<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
週末いよいよ名古屋、三重ライヴです
こんにちは。
早いですね、明日から12月です。
東京は丁度紅葉で何とも風情があります。

来週から名古屋、三重ライヴです。
大袈裟ですが私にとってライヴをすることは生きることです。
普段も生きてるに違いありませんが、ライヴは生きることの最たる行為です。
だから恐いです。
けどそれが生きてるということ。

私は生き続けたいです。

さてスケジュールですが、
まず1日目12/4(木)は三重県四日市市の、まるでお友達の家に遊びに来たような素敵なお店「ドレミファといろは」
2日目12/5(金)は渋くて老舗の香りプンプンの大好きなお店「valentine drive」でワンマンLIVEでたっぷり歌います。
3日目12/6(土)は三重県自閉症協会主催のコンサートに呼んでいただき津市の総合文化センターにてLIVE。
4日目最終日12/7(日)はもう第二の故郷のような三重県度会郡大紀町のHINOKIYA STOVEで大好きなRAMOさんとジョイントLIVE

それぞれが豊かでかけがえのなライヴになると思います。

もしいらっしゃれそうでしたら一声かけていただくと本番に向けてぐぐっとイメージを膨らませられます。
b0026428_12254337.jpg

LIVE詳細はこちらへどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html

(本日の一曲)
マイケルジャクソン「Man In The Mirror」
by akiyama-yoko | 2014-11-30 12:36 | 音楽 | Comments(0)
「羊子からの手紙 七十七通目 2014年11月号」完成しました。
「羊子からの手紙 11月号」完成しました。
「羊子からの手紙」とは私が毎月配信してるメールマガジンです。
今月は体調がまだ戻ってないので「今月の新曲」をお休みしてショート・ヴァージョンになってます。
毎回感想をくださる方いつもいつもありがとうございます。来月は作りますのでこれからもよろしくお願いします。

以下今月号の目次の一部です。
◆エッセイichi「それぞれの太陽 第五回」
◆エッセイni「ポテチにはまる」
◆エッセイsan「食べたいコロッケが見つからない」
◆羊子の逆お悩み相談室 回答編
◆羊子の逆お悩み相談室 相談編
◆今月のガツンときた言葉
◆羊子のアンテナ
etc.
+++++++++++++++++++++++++
継続&配信希望の方は下記へ「更新希望」「手紙希望」とご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
b0026428_9133358.jpg

(本日の一曲)
グリディ 「迷い出た羊」
by akiyama-yoko | 2014-11-29 09:59 | お知らせ | Comments(0)
12/5(金)名古屋ワンマンライヴ
12/5(金)は名古屋でワンマンライヴをおこないます。
お店は今池にあるvalentine drive
名古屋でソロでワンマンをやるのは実は初めてです。
大好きなお店valentine driveでソロワンマンが出来るなんて何とも至福だなと感じています。
歌いたい曲はいろいろあって迷っています。
出来るだけ今伝えたい歌、今だから歌える歌を歌いたいなと思ってます。
ただシンプルに歌を伝えたいと思ってます。

行こうかなと思ってる方は教えてくださると当日の選曲などももっとイメージしやすくなるのでありがたいです。
来て欲しいです。
b0026428_8555761.jpg

(本日の一曲)
ジェイソン・ムラーズ「ベスト・フレンド」
by akiyama-yoko | 2014-11-27 13:52 | 音楽 | Comments(0)
秋山羊子 バースデイ・クリスマス・ライヴ フライヤー
b0026428_2253645.jpg
今年も恒例のクリスマス・ライヴが迫ってきました。 今回で9回目を迎えます。
毎年幸せなことに素敵な共演者とお客さんと一緒にかけがえのない時間を過ごすことができています。

今年は初めてソロでやってみたいと思っています。
最近わたしは体調を崩してしまい、とても苦しかった時に一番の薬が、 実は音楽でした。
音楽を聴くと、一時気持ちも身体も楽になりました。
かなり救われました。
今さらなのですが、改めて音楽の力を痛感しました。

単純にいい曲を作っていい歌を歌っていいライヴをしたい。これが今のわたしの気持ちです。
これが一番難しいのかもしれません。
けど今回挑戦したいと思います。

皆さんと過ごす時間を心から楽しみにしています。

羊子

…………………………………
バースデイ・クリスマス・ライヴの軌跡

クリスマスLIVEは、毎年「特別な人」と、「特別な場所」で開催してきました。
※2006年はお休み

2005年12月25日 渋谷・多作 共演:田ノ岡三郎(accordion)
2007年12月25日 渋谷・多作 共演:小川紀美代(bandoneon)
2008年12月25日 西荻窪・サンジャック 共演:梅津和時(clarinet, sax)
2009年12月25日 西荻窪・サンジャック 共演:橋本潤(electric bass)
2010年12月25日 西荻窪・サンジャック 共演:喜多直毅(violin)
2011年12月25日 西荻窪・サンジャック 共演:さとこ(chorus)
2012年12月25日 西荻窪・サンジャック 共演:梅津和時(clarinet, sax)+ 多田葉子(clarinet, sax)
2013年12月25日 池袋・鈴ん小屋 共演:さとこ(chorus)
2014年12月25日 池袋・鈴ん小屋 ソロ

…………………………………
デザイン:HITSUJI LABO
…………………………………
by akiyama-yoko | 2014-11-26 22:07 | フライヤー(チラシ) | Comments(0)
丁寧に歩み続けること。「それぞれの太陽 第五回」ライヴレポート
昨日はまさに音楽に酔いしれました。
音楽でお腹いっぱい満たされた、そんな夜でした。

Liveはそこにいるお客さん、出演者、お店のスタッフ全員で作り上げるもの。
こんなすてきな夜を味わえたことを心から感謝してます。

体調のこともあって、とくに自分の演奏には不安がありました。
けど不思議なことに頑張らずに、ある意味いつもより楽に歌うことができました。
まるで何か別の力によって「歌わされた」そんな感覚でした。

ゲストの方へのインタビュー最後の定番質問「生き残るということは、に続く言葉を考えて下さい」に対して寺田町さんは「丁寧に歩み続けること」とおっしゃいました。
寺田町さんの歌の好きなところはとても「ていねい」なところです。
すみずみまで血の通っている寺さんの歌は、安心や興奮や心地よい痛みや満足感など様々な感触を私に与えてくれます。
わたしもそんな風に歌えたらいいなぁ、そう思います。

以下セットリストです。
・ブラボー!
・君が描いた地図
・バッティングセンター
・夕立
・指一本で倒されるだろう
・さいごのうた
・コロッケパン

・像の鈴(寺田町さんとセッション)
・今年最後のセミが鳴いてる(寺田町さんとセッション)

・水分(アンコール)
b0026428_19571843.jpg
(本日の一曲)
Little Walter「Sad Hours」
by akiyama-yoko | 2014-11-24 19:57 | ライヴ・レポート | Comments(0)
「ちくわ」について
11月に自主企画「それぞれの太陽」の5回目をしようと思い、ゲストは誰がいいかなと考えてたら、すーっと「寺田町さんだ!」と降りてきました。すごく自然なことでした。北海道ツアーをしていた7月のことです。
幸いなことに寺田町さんはすぐにOKをして下さいました。
あたたかくてかけがえのない時間になること間違いないと私は確信しています。
お待ちしています。

HITSUJI LABO企画
「それぞれの太陽 第五回」
2014年11月23日(日)All in Fun(東京・大塚)
ゲスト:寺田町(vo, guitar)http://www.teradamachi.com/fansite/
OPEN/18:30 START/19:30
前売2,500円 当日2,800円(要1drink + 1food オーダー)
東京都豊島区南大塚3-51-8
03-3987-6242

http://allinfun.jp/(All in Fun)
http://yokodiary.exblog.jp/23725259/(羊子's 大塚おすすめスポット)
http://yokodiary.exblog.jp/22833432/(「それぞれの太陽」をはじめたいきさつ)

PS トークコーナーでは寺田町さんに「ちくわ」のことについて聞いてみようと思ってます。
b0026428_19161924.jpg
(本日の一曲)
Adhita Sofyan「mother」
by akiyama-yoko | 2014-11-21 19:17 | 音楽 | Comments(0)
11/23(日)「それぞれの太陽 第五回」ゲスト:寺田町さん
こんにちは。秋山羊子です。
体調は少しずつですが回復しています。

11/23(日)に自主企画「それぞれの太陽 第五回」を行います。
ゲストはシンガーソングライターの寺田町(てらだまち)さんです。

音楽活動をする上で迷った時に「寺田町さんだったらこんな時どうするだろう」とまず頭に浮かぶ、私にとって寺田町さんとはそんな指針的存在です。

寺田町さんの存在は奇跡だと思っています。
音楽に対しての純粋性を限りなく保ったまま、音楽活動を続け、成り立たせてらっしゃるからです。
その分大変苦労も多いと想像します。
そんな寺田町さんをゲストに迎えてライヴが出来ることがとても嬉しいです。
濃厚で、とびっきり温かい時間になると思います。

ぜひ来てほしいです。
お待ちしてます。

HITSUJI LABO企画
「それぞれの太陽 第五回」
2014年11月23日(日)All in Fun(東京・大塚)
ゲスト:寺田町(vo, guitar)http://www.teradamachi.com/fansite/
OPEN/18:30 START/19:30
前売2,500円 当日2,800円(要1drink + 1food オーダー)
東京都豊島区南大塚3-51-8
03-3987-6242

http://allinfun.jp/(All in Fun)
http://yokodiary.exblog.jp/23725259/(羊子's 大塚おすすめスポット)
http://yokodiary.exblog.jp/22833432/(「それぞれの太陽」をはじめたいきさつ)
b0026428_19114886.jpg

(本日の一曲)
シューベルト作曲/ウィーン少年合唱団「野ばら」
by akiyama-yoko | 2014-11-16 19:12 | 音楽 | Comments(0)
羊子's 大塚おすすめスポット
11/23(日)「それぞれの太陽 第五回」が来週にせまってきました。
会場であるAll in Funのある大塚のおすすめスポットを紹介しますね。
b0026428_16115971.jpg

JR大塚駅南口を出るとまず都電荒川線の線路が目に飛び込んでくる。その線路を突き抜けて進んでいくとサンモール大塚商店街がある。ここの一角にAll in Funがあります。
この商店街が何とも庶民的で歩いてるだけでワクワクする。古いお店と新しいお店が混在している感じが好き。観光化されている商店街もあるけどここはされてない。
そしてJR大塚駅から地下鉄新大塚駅へ向かう南大通りも渋い喫茶店やカレー屋が点在する。
まだまだ散策しきれてないのだけど、気になるお店、おすすめのお店を紹介します。

あなたも大塚駅周辺散策いかがですか。よいお店があったら教えてください。

●カレー屋 ガッチャルバッチャル
Nマタさん一押しのカレー屋さん。
まだ行ったことないのですが、とっても気になってます。どうやら予約した方が確実みたいです。目印は隣のセブンイレブン。
南大塚3丁目2-10
03-5954-5551
日定休

●喫茶 ろあーる 
フードはトーストとケーキぐらい。
何とも潔い。窓が広くて眺めがいい。なかなか落ち着く穴場。
南大塚2-41-7 勉強堂ビル2F
03-3942-2660
木定休

●パン屋 サンロード
どうやら看板娘のおばあちゃまがいらっしゃるみたいです。赤穂の天然塩、北海道発酵バター、岩手県南部地粉使用ということで原料も良質のものを使ってる様子。気になります。
南大塚3-40-7
03-3981-4790
土・日・祝休

●喫茶 いちこし
All in Funの斜め向かえの純喫茶。古いけど清潔感があって私好み。メニューに生絞りジュースがあるのが嬉しい。本当に生絞りの味がした。美味しかった。
南大塚3-52-3
03-3985-5652

●銭湯 記念湯
激渋い銭湯。セールスポイントは脱衣場のドーム型の天井。宇宙空間みたいなんだそうです。前回All in Funのライヴに来る前にこの銭湯に寄って一汗流してから来てくださった方がいて、ビールが美味しそうでした。
南大塚3丁目38−15
03-3982-0376

●和菓子 桃太楼
おばちゃん二人がやってる渋い和菓子屋。大塚どら焼きは小振りでかなり甘さが控えめで美味しい。All in Funがあるサンモール大塚商店街にあります。
南大塚3-53-5
03-3971-8126

(本日の一曲)
Spandau Ballet「True」
by akiyama-yoko | 2014-11-12 16:20 | YOKO's Map | Comments(0)
「羊子からの手紙 七十六通目 2014年10月号」完成しました
遅れてしまいましたがメールマガジン10月号完成しました。
「羊子からの手紙」は私が毎月配信しているメールマガジンです。

10月のスタックスフレッドでのワンマンLIVEでメールマガジンライヴ版を予定しましたが、私の体調不良のため中止とさせていただきました。
ライヴ版はまた別の機会で実現したいと考えてます。

以下今月号の目次の一部です。
◆今月の新曲「カラフル」
◆エッセイichi「さんまの蒲焼き」
◆エッセイni「ワイン造り」
◆エッセイsan「病院の食事」
◆羊子の逆お悩み相談室 回答編
◆羊子の逆お悩み相談室 相談編
◆今月のガツンときた言葉
◆羊子のアンテナ
etc.
+++++++++++++++++++++++++
継続&配信希望の方は下記へ「更新希望」「手紙希望」とご連絡くださいね。
http://www.hitsujilabo.com/mail/mail.html
mail@hitsujilabo.com
+++++++++++++++++++++++++
b0026428_1010714.jpg

(本日の一曲)
小田和正「東京の空」
by akiyama-yoko | 2014-11-03 10:30 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo