<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
持って行き方
9月の7日と8日にかねてから交流の深い福岡のbigmamaの宅嶋さんとさかけんさんが東京に来る。
bigmamaを観察してると面白い。
誰しもライヴの本番に持って行く行き方というのがある。
彼らもしかり。
なにげにお客よろしく飲みが始まります。
一見出演者に見えません。
そしていい感じで出来上がってきた頃本番。
この持って行き方が凄く好き。
やる気があるのかないのかよくわからないところがいい。

そしてお二人は決してスマートとは間違っても言えませんが
そこがいい。
相手が気を許すのにちょうど良い肥え方をしてる。
人が心を開くポイントは結構謎です。
2枚目だからいいわけじゃないし、
歌が所謂上手いから伝わるわけではない。

そんなbigmamaの歌を聴いてるといつもギスギスした気持ちが解けてく。
私はほおっておくとすぐキンチョーして固まってしまう。
だからほぐすことが必要。

一緒にほぐれましょう。
b0026428_134120.jpg

(本日の一曲)
bigmama「1%」
by akiyama-yoko | 2013-08-31 13:03 | 音楽 | Comments(0)
エネルギーのぶつかり合い
b0026428_11184091.jpg

9月22日の出演者を紹介します。
まずRAMOさん。
親子ユニット。
こちらでライヴ映像みれます。
http://www.youtube.com/watch?v=6u2Jop7esEM
幻想的でとてもいい雰囲気です。
子供が最前列で一緒に打楽器叩いて参加してます。
途中あくびをする男の子、気まぐれに手をたたく女の子、赤ちゃんの泣き声、何ともまったりとした空気。
ギター&ボーカルの大徳さんは淡々と歌います。
〜手とからだ動かなくなるまで手とからだ君を喜ばせたい〜
息子の楽守さんの指ピアノがいい。何だか不思議なんだけど言葉が聞こえてくる。

そして胡池マキコさん。
ギター弾き歌い。
胡池さんとは今年松阪市のM'AXAでご一緒して以来2度目。
楽屋で胡池さんの方から話かけてくれたのがとてもうれしかった。
読書好きみたいで村上春樹の話をした。
ここで映像みれます。
http://www.youtube.com/watch?v=Np3s3KW2Z74
「Hello!Blackbird」と切なく歌います。
そして最後の最後に「僕は行くよ自分を許して」と叫ぶところがいい。

RAMOさん胡池マキコさんそしてお客さんとエネルギーのぶつかり合いしたい。

(本日の一曲)
ヒラヲユミ「La-Ladi-La」
by akiyama-yoko | 2013-08-29 11:20 | 音楽 | Comments(0)
いい空気
来月9月22日に三重でライヴします。
場所は結構奥まったところらしいです。
ので空気がいいとのこと。
それだけで嬉しい。
空気いいとほんと楽なんだもの。

この日は3組です。
おって紹介しますね。
b0026428_18351389.jpg

(本日の一曲)
KT TUNSTALL「Carried」
by akiyama-yoko | 2013-08-26 18:31 | 音楽 | Comments(0)
「羊子からの手紙 六十ニ通目」出来ました。
メールマガジン「羊子からの手紙 六十一通目」書き終えました。送りました。
まだ読んだことがない方はぜひ読んでほしいです。
会費などありませんのでお気軽に申し込んでください。

今回の目玉は、えーと…目玉というような大げさなものはなくて、基本中学生でも読める(と思われる)内容で音楽のことは30パーセントぐらいで、基本的には人間秋山羊子を知ってもらいたいと思って書いてます。
私が実際に肌で感じたことなので身近な内容です。
伝わったかなー?
とにかく試してください。

過去に一度登録したた方も大歓迎です。
いつでも手紙は届けたいので。

今回の内容いくつか
映像付き書き下ろし新曲DEMO「ジャンプ」
地味に盛り上がってる「羊子の逆お悩み相談室」
エッセイ「箱根殺人事件」などなど。

+++++++++++++++++++++++++
「羊子からの手紙」は月一回配信で、一年ごとに継続希望の方のみ引き続き受け取るシステムです。
会費などもないのでお気軽に登録してくださいね。
以前登録してて、またご希望の方も大歓迎です。

配信希望の方は下記へ「手紙希望」とご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
b0026428_2064957.jpg

(本日の一曲)
10CC「 I'm not in Love」
by akiyama-yoko | 2013-08-24 20:06 | お知らせ | Comments(1)
痛みや苦痛なしにありえない
連日暑い日が続いてます。
夏バテしてませんか?
私は夏が好きとはいえ、やはり少し消耗気味です。
けど食欲は落ちません。

今月末に残暑お見舞いも兼ねて「羊子からの手紙」送りますね。
今はその準備中です。

気をつけてないとこうせねばならないと縛られてる自分がいます。
人は何かに多かれ少なかれ洗脳されてるのでしょうね。
でも洗脳されてしまうのはその方が楽な部分もあるから。
でも「楽イコール幸せ」ではない。
幸せになりたい。
幸せは痛みや苦痛なしにありえない。
なんて矛盾なんだろう。

暑いのに重い話題になりました。

羊子
b0026428_1418054.jpg

(本日の一曲)
木下ときわ「最後の空き地」
by akiyama-yoko | 2013-08-15 14:21 | 日常 | Comments(0)
しっかりしろーと喝
8/2は鈴ん小屋さんに来てくれてありがとうございました。
一ヶ月ぶりの東京でのライヴでした。

1番目の天国さんごめんなさい外に出てて聴き逃してしまいました。
2番目は子宮良太さん。
笑えました。そして怖かった。
子宮さんのいっちゃてるオーラがびんびん伝わってきました。
後からわかったのですがどうやら霊感が強いとのこと。
それと注目すべきは歌詞。
わかりやすくインパクトがありイマジネーションが膨らむ。
言葉の力をフルに使ってる。関心して聞いてました。
お勉強させてもらってお得感いっぱいのステージでした。

お次はチギリホメリ。
楽屋で聴いてました。
楽屋にもハッピーパワーが伝わってきました。
お客さんはハッピーパワーをいっぱい浴びて会場もハッピーパワーで包まれてるだろーなー。
と少し不貞腐れてました。というか自信を失いそうでした。
だって私は出来ないのだもの。
結果的にハッピーになってほしいお客さんに。
けど私にはハッピーパワーは似合わない。
何パワーを出したら、お客さんをハッピーに出来るのだろうかー。
と自問自答しながら本番。

ステージに立ったら集中。
まず礒部舞子さんに2曲入ってもらった。
礒部さんの音に刺激され助けられ歌った。
礒部さんが退場してすごく心細かった。
けどしっかりしろーと喝を入れた。
そのせいか、少々力んでしまったかも。
力んでいいことはない。
拒食症の時は力むことが出来なかった。
今はコントロールしなくてはならない。
力むとお客さんと壁を作る。

アンコールは礒部舞子さんにまた入ってもらって「ハテナ」をやった。
自分でも凄く恵まれてると思うのだけど抜群に素晴らしいミュージシャンと共演する機会が多い。
礒部さんもしかり。

(もっともっと柔らかくてずっとずっと聴いていられるような音を出したい!!)
b0026428_20161135.jpg

(本日の一曲)
ヴィレッジシンガーズ「x'masなんか来てほしくない 」
by akiyama-yoko | 2013-08-04 20:26 | ライヴ・レポート | Comments(1)
意地悪根性
毎日寝苦しい日が続いてます。
夏ってこんなに暑かったっけ?と少しバテ気味です。

そんな中、気分転換も含め「風立ちぬ」を観に行きました。
まるで実写のようなアニメーションはさすが世界の宮崎アニメと思いました。
ただストーリー的(人物描写)には少々退屈でした。
自分はいい話だとどうしても意地悪根性がふつふつと沸き立ち、
うそだーーーとか出来過ぎすぎるーーと叫びます。
観終わった後どうも意地悪ーな私になって何だか持て余してしまいした。

もちろん何を嘘っぽく感じるかはその人の価値観ですが。

私の歌を聞いて嘘だーっと感じる人もいるし、
でも私は私がいいと思ってる歌を歌います。
それしか出来ないし。
あれ何だか今日はちょっとトゲトゲしてるなー何で?暑いから?

明日8/2(金)鈴ん小屋でのライヴお待ちしています。
b0026428_1240738.jpg

(本日の一曲)
浜田真理子「ミシン」
by akiyama-yoko | 2013-08-01 12:40 | 映画Movie | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo