama-yoko | 2012-04-20 16:32 | 音楽 | Comments(0)
マスタリング
マスタリング終わったよ。
これでとりあえず音に関しては終了。
ふーっ

とりあえず私自身が自分の手元に欲しい。

そうそう、今回マスタリングは立ち会いでやったのよね。
おまかせにしちゃうやり方もあるのだけど、立ち会いしてみたかったのでそうしました。

場所はエムズマスタリングっていうところでマスタリングエンジニアは滝瀬真代さん。
羊子は初め少し緊張してたのだけど、だんだんリラックスしてきて時折眠ってしまったよ、気持ち良くって。
でね、こうなったらいいなーっていうのを汲み取ってそれを実際に音に反映してくれるの。
やはり、プロの方なんだなーと当たり前なんだけど思ったのよね。
そしてとても集中力のある方で細部にも目を光らせ、かつ全体も捉えていてと、うん、やはりプロ。

で、スタジオのインテリアも明るくて居心地がいいの。

羊子も見習わなくてはと思った。
羊子はすぐ自分に甘くなっちゃうのよね。都合のいいように…

お次はデザイン。
こっちも今までにない感じにする予定よ。たぶん、うん。

そうそう、アルバムの特典音源をiPhoneで聴いてるんだけど、これがなかなか良いのよね、笑。
なんか釣ってるみたいだけど、ホントなのよ。
b0026428_1381431.jpg
(本日の一曲)
大村みさ子「明日から君はもういないのに」
by akiyama-yoko | 2012-04-17 13:21 | 音楽 | Comments(0)
今月のライヴ
今月はライヴは一本あるよ。
サンジャックで多田葉子さんとご一緒します。
葉子さんとは昨年の北海道ツアーの札幌のとき以来。
久しぶりということもあって楽しみ。
葉子さんはとにかく笑顔がとてもいいのよね。チャーミングなの。
あ、もちろん演奏もしかりよ。
こまやかで、出るところはちゃんと出る。
あと何ていうか、経験が豊富なのになめてかかってない人です。
ぜひスマイル葉子と羊子に会いにきてね。
そうそう、アルバム予約してくれてありがとね。
b0026428_11355657.jpg
(本日の一曲)
レバ「波長を合わせて」
by akiyama-yoko | 2012-04-13 11:42 | 音楽 | Comments(0)
ニューアルバム発売日決定したわよ。
b0026428_10122018.jpg

6月10日発売開始。
発売記念ライヴもこの日にやるわよ。
池袋の鈴ん小屋さんで。
やっと、ともいえるし、意外とはやかった感じもするし。
とにかく買ってほしいよ。
だってとてもいい作品になったから。(まだ最後のマスタリングが残ってるけどね)
で、予約特典のおまけCDもあるので、ぜひ予約してね。

詳しくは続きを見てね。
by akiyama-yoko | 2012-04-09 18:36 | 音楽 | Comments(0)
ミックス終了
ミックスダウンがようやく終わるよ。
意外と長かったなー
けど、本当なら一曲に一日費やすっていう話だから、こんなものなのかもしれないな。
いろいろと欲は尽きないのだけど、とりあえず決着つけたよ。
そして次はマスタリング。
これは最後の最後の仕上げ。
ミックスがお化粧だったら、マスタリングは、
う〜ん
香水?かなー
いやちがうなー
とにかくマスタリングが最後の行程。曲順も考えなくちゃね。
また逐一報告するね。
b0026428_21335226.jpg
(本日の一曲)
椎名林檎&ネコかる「Between Today And Tomorrow」
by akiyama-yoko | 2012-04-02 21:34 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo