<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ご迷惑とご心配をおかけしました。
10/25のスタックスでのライヴ急遽中止。
栄養失調のため入院となり、大変ご迷惑とご心配をおかけしました。
今は退院し自宅療養しています。少しずつ快方に向かってます。

私自身初めてのSTAX FREDでのワンマンということもあり、とても張り切っておりました。
人生初のLIVE中止にせざるをえなかったこと悔しくてたまりません。
ライヴで皆さんにお会いすることは私にとってかけがえのないことなんだと今回改めて痛感しました。

早く体調を戻してライヴで皆さんにお会い出来ることを心から楽しみにしています。

羊子
b0026428_2085094.jpg
b0026428_2091395.jpg
b0026428_20155738.jpg

(本日の一曲)
STEVIE WONDER「Isn't She Lovely」
by akiyama-yoko | 2014-10-29 20:16 | お知らせ | Comments(0)
明日25(土)スタックスでお待ちしてます
いよいよ明日15(土)はスタックスフレッドでワンマンライヴです。
「羊子からの手紙 ライヴ版」は初めての試みということで、私自身試行錯誤しながら準備を進めてきました。
何はともあれ楽しいひと時にしたいです。

急に寒くなってきたので、体調など崩してませんか?
温かくしていらしてください。
お待ちしてますね。
b0026428_7335197.jpg

(本日の一曲)
ルービンシュタイン「ショパン 舟歌」
by akiyama-yoko | 2014-10-24 11:25 | 音楽 | Comments(0)
新高円寺STAX FRED近辺探索 その2
10/25にLIVEをするスタックスフレッド近くのお店を紹介します。
本日はパン屋編です。

「マダムシュプリーズ」  
かなり硬派なカンパーニュ専門店。とにかくカンパーニュひと筋。
素材も天然酵母と国産の南部小麦と塩といたってシンプル。
奥さん手作りの日替わりケーキも家庭的な味でほっとする。
ここは住宅地にポツンとあるのでわかりにくいけど何とかたどり着いてほしいです。
東京都杉並区梅里2丁目11−2
03-3312-5463  日祝日休み
http://madame-surprise.com
b0026428_1248356.jpg


「Ruffy Tuffy(ラフィータフィー)」
国産小麦と素材にこだわった天然酵母パンのお店。
若干高めだけどその価値あり。どのパンも優しくて味わい深い。
ワッフルも美味しい。
杉並区梅里2-20-1 サンタハウス
03-5929-7724.
営業 木金土日
b0026428_12485599.jpg


「好味屋」
ここは昔ながらのパン屋さん。
私からいわせれば結構いい加減。
形もちょっといびつだったりきちんとしてない。
くるみパンなんてくるみがボロボロこぼれてきて食べづらい。
でもそれが愛らしい。
シュークリームが安くて美味しい。
杉並区成田東1丁目38−8 ヴィラコンドウ
03-3313-9904  木曜定休
b0026428_1249955.jpg


(本日の一曲)
エルヴィス・プレスリー「ラヴ・ミー・テンダー」
by akiyama-yoko | 2014-10-18 12:49 | YOKO's Map | Comments(0)
新高円寺STAX FRED近辺探索 その1
10/25にLIVEをするスタックスフレッド近くのお店を紹介します。
新高円寺駅から吉祥寺方向へ向かう五日市街道をてくてく歩いていくといいお店がいくつかあります。
まずはスタックスから10分のところにカフェ「ブルー・エ・ブラン」があります。
ここで私はコーヒー豆を購入してます。まめに仕入れしているみたいでいつもかなり鮮度のよい豆を買える。カフェも席がゆったり目。
店主のお二人(たぶんご夫婦)のゆったりした人柄がそのままカフェの空気になっている。
カレー、パスタなどの軽食類も美味しい。
時々現れるコーヒー豆入りシフォンケーキがおすすめ。

ブルー・エ・ブランから30秒ぐらい吉祥寺方向へ歩くと喫茶「ウィン」がある。
ここは近所のお年寄りの社交場っぽくなっている。けど普通に入りやすい。
マスターの入れてくれるコーヒーはいつも変わらず美味しい。とてもスタンダードな味がする。
タバコの煙が時々気になる時もあるけど、この雰囲気は一度行く価値あり。
懐かしのインベーダーゲームもある。
モーニングのトーストはかなり厚切り。
時間に余裕ありましたら探索してみてくださいね。
b0026428_102450100.jpg


(本日の一曲)
マイケル・ジャクソン「Don't Stop 'Til You Get Enough」
by akiyama-yoko | 2014-10-15 11:42 | YOKO's Map | Comments(0)
地元新高円寺StaxFred
東京は朝晩が肌寒い日くなってきました。

10/25(土)LIVEのフライヤーです。
Stax Fredは私の地元新高円寺にあります。
自宅から歩いて10分と最も近いライヴハウスです。
なので近辺は私の日々の散歩コースでもあります。

面白さで言えばJR高円寺から新高円寺までの道のりがベストですが、新高円寺の南側はとてもお寺が多くて何とも風情があります。
ちなみに家の祖母祖父が眠ってるお寺のお墓もこの一画にあります。
あと、新高円寺から吉祥寺へ向かう五日市街道沿も私がお気に入りのカフェやパン屋、ケーキ屋、雑貨屋が点在してます。ちょっと一本奥に入ってわかりにくかったりもしてなかなか探索のしがいがあります。
今後ブログでも少し紹介しますね。

ぜひ時間の余裕がありましたらライヴの前に探索してくださいね。
b0026428_1043442.jpg

(本日の一曲)
k.d.lang「Love Is Everything」
by akiyama-yoko | 2014-10-12 12:14 | 音楽 | Comments(0)
それぞれの太陽 第五回 フライヤー
b0026428_2242201.jpg
…………………………………
デザイン:HITSUJI LABO
…………………………………
by akiyama-yoko | 2014-10-10 22:43 | フライヤー(チラシ) | Comments(0)
11/23「それぞれの太陽 第五回」ゲスト寺田町さんのこと
来月11月23日(日)大塚All in Funで自主企画「それぞれの太陽 第五回」を行います。
今回のゲストは寺田町さん。

寺田町さんとは実は北海道に住んでいた頃から交流がありました。
一つ忘れられない事があります。

東京に移り住んで間もないころ、高円寺のペンギンハウスというライヴハウスでのライヴに寺田町さんが来て下さいました。
ライヴ後、寺田町さんは私に厳しい言葉を残していきました。
私はかなり落ち込みました。
その後寺田町さんとその時の話をする機会があったのですが、寺田町さんはそんなつもりではなかったと言ってました。
たぶん私があの頃人の感想に対して過剰に反応してしまってたのだと思います。自信がなかったのだと思います。
でもその時の言葉は私にとってとってもありがたい言葉でした。
相手に真っ直ぐ感想を伝えるのは簡単じゃない。
責任と何と言っても愛情がないと出来ない。

寺田町さんは今年新作「DUM SPIRO SPERO」をリリースしました。

板橋文夫さんのヒリヒリするようなピアノ
瀬尾高志さんの温かく支えるベース
そして寺田町さんのとても丁寧な歌

本当に最高のアンサンブルだと思います。
特に好きなのは「渡良瀬」「FOR YOU」
間違いなく感情をゆさぶられます。
皆さんにも聴いてもらいたいと心から思います。

ライヴの詳細などはおってブログでお伝えしていきますね。
b0026428_12512991.jpg

(本日の一曲)
矢野顕子「How Beautiful」
by akiyama-yoko | 2014-10-09 13:21 | 羊子のCD紹介 | Comments(0)
10/25(土)STAX FRED ワンマンLIVEの内容
台風が去った後で爽やかな秋空が広がっています。

今月10/25(土)に新高円寺Stax FredでワンマンLIVEをします。
タイトルは、「羊子からの手紙 七十六通目 2014年10月号 ライブ版」。

どういうことかと言いますと、私が毎月配信してるメールマガジン「羊子からの手紙」のライヴ・ヴァージョンをやろうという試みです。
このメールマガジン「羊子からの手紙」は次回で七十六通目になり、約6年半続いています。
私にとってはアルバム作りやライヴの次に大事な活動です。

当日は以下のような内容を盛り込む予定です。
1.「今月の新曲」初披露。
2.「逆お悩み相談室」(私の悩みに皆さんが答えてくれる企画)の回答紹介。今回はメールマガジン登録者だけでなく、広く募集します。
3.書き下ろしエッセイ朗読。
4.「今月のガツンときた言葉」を紹介。
5.「羊子のアンテナ」として私が最近よかったなぁと思った音楽、映画、漫画、お店などを紹介。

っといった具合です。
まだ細かい部分が詰め切れてませんが今後おって報告していきたいと思います。
ぜひお集りいただき、ちょっと変わったライヴを一緒に楽しんでいただけたらと思います。
もちろんワンマンなのでたくさん歌います。

ちなみに、今月のお悩み相談は放射能汚染についてです。
重い話題ですし、最近はあまり一般的なニュースなどでもとりあげられなくなってきいますが自分にとっては無視出来ない内容です。

けど、何と言っても基本は楽しい一夜にしたいので、構えずに参加してくだされば嬉しいです。
もちろんお悩み相談の回答への参加は自由です。
どんな回答があるのかなーと見守ってくださるのも有りですので、各々が心地よい在り方でその場に居てくださると嬉しいです。
長くなりましが、何か不明な点などありましたら遠慮なく質問してください。
それでは。
++++++++
今月の私のお悩み相談は具体的にには以下になります。

「震災から三年半経ちました。放射能汚染のことが今さらながら怖くなってきました。
遅いです。けど遅くないと思ってます。続いている問題なので。
どの情報を信じればいいのかもよくわからないし、安易に情報に振り回されるのも嫌です。
まず東京に住んでいて大丈夫なのか?野菜や魚は普通に売られているのを買って食べて大丈夫なのだろうか。
皆さんはどういう風に放射能汚染問題に向き合ってますか?
もし何か信用出来て参考になる本やネット上での情報サイトなど知ってましたら教えてください。」

以下まで回答お待ちしてます。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
b0026428_1616826.jpg

(本日の一曲)
中島らも「いいんだぜ」
by akiyama-yoko | 2014-10-06 19:22 | 音楽 | Comments(0)
RAMOさん東京ライヴ
明日10/5(日)三重から私が大好きなRAMOが東京でライヴをします。
RAMOは親子ユニットです。
息子さんの楽守さんは自閉症です。
彼等に接していると、あぁ私ってやっぱ頑張っちゃってるんだなーって気づきます。
そして肩の力がちょっと抜けます。このちょっとが結構私にとっては大きいんです。
初の東京ライヴ。
ぜひRAMOのとびっきりキュートなステージを楽しんでもらいたいです。

今回は入場無料で定員50名との事。
事前にTELかメールで「1周年感謝祭エンディングライブ申し込み」と予約が必要です。
今朝の時点はまだ予約大丈夫でした。 
TEL:03-5542-1035
eigyo@pref.mie.jp
三重テラス2階多目的ホール
(中央区日本橋室町2-4-1 YUITO ANNEX)
17時スタートで18時終了。

以下は私が以前インタビューした映像です。
インタビュー
b0026428_1412486.jpg

(本日の一曲)
プリンス「art official cage」
by akiyama-yoko | 2014-10-04 20:22 | お知らせ | Comments(0)
メールマガジンが続いている理由
10月に入ってしまいましたが「羊子からの手紙 七十五通目 2014年9月号」完成しました。
この「羊子からの手紙」は私が毎月配信しているメールマガジンです。
内容的には今月は例えば以下のような目次になっています。

今月の新曲「あしたのえがお」
エッセイichi「リラックス出来ました」
エッセイni「羊子からの手紙10月号 ライブ版」
エッセイsan「水だしコーヒー」
羊子の逆お悩み相談室 回答編
羊子の逆お悩み相談室 相談編
今月のガツンときた言葉
羊子のアンテナ
etc.

「今月の新曲」は、
2013年2月号からはじめた、文字通り毎月メールマガジンで新曲を映像付きで発表する企画。

「エッセイ」は、
音楽に関することはだいたい3割、その他は私が毎日の生活の中で感じたこと、発見したこと、疑問、時に我慢ならないこと、などを綴っています。

「羊子の逆お悩み相談室」は、
わたし秋山羊子の悩み相談とそれに対する回答を募集し、翌月ナイスな回答を紹介するコーナー。
今月は放射能汚染のことについて相談しました。

「羊子のアンテナ」は、
この一ヶ月でわたしのアンテナにひっかかった音楽や本や映画やお店などを紹介するコーナー。

今回でもう七十五通目になります。(約6年半)
けっこう続いているなと我ながら思ってます。
続いている理由は、まず自分のためになるからです。
書くことによって自分がどうしたいか、何を伝えたいか、もっと言うとどう生きたいかが見えてくるからです。
でも自己満は好きではありません。
せっかく貴重な時間を割いて読んでいただくのだから出来るだけ楽しんでもらいたいと思ってます。
ただ根が真っ直ぐな方なので自分が思う程楽しませる感じになってないかもしれません。
その辺は大目に見てやってほしいです。
そして大目に見て下さってる読者の方々、改めてありがとうございます。

以上の説明でどれだけ伝わったか心配ですが、まだ登録されてない方は試してくださると大変嬉しいです。1年ごとの自己申告更新になりますので、以前登録していた方もあらためてご登録大歓迎です。
+++++++++++++++++++++++++
継続&配信希望の方は下記へ「更新希望」「手紙希望」とご連絡くださいね。
無料です。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
b0026428_18144953.jpg


(本日の一曲)
エイフェックス・ツイン「minipops 67 [120.2]」
by akiyama-yoko | 2014-10-02 21:20 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo