<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
YOKO's セレクション「池袋 鈴ん小屋 ベスト5」
YOKO's セレクション「池袋 鈴ん小屋 ベスト5」

by akiyama-yoko | 2014-06-30 21:51 | HITSUJI LABO 映像 | Comments(0)
YOKO's セレクション「井波陽子 ベスト5」
YOKO's セレクション「井波陽子 ベスト5」

by akiyama-yoko | 2014-06-30 21:51 | HITSUJI LABO 映像 | Comments(0)
「それぞれの太陽 第四回 ゲスト:井波陽子」CM
「それぞれの太陽 第四回 ゲスト:井波陽子」CM

by akiyama-yoko | 2014-06-30 21:50 | HITSUJI LABO 映像 | Comments(0)
どこへ飛んで行く
会場のAll in Funに着いて、リハーサルで紀美代さんがバンドネオンを弾きだした瞬間ざわっとしました。
うわっ、音が良すぎる。
本当に音って不思議です。場所によって全然聴こえ方が違うのですもの。

今回リハーサルの音出しはいつもより丁寧にやりました。
店長の森さんはまだ数回しかお会いしてないのですが言いたいことを言い易い方です。
こちらが言い易い雰囲気を作ってくださる。

本番はまずはトークコーナーから。
紀美代さんの伝えようとする気持ちとお客さんの聴こうとする気持ちが交差しながら進んでいきました。
今回も私は的確で絶妙な相づちが出来ませんでした。
けど司会はしたい。
ならばどうしたらいいのだろうか。

トークの後は紀美代さんのソロ。
初めて演奏する「コンドルは飛んで行く〜黒バージョン〜」がエスプリが効いていてよかった。

次に私の曲を二人で演奏。
無我夢中で演奏しました。あっと言う間でした。

2ndステージもまずトークから始まり、その後一緒に演奏しました。
「夕立」は特に幸せでした。
わざとタイミングをずらしたフレーズを紀美代さんが弾いてくれました。
最後はの私のソロコーナー。
新曲を演奏する予定でしたが急遽変更して「ハテナ」
この日調律を入れてくれたこともありグランドピアノを最大限に活かしたかったからです。

私は何を伝えたいのだろう、どうやったらそれを伝えれるだろう、そういうことにただひたすら夢中になれるのって何て尊いのだろうと昨日改めて思いました。
そういう気持ちにさせてくれるあなたに感謝します。

以下秋山羊子曲のセットリストです
1st
ブラボー!
米寿の伝言
どん
ジンギスカン

2nd
マフィンみたいな雲
君が描いた地図
キッス
夕立
すなのしろ
水分
ハテナ
コロッケパン
バッティングセンター(※アンコール)
b0026428_14333737.jpg

(本日の一曲)
長見順「Wo!Man」
by akiyama-yoko | 2014-06-27 19:32 | ライヴ・レポート | Comments(0)
「それぞれの太陽」をはじめたいきさつ
私が自主企画イベント「それぞれの太陽」をはじめたいきさつを書いてみます。
読んでもらえるとうれしいです。

今までそれなりにたくさんライヴを経験してきました。主に演奏する側として。
そんな中、時々面白いぐらい(怖いぐらい)伝わるライヴがありました。
その逆もありました。
こちらとしては同じことをしているのにこの違いは一体何なんだろうと。

その1:聴き手がたまたま音楽と相性が良い場合
その2:音楽の架け橋を誰かがしてくれた場合

面白いぐらい伝わった理由として大きく二つが浮かび上がってきました。

前者は非常にありがたいことなのですがこれは他力本願。
企画の発想としては後者を自分がしようということです。

今までしてもらった架け橋にはいろんな場合がありました。
一番最たる例はライヴを企画してくださる場合で、宣伝、フライヤー制作、集客、時には宿泊のことなど何から何までやってくださる場合もあります。
別の例としてたまたま対バンになったミュージシャンの方が私の出番の前にいい雰囲気を作ってくださってバトンを渡してくれる場合もあります。

私がイベントを始めた理由は、してもらったことを自分でしてみたいということです。
私なりのやり方で。
気持ちの部分では非常に自然な流れなのですが、いざやるとなるとそうもいかずいろいろと頭を悩ませる毎日です。

「それぞれの太陽」は毎回私が心から推薦するミュージシャンを迎えてお送りしています。
自分の音楽はもちろんのことゲストとお客さんの架け橋になりたいと思っています。

やる気はあるのですが実力が追いついてないところは否めません。
どうか温かく見守っていただけるととても勇気づけられます。

6月25日 秋山羊子
b0026428_11534299.jpg

(本日の一曲)
木下弦二「お手紙」
by akiyama-yoko | 2014-06-25 12:56 | お知らせ | Comments(0)
小川紀美代さん
6/26(木)「それぞれの太陽 第三回」のゲスト、小川紀美代さんの紹介です。

何で私は紀美代さんのバンドネオンに惹かれるんだろうといろいろと考えてました。
そういえばそもそもアコーディオンとバンドネオンって違いがよくわからないなーって思い、家のCDで聴き比べてみました。
聴き比べると、うーーん、何となくわかります。何となく。
無理やり言葉にするとアコーディオンの方は華やかな音でバンドネオンはちょっと靄(もや)がかった音色。

でも考えてみたらもし紀美代さんがアコーディオン奏者だったとしても私はご一緒したいと思うだろうし、究極的には紀美代さんであればどんな楽器であってもいいのだと改めて気づきました。
あ、もちろんバンドネオンのポテンシャルはとても高いです。

「それぞれの太陽 第三回 ゲスト:小川紀美代」CM


「それぞれの太陽 第三回 ゲスト:小川紀美代」CM(かみかみ編)


HITSUJI LABO企画
「それぞれの太陽 第三回」
2014年6月26日(木)All in Fun(東京・大塚)
ゲスト:小川紀美代(bandoneon)
◆OPEN/18:30 START/19:30(1st) 21:00(2nd)
◆前売2,500円 当日2,800円(要1drink + 1food オーダー)
東京都豊島区南大塚3-51-8
03-3987-6242
http://allinfun.jp/(All in Fun)

(本日の一曲)
ルイ・アームストロング「Kiss of Fire」
by akiyama-yoko | 2014-06-24 15:12 | お知らせ | Comments(0)
食べ物が美味しいところ
6/26(木)「それぞれの太陽 第三回」
始まるのは19時半〜です。
仕事を終えてからいらしてゆっくり食事をしたりお酒を呑んだりしたい時間帯だと思います。
会場のAll in Funは食べ物も美味しくてお酒も充実しています。
テーブルもゆったりしてるので落ち着いて飲食していただけます。
今回は2ステージあり、休憩も長めにとりますし、ライヴ中も飲食を遠慮なく楽しんでほしいと思ってます。
なぜか私が関わる店は食べ物が美味しいところが多いのです。ありがたいことです。

私自身は馴染みのないお店などに行ってもなかなかすぐに慣れない方です。
けどわたし秋山羊子が温かくお迎えさせてもらいます。
お待ちしてますね。



(本日の一曲)
あべあきら「乱暴な時代」
by akiyama-yoko | 2014-06-23 11:47 | 音楽 | Comments(0)
6/26(木)それぞれの太陽 第三回 ゲスト:小川紀美代さん
6/26(木)わたし企画のLIVE「それぞれの太陽 第三回」を行います。
ゲストはバンドネオン奏者の小川紀美代さん。
場所は大塚All in Fun。

わざわざ足を運んでいただいてつまらない思いは絶対にさせたくありません。
かなり楽しんでいただける内容になっています。そう自負しています。

確定じゃなくても、それでも構いませんので予約してくれるととてもありがたいです。
b0026428_2094320.jpg

b0026428_2095382.jpg

++++++++++++++++
HITSUJI LABO企画
「それぞれの太陽 第三回」
2014年6月26日(木)All in Fun(東京・大塚)
ゲスト:小川紀美代(bandoneon)
◆OPEN/18:30 START/19:30(1st) 21:00(2nd)
◆前売2,500円 当日2,800円(要1drink + 1food オーダー)
東京都豊島区南大塚3-51-8
03-3987-6242
http://allinfun.jp/(All in Fun)
http://youtu.be/LpU3oVYYMyk (「それぞれの太陽 第三回 ゲスト:小川紀美代」CM)
http://youtu.be/6i4U-7ObsvI (YOKO's 大塚 All in Fun ベスト5)
++++++++++++++++
(本日のもう一曲)
The White Stripes「Instinct Blues」
by akiyama-yoko | 2014-06-22 20:19 | 音楽 | Comments(0)
手紙6月号できました。
今日は急に気温が下がりました。
こういう時は体調のこと用心です。

「羊子からの手紙6月号」完成しました。
「羊子からの手紙」は私が配信しているメールマガジンです。
このおかげで私はパソコンが上達しました。
入力のスピードもおかげでずいぶんと早くなりました。でもたぶん普通の人並み。
伝えたいことがあると苦手なものでも後からついてくるか、もしくは誰かが手伝ってくれるようになります。
自分が出来ないことに関しては例えば映像の編集や新曲の映像の撮影などはお手伝いしてもらってます。

とってもありがたいことに皆さんからはちゃんと自分の言葉で書いたお返事をいただいてます。
それはとても大変なことだと思います。
しっかり読ませていただき私も出来る限り自分の言葉でお返事させてもらってます。

まだ登録されてない方もぜひ試してほしいです。
今月の目次です。
・今月の新曲「曇りのち晴れ」
・エッセイichi「集中」
・エッセイni「それぞれの太陽 第三回&第四回」
・エッセイsan「ゴール」
・羊子の逆お悩み相談室 回答編
・羊子の逆お悩み相談室 相談編
・今月のガツンときた言葉
・羊子のアンテナ
など
+++++++++++++++++++++++++
継続&配信希望の方は下記へ「更新希望」「手紙希望」とご連絡くださいね。
無料です。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
b0026428_15564654.jpg

(本日の一曲)
ルー・リード「Walking On The Wild Side」
by akiyama-yoko | 2014-06-22 20:00 | お知らせ | Comments(0)
「それぞれの太陽 第三回」CM
「それぞれの太陽 第三回 ゲスト:小川紀美代」のCM映像と
「YOKO's 大塚All in Fun ベスト5」映像です。
ぜひみてほしいです。
そしてもちろん
来て欲しいです。





(本日の一曲)
マルカート「銀の舟」
by akiyama-yoko | 2014-06-18 23:10 | HITSUJI LABO 映像 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo