<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年もいっぱいお世話になりそうです。
b0026428_10421178.jpg
今年も残すところわずか。
ギリギリになりましたが「羊子からの手紙12月号」が出来ました。
「羊子からの手紙」は私が月一で配信してるメールマガジンです。
気がついたらいつの間にかとっても大事な、自分の分身のような存在になってました。
毎月発行しないと気持ち悪くてしょうがないというか。
でも続いてるのは何といっても読んでくれて返事をこまめにくださる方がいるからです。
それにつきます。
だから改めましてこの手紙をかわいがってくれてありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。

この手紙もそうですが、私の音楽活動全般に於いてとにかく惜しみなく協力してくれたり、応援してくれたりと、心から感謝してます。
だから今年も何とかかんとか続けられました。
ありがとうございました。


以下今月の内容です。
今月は締めっぽい内容です。
1.今月の新曲「2013年総集編」
2.エッセイichi「クリスマス・ライヴを終えて」
3.エッセイni「満足且つ感謝」
4.エッセイsan「おせち」
5.羊子の逆お悩み相談室 回答編
6.羊子の逆お悩み相談室 相談編
7.今月のガツンときた言葉
8.羊子LIVE
9.羊子のアンテナ2013年 No.1
など

+++++++++++++++++++++++++
「羊子からの手紙」は月一回配信で、一年ごとに継続希望の方のみ引き続き受け取るシステムです。
無料です。※別にからくりもないです。安心して登録してください。
以前登録してて、またご希望の方も大歓迎です。

配信希望の方は下記へ「手紙希望」とご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
(本日の一曲)
bigmama「鈴」
by akiyama-yoko | 2013-12-31 10:41 | お知らせ | Comments(0)
望み
終わっての夜は不思議なことに眠れました。
大抵ライヴの夜は眠れないのに。

たぶん本当に身体も頭もフルに使えたのだと思う。

私は宣言しました。
このクリスマスイベントは育てていきたいって。
それを今一度宣言します。
すぐに望みが叶うとは思ってません。
ついでに望みが必ず叶うとも思ってません。
けど私が重要だと思ってることはその望みが何かということを常に問いただし、求め続けることだと思います。
堅いですがそう思います。

私は常に活き活きしていたい。

セットリストです。

ひつじ家よこ兵衛's 小咄(落語のようなもの)
ー休憩ー
紙芝居TED
ー休憩ー
水分
ブラボー
米寿の伝言
カウンター※歌:さとこ
夕立
羊子
ー休憩ー
いいんだぜ※中島らもカヴァー
風にかえる※さとこカヴァー
さとこ朗読※黒田三郎の詩
潮風の記憶※歌:さとこ
ほめられたい
ジンギスカン
レール
キッス
ーアンコールー
バッティングセンター

ー終演後に乾杯ー


余興1(落語)は正直緊張しました。
お客さんが最初から積極的に落語っぽい合いの手を入れてくれて、キャーーー何かこれって、落語みたいーっ!て私は緊張しながらも妙に感激していました。

紙芝居TEDはリハではどうしても棒読みから脱却できなかったけど本番は知らないうちに出来てた。

「本番は一番の先生だ」と改めて思いました。

今回試しに劇場場内アナウンスをパロディっぽく流してみた。実験的に。
時々クスクスって聞こえてきた。

本命の音楽では、さとこさんのハモリはすごく気持ちよくて、
私は何か、VIP席に座ってるような気分だった。歌が上手くなったような勘違いをおこしていました。
さとこさんは本番がいい。リハではちょっと心配だったけど。
本番への持って行き方がたぶんスローマイペースなんだと思う。

今回迷ったけど中島らもの「いいんだぜ」を歌った。
歌詞が放送禁止用語連発なので気合いを入れないと歌えない。中途半端な気持ちでは歌えない。
って、けどどんな歌もそうなんだけどね。

最後の「キッス」はピアノ弾かずにアカペラ2声にチャレンジ。
不本意でもう一度やり直をした。やり直しは基本やりたくない。けど
昨日はもうどうにもこうにも気持ちがおさまらなくて。
わがままに付き合ってくれて本当にありがとうございました。
※これは終わって冷静になってわがままだと気がつきました。。。

終演後の乾杯も思いのほか残ってくださって、お話もすることができて私は嬉しかったです。
いろんな情報をまたゲットしたので、次に生かそうと思ってます。ふふふふふっ
b0026428_18593682.jpg

(本日の一曲)
ハイ・コ「じじになったら」
by akiyama-yoko | 2013-12-26 18:59 | ライヴ・レポート | Comments(0)
まっさらな
明日25日クリスマスライヴです。

逃げ出したい気分と幸福感。
今の正直な気持ちです。

あと何回このクリスマスライヴを出来るかしら?
そう考えるとますます愛おしくなってきます。

まっさらな気持ちで明日を迎えたいです。
b0026428_1362463.jpg

心底お待ちしてます。

(本日の一曲)
チャイコフスキー「くるみ割り人形」
by akiyama-yoko | 2013-12-24 13:06 | 音楽 | Comments(0)
クリスマス・ライヴCM動画
私のクリスマスライヴがせまってきました。
リハの模様をダイジェストで編集したCMを作りました。



もちろん本番はもっと最強ですので、期待していてください。
とにかく私はありったけの今の自分の愛を出し惜しみすることなく出します。
b0026428_12142364.jpg
(本日の一曲)
佐賀優子「未来予報」
by akiyama-yoko | 2013-12-23 12:13 | HITSUJI LABO 映像 | Comments(0)
育てていきたいです
待ちに待ったクリスマス
子供の頃はそういう待ち待ったイベントが多かった。ように思える。
それは過去だから美化してるのかな。

クリスマスライヴをそういう待ちに待ったイベントになるようにしていきたいと思ってます。
今回はバースデイライヴから名前を改めたのは心機一転したい想いからです。

愛されるそんなイベントに育てていきたいです。みなさんと一緒に。
協力してほしいです。
b0026428_12104895.jpg

(本日の一曲)
中野潤「大人」

12/25(水)鈴ん小屋
by akiyama-yoko | 2013-12-20 11:00 | 音楽 | Comments(0)
傷つきたくない虫退治
b0026428_20365996.jpg
クリスマスライヴまで一週間です。

一生懸命やったのに思いのほか成果が出なかった、反応が悪かった、こけた。
そういうのが嫌で程々にやろうとする自分がどこかにいます。
気をつけてないとすぐこの「傷つきたくない虫」が発生します。
これはもう放っておくと、うじゃうじゃうじゃうじゃ増えてきます。

退治できるのはたぶん、自分自身しかいない。
そんなこんなでいろんな想いをかかえながら毎日を過ごしています。

でもわかってる、一番自分が幸せになるにはどうしたらいいか、

歌が伝わった時の喜びといったらもう、天にも昇る気持ちです。
いっぱいいっぱい伝えていっぱいいっぱい喜んで、そしていつか本当に天に昇る。そうありたい。

クリスマスライヴまであと7日。

(本日の一曲)
クラフトワーク「ロポット」
by akiyama-yoko | 2013-12-18 19:02 | 音楽 | Comments(0)
震えるくらい喜びをもって
いつからだろうか、歌が自分から遠くなってしまったのは。
歌が等身大ではなくなってた。
そもそも自分が歌える自分専用の歌の為にオリジナル曲を作ってきたはずだったのに…

自分が本気で書いた曲は一生歌える一生ものなはず。
なのにいつ頃からか歌負けするようになっていた。

もちろん、その時なりにその時の精一杯を魅せてきました。
それは確かです。

でも自分が本当に喜びをもって本当に震えるぐらい喜びをもって歌ったり行動したり、そうありたいと今思います。

12/25はそんな想いを込めたクリスマス・ライヴをお届けします。

お越しくださると本当にありがたいです。
咽から手が出るくらいお待ちしています。
b0026428_16351670.jpg

(本日の一曲)
大村みさこ「明日から君はもういないのに」
by akiyama-yoko | 2013-12-17 16:35 | 音楽 | Comments(0)
顔真似
12/13(金)STAX FREDライヴレポート

STAXは家から近いのでリハ直前まで昼寝をしてスッキリした気持ちで挑みました。

最初のLiccaさんは試聴していた通り哀愁いっぱいだった。
でもそこに爽やかさと品があった。
曲はどれも覚えやすくてリフレインの箇所はちっちゃな声で一緒に歌った。
わかり易い曲を書くことは一番難しいと思ってるのでこれは凄いと思います。

そしてスエヒロさん。
いきなり谷川俊太郎さんの「ぼくもういかなきゃなんない」で嬉しくなった。
スエヒロさんの歌い方はすごくソフトでまるい。けっしてがならない。
大抵がなってしまう、心配になったり、緊張を抑えられなくなって。

江崎さんは鈴ん小屋さんで先月聴いた時とまた印象が変わって人懐っこさがより強調されて会場がプラスオーラで包まれた。
何でだろう。たぶんスタックスの中村さんが引き出してくれてるのだと思う。
中村さんは演奏中に非常に友好的な茶々を入れる。

これだ。
なんでスタックスが好きかというとこれだ!
昨日ちゃんとわかった。

そして私のステージ。
途中いきなりナインティナインの岡村さんの顔真似をしてみた。
残念ながら誰にもわからなかったみたい。
みんなわかるとは思ってなかったけど一人ぐらいは伝わるかなって思ってたけど。

ちょっと迷ったけど「夕立」をやった。
「夕立」はエレピでは表現しきれないかもと思ったけど敢えてやってみたくなった。
結果は曲パワーなのか気持ちが伝わったのか反応が良かった。


というわけで
12月25日の鈴ん小屋でのライヴお待ちしてます。
いらっしゃれる方は教えて欲しいです。
私の不安が減るというのももちろんありますが、具体的に誰々さんが客席にいるという設定で当日をイメージできるからです。
何といってもライヴはお客さんあっての業。

25日はライヴ後に少し残れる人は残ってもらって乾杯したりおしゃべりしたりしたいと思ってます。

よろしくお願いします。
b0026428_14442950.jpg

(本日の一曲)
ASIA SUNRISE「その男はアジの開きを食った」
by akiyama-yoko | 2013-12-14 14:43 | ライヴ・レポート | Comments(0)
歌い納め第一弾
明日13日は地元新高円寺でのライヴ。
出番は4組中最後ですので、お仕事帰りに寄って音楽&酒に酔ってほしいです。
今年の歌い納め第一弾ということで、2014年に繋がるような意味のあるライヴにしたいです。

とにかく伝えたいです。一緒に楽しみたいです。

お客さんと分かち合えないと意味がない。それはもう紛れもない事実です。
私が音楽のライヴをやり始めてからこれは絶対的に変わらないこと。

だから今年もこれに挑戦します。
そして来年も、ずっとずっとずっと。
b0026428_1482029.jpg

(本日の一曲)The Black Crowes「been a long time」
by akiyama-yoko | 2013-12-12 14:08 | 音楽 | Comments(0)
(羊子妄想)さとこ自己紹介
b0026428_1248552.jpg

12月25日ゲストでお迎えするシンガーソングライターさとこさんの(羊子妄想)自己紹介コーナーです。ではどうぞ


もじもじ度100%出たがり度200%な世界一まどろっこしい女の子「さとこ」です。

恥ずかしいんだけど、
本当はスゴく歌いたい。

そんなめんどくさい私は
とびっきり一途でナイーブな歌を歌います

(注)夜寝る前に独りでそっと聴かないでください。一途すぎてあなたの心をつかんで離さなくなります。

(本日の一曲)
フジファブリック「茜色の夕日」
by akiyama-yoko | 2013-12-08 13:00 | 音楽 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo