<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
リアルな音
リハーサルをしました。
豊島区椎名町で。
初めて行きました。
こういう機会がないとおそらく訪れることはなかった街。
ファストフードでポテト入りの総菜パンを食べたけど匂いが好きじゃなくて残しました。
口直しにお米屋さんが作ってるこだわってるっぽいおにぎりを買った。

リハーサルは不思議です。
みんなと一緒だと3時間ぶっ続けの練習も出来ちゃいます。飽きっぽい私も。
みなでアレンジを相談し合いながら試しながらやりました。
誰かが練習の時も全て本番、本気みたいなことを言っていたけど、出来るだけそういうつもりでやりました。
どんな音を出すにせよその時その瞬間それがリアルなのであればそれは正解です。
リアルな音を私は求めてます。

明日どうぞいらして下さい。
演奏は30分とふだんより短めではありますがその分濃い時間にします。
b0026428_19112763.jpg

(本日の一曲)
The Blue Nile「Family Life」
by akiyama-yoko | 2013-02-27 19:11 | 音楽 | Comments(0)
3月は手紙更新月
「羊子からの手紙」来月3月で一区切りです。
引き続き受け取りご希望の方はお手数ですが「更新希望」と一通メールください。

メールフォーム
mail@hitsujilabo.com

できればもちろん継続してほしいです。

新企画の新曲DEMO聴いてくれてありがとう。
毎月聴いてもらえるようにします。
どんな風に曲作りが変わっていくか
私自身楽しみです。
b0026428_10221884.jpg

(本日の一曲)
José James「Come To My Door」
by akiyama-yoko | 2013-02-25 10:22 | 日常 | Comments(0)
久しぶりに大所帯
今月一本急にライブが入りました。
この日はイベントに出演です。
パーカッション、エレキベース、フリューゲルホルンと私という編成です。
単純に私がわくわくしてます。久しぶりに大所帯なので。
どれだけ歌を大事にしつつ4人が刺激的な化学反応を起こせるか、楽しみにしていてください。

そして近日「羊子からの手紙」も送ります。
今回はリニューアルに向けて新しい企画のお試しを版を織り交ぜました。

(本日の一曲)
早川善夫「音楽」
b0026428_18575083.jpg

by akiyama-yoko | 2013-02-20 18:58 | 音楽 | Comments(0)
言葉が活きてる
お客さんがライブ終了後別の自分になって欲しいって思います。
変化してほしいって。

そうするために私はどんな物語を奏でればいいのかと考え続けてました。
お客さんの超個人的な時間になって欲しいって思います。

私の思いは空回りしてるのかな。
わからないな。

ライヴ後はほっとした気持ちと寂しさと悔しさが残ります。

まず私から歌いました。
新曲は2曲やる予定で直前まで粘りましたが納得のいくのが作れず1曲に。

「幽霊」

今の私の雄たけび。
どうしたら伝わるかわからないから自分の穴を掘るしか出来ない。
島崎智子さん、行くよと言ってくださったお客さんのおかげで曲作りの苦しさをがまんできる。
ラストは「コロッケパン」を魂入れて歌いました。

お次ぎは島崎智子さんの歌。
歌詞が入ってきてある意味つらくなる。
こんなにつるんと入ってくるのってすごいこと。
言葉が活きてる。この人。
きっとしんどいだろうなっと。
島崎さんは確実に自分の歌を歌ってる。
私も自分の歌を歌いたい。
そうまた強く思いました。
島崎さんをもっと知りたいと思いました。
島崎さんとなら辛辣な友達関係を結べそうなきがして。

最後は島崎さんの曲「イモムシ」をセッション。
楽しかった。いいのだろうか、私が楽しんじゃってと思ったけど、いい汗かきました。
ちょっとくせになりそな曲ですね。

私はいい曲が作りたくてたまりません。
今は曲作りに片想い中。
b0026428_20581853.jpg

(本日の一曲)
さだまさし「二軍選手」
by akiyama-yoko | 2013-02-15 20:55 | ライヴ・レポート | Comments(0)
素材の問題
おとといメールマガジン「羊子からの手紙」で公開する動画を録りました。
なので近いうちに手紙送ります。
聴いてほしいです。そして感想も知りたいです。

今回撮影は初めてのことだったので探りながら進めました。
残念ながらあまり美人にうつってないのだけど、これはもう素材の問題だからしょうがないか、とあきらめました。

明日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーで島崎智子さんと2マンライヴです。
来てくださいね。

(本日の一曲)
島崎智子「イモムシ」
b0026428_1016055.jpg

by akiyama-yoko | 2013-02-13 10:16 | 音楽 | Comments(0)
寒中お見舞い申し上げます。
一昨日雪が降ったけど今回は積もりませんでした。
前に降ったときは雪が氷になって非常に歩きにくかったのでよかったです。危ないもの。

私は曲作りに没頭してます。
昨日整体に行ったら運動不足ということで気をつけないとと思いました。
やはり曲作りは閉じこもってやるのでついつい出不精になりがちです。

今月のライブで新曲2曲やります。
曲作りは大変だけどわくわくします。
自分自身も予想外の展開になったりしてそこが面白みです、曲作りの。

昨日から歯磨きの時つま先立ちしてるのですが
これが意外と難しいです。
つかまらないとうまくできません。
続けてみます。しばらく。
b0026428_1719910.jpg

(本日の一曲)
矢野顕子「胸が張り裂けそう」
by akiyama-yoko | 2013-02-08 17:17 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo