<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カブがいた。
福岡2days 1日目アリワ
福岡一日目は思いのほか涼しかった。
けどライヴ後はぽっかぽかだった。
本気で歌うといつも血行がすごく良くなる。
この日は客席からいいライヴにするぞという空気、いや気合いが伝わってきて、前半とくにテンパった。私にしては。
熱いライヴにしたいけど、テンパるのはいや。
落ちつけ、自分。けど暴れろ。
そう言聞かせながら歌った。

めったにやらない曲「僕たちをつないでるものとある夜」なんとか無事終了。
1st終了後、すごく疲れてヘトヘトだった。
2ndはbigmamaの吉田秦教さんとまず4曲。
ここで気が緩みそうになったけど、独りの時のような気持ちで歌った。
細かいことまで把握できなかったけど、吉田さんが集中してるのはわかった。
コロッケパンの絡みは抜群にやさしかった。とろけそうになった。
そして「1%」(bigmamaの曲)は吉田さんが入って完璧になった。
とても歌いやすかった。いいんじゃないいいんじゃないと興奮しながら歌った。

アリワの看板猫のカブがつい先日亡くなった。
私は彼(彼女?)が好きだった。(ということにいなくなってから気がついた。)
?年後に天国で会いましょう。


福岡2days 2日目オーガニックカフェTerra小屋
Terra小屋さんは店に入ったとたん興奮した。
オーガニックな食品、メニューなど、気になるのを抑えてリハーサル。
最初、あまりにお客さんと目線がばっちりなセッティングで戸惑ってしまった。

昨日は歌詞カードをできるだけ置かないでやり、その分歌詞間違いが多かった。
今日も迷ったけど、見ないでやることにした。
歌詞をみるとお客さんとの間に一枚壁ができる。
そんなことしてる場合じゃないもの。
でももちろん間違ったらどうしようという余計な不安もでてくるからそこを今後乗り越えたい。
この日はより歌を大事にした。
私はエレピを使いこなせない。生ピアノに比べて。
その分歌で勝負した。
今日は独りで「1%」。心細かった。吉田さんのことを思った。
途中即興的に言葉をつらねた。けど、う〜ん宅嶋さんのように呪(のろ)かっこよくならなかった。
この日の目標はお客さんの血の巡りを良くすることでした。
どうだったかな?

今日もカブがいた。
b0026428_15334100.jpg
(本日の一曲)
斉藤和義「幸福な朝食 退屈な夕食」
by akiyama-yoko | 2013-04-30 15:13 | ライヴ・レポート | Comments(0)
健康と感受性
5/4に鈴ん小屋でご一緒するお二人の紹介をします。
(※開演時間が30分早まりました。19:30スタートです。)

齊藤さっこさん
さっこさんは健康です。
特に私がここ数年体調が悪かったせいもあって、
何でこの人はこんなに素晴らしく健康なんだーって。
すごい健全なオーラーを放ってます。

たぶん、それだと浮くだろうなーって。
だって世の中の人はもっと疲れてるから。

頭だけでなく本当に輝いてる人です。痛々しいくらいピカピカ。

「このままでいい」が好きです。
何度聴いてもハッとする。

つだみさこさん
つださんは感受性がとても鋭くてお会いするとどきっとします。
これだと生きてて疲れるだろうなって。

つださんの世界は正直、少し怖い。
けどコミカルな面もあります
アルバム『つだみさこの世界』の5曲目「つながてるならいいね」この曲いいです。
私も歌いたい。

今回は出演者全員でやるお楽しみ企画ありです。

お見逃しなく。
b0026428_12193885.jpg

b0026428_1219401.jpg
b0026428_12384619.jpg


(本日の一曲)
JAMIROQUAI「Drifting Along」
by akiyama-yoko | 2013-04-24 12:21 | 音楽 | Comments(0)
音楽で体調がよくなるというストーリー
今月は福岡で歌います。
27日はアリワさん、28日はTerra小屋さん。

まずアリワさんは過去何度も歌わせてもらっています。
とても好きなお店だからです。
霊感があるわけではないですが、どこかお店が生き物のようなはこです。
天井がぐーんと高くて会場自体の鳴りがいいのですが、それだけじゃない何かこう、日常とちょっとずれた空気や気配を感じます。
そして今回はお得感いっぱいな吉田泰教さんがサポート出演してくれます。
音使いに気品があって何といっても音楽への集中度が半端ないです。
この人はやるかやらないかの人で、この日はやると思います。
これは確信あります。

terra小屋さんは初めてのお店です。
なので勝手に妄想をしています。
キーワードとしてはオーガニックなものにこだわってるということなので、私の音楽で癒され浄化され体調がよくなるというストーリーです。
終演後頭痛がすーっと消えていたみたいな風にしたいです。

両方とも大きな店じゃないので早めにご予約してくださるととてもありがたいです。
お待ちしてますね。
b0026428_1952797.jpg

(本日の一曲)
つだみさこ「つながってるならいいね」
by akiyama-yoko | 2013-04-17 19:52 | 音楽 | Comments(0)
揺さぶられたい
映画「偽りなき者」を観てきました。
ぞっとしました。
人はスキャンダルを待ってるんだって。
悪者を欲してるんだって。

あまりに主人公に感情移入してしまって、
もう感情を揺さぶられっぱなしでした。

何て人は愚かなんだろう。
自分が信じていることを貫くことって何て危険なんだろー
って思いました。

演出具合が私にはちょうどよかったです。
だからしっかり入り込めました。

あぁ、伝わるっていいなーって。
誰かの作品が誰かの心を振るわすっていいなぁって。
揺さぶられたいし自分も誰かを揺さぶりたい。

そんなに涙もろい方じゃないのですが泣きました。
タイミングもあると思うけど。


PS 羊子のぼやき
映画館は飲食禁止でした。飲み物の持ち込みすら。
何でかな?汚す人いるからかな
禁止事項があると緊張しちゃうな、と思いました。
こっそり飲んだけど水。

(本日の一曲)
ヴァン・モリソン「Moondance」
b0026428_20232682.jpg

by akiyama-yoko | 2013-04-09 20:09 | 映画Movie | Comments(0)
羨ましいモード
昨日は課題が一杯みえて、それはありがたいことだけどしんどいことです。

けど良い方に捉えてます。
神は乗り越えられる困難を与えるというし、音楽家に最も必要なものは使いものになる耳です。
アーティストに必要なのな研ぎすまされた感性です。
リーダーに必要なのはバイタリティー。

そして鈍感さです。

それが揃うと奇跡が起こる可能性があります。
それは望んだら手に入るのでしょうか?
もともと無い人は無理なんでしょうか?

私はどうせなら奇跡を起こしたい。
何バカなことほざいてるの、っと言ってるもう一人の自分がいます。
けどバカにならないとやってられないもの。

っとライヴレポートなのになんで私こんなこと書いてるの?あれ?
けど私の中のしずかーーなしずかーーな湖に一石を投じこまれたのです。昨夜。
その波紋はこの後どんな風に拡がっていくのかな。人ごとのようですが。
自分自身わからないです。自分のパッションが具体的にどんな行動を起こすのか。
たぶんそれは一番は曲作りに思いっきり反映させるのが私の仕事なんでしょうね。

昨日の私はピエロのようでした。
いったい私は何をやってるのだろう?と。
もちろん精一杯歌いました。
けど皆誰もが精一杯やってます。
私は音楽をお仕事としています。
お仕事とは我慢料ですと美輪明宏さんが断言されてました。
私はちゃんと我慢できてるのかな。
喜んでもらえたりご褒美がもらえるなら我慢できる。
だから喜んでもらえるために何をすればいいのかを考えそして実行するのが私の仕事。

言うは易しですね。

すわじゅんこさんはお客さんとトークでやりとりしながらライヴを作ってました。そういうのっていいなーって羨ましく思いました。

野上智子さんはひたすらダイヤモンドを磨くように歌ってました。
その真っ直ぐさ、ひたむきさが羨ましいなーと思いました。
「TONIGHT」よかった。

あれー私羨ましいモードになってます。

あ、でもいいこともありました。(ライヴのことではないですが)
母から昨夜電話があり、
「お母さんの友達の子供に自閉症の子がいて今までどんなCDを聴いても騒いでばっかりだったのにあんたのCD聴いたとたんにすぅーっと静かになって聴き入ってるみたい。だからあんた頑張って続けなさい。」
と。

はい、頑張ります。
その子にも感謝。

※comfortのピアノともっと仲良くなりたい。また弾きたいよ。
b0026428_19515995.jpg

(本日の一曲)
IT BITES「Old Man And The Angel」
by akiyama-yoko | 2013-04-03 19:53 | ライヴ・レポート | Comments(0)
噛むことの効用
噛むことがいいということは知られていますが、なぜいいのかって知ってますか。
唾液が出て消化を助ける。
満腹中枢刺激して食べ過ぎ防止。
あとリラックスするそうです。

私は食事のとき平均85回ぐらい噛みます。(数えました)
そしてガムも結構噛みます。(特にライヴの日は噛みたくなる)
何でだろうなーって思ってたのですが、リラックスするからなんだろうなーっとちょっと納得。

それだけ一生懸命噛むので噛むとこに集中するし、味わうことに全集中をするので、人と会話をしながら食事は難しいです。
人と話をするのは好きです。
けど両方は難しいです。
どっちかがおろそかになります。
TV観ながら食事もできません。
TV観るとそっちにもっていかれちゃいます。
昨日は大食い選手権観ながら食べ始めましたが途中で観るの止めて食事に集中しました。

っと話が少し脱線しましたが、噛むことの効用でした。
認知症予防にもなるんですって。

今もガム噛みながら書いてます。
虫歯はいやなのでオーガニックなガムを。

明日はライヴなのでガム噛んじゃうかも。

ライヴ聴きにきてくださいね。
お待ちしています。
b0026428_18584049.jpg

(本日の一曲)
it bites「Playground」
by akiyama-yoko | 2013-04-01 18:56 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo