<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
18日はありがとうございました
ライヴレポートです。
Heliさんがまず最初に歌いました。
Heliさんのステージを聴いてるとあぁ、音楽がほんと好きなんだなぁーって伝わってきます。
それっていいなぁーって。

ボサノバの淡々とした曲調のせいなのかどの曲も情景がぱっと浮かんできます。
自分が情景描写が苦手なので単純に関心してしまいました。

次は私。
最近は録音に向けて結構きっちりとした練習をしていたので、ライヴの自由感が気持ちよかった。
正面を向いているせいもあってお客さんの変化もダイレクトに伝わってきてやり易かった。
この変化がライヴの醍醐味。
一緒に同じ空間でその時間を共有する、それってやっぱりいい。

セットリストです。
今回は初めての方も多かったので新旧織りまぜました。

ブラボー!
指一本で倒されるだろう
夕立
バッティングセンター
さいごのうた
コロッケパン
すなのしろ
水分

リハ後お店に戻るといきなり私が最近一番のお気に入りのルーマーのアルバムがかかっていた。
これには驚いた。
その後もずっといい音楽が流れていた。

しばらくライヴがないからさみしいな。
b0026428_958408.jpg

(本日の一曲)
中島ノブユキ「プレリュード ハ長調」
by akiyama-yoko | 2015-01-20 11:15 | ライヴ・レポート | Comments(1)
風邪予防
早いものでもう1月が半分過ぎました。
昨年末からひいていた風邪がやっと完全に抜けました。
鼻が詰まったり痰が絡んだり眠りが浅くなるのって苦しいものですよね。
ごく普通に呼吸できることって幸せなことなんだなーなんて思いました。
ありがちですが病気をすると健康のありがたさを実感します。
ところで来週からレコーディングに入るということもあり風邪には気をつけています。

・紅茶の出がらしでうがい
・レモンや柑橘でビタミンCを意識的にとる
・乾燥しないように部屋に洗濯をまめに干す
・クヨクヨしない

最近は以上のことを習慣にしてます。

明後日18(日)渋谷でライヴです。
Heliさん企画のライヴに出演します。
お会いしたいです。
b0026428_9323656.jpg
2015年1月18日(日)north marine drive(東京・渋谷)
heli プレゼンツ「暮らしの音楽ライブ」
出演:
heli
秋山羊子
◆OPEN/17:30 START/18:00
◆料金:2,500円(1drink代込み。税別)
東京都渋谷区宇田川町11-2-2F 03-3476-3097
http://north-marine-drive.com/

(本日の一曲)
バーデン・パウエル「水とワイン」
by akiyama-yoko | 2015-01-16 16:47 | 音楽 | Comments(0)
新年歌い初めです
今月は一本ライヴがあります。
シンガーソングライターのHeliさんが企画されたライヴで歌います。
Heliさんは子どものころからずっと音楽が好きでずっとずっときっかけを待っていて、5年前に待望のCD「いつか住んでいた家」をリリースされました。
私も聴かせてもらいましたがボサノバが根底にあってまったりととてもソフトで心地よい作品。
そんな中「嘘のない心」の歌詞はドキっとします。
全体がソフトなだけに妙にどきっとさせられます。

このライブ後はレコーディングに入る為しばらくライヴはありません。
お会いしたいです。

待ってますね。

羊子
b0026428_12574470.jpg

2015年1月18日(日)north marine drive(東京・渋谷)
heli プレゼンツ「暮らしの音楽ライブ」
出演:
heli
秋山羊子
◆OPEN/17:30 START/18:00
◆料金:2,500円(1drink代込み。税別)
東京都渋谷区宇田川町11-2-2F 03-3476-3097
http://north-marine-drive.com/

(本日の一曲)
高島ユータ「お金がない」
by akiyama-yoko | 2015-01-10 12:57 | 音楽 | Comments(0)
新年のご挨拶
b0026428_14495313.jpg

明けましておめでとうございます。
音楽で一杯の一年にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

羊子

(本日の一曲)
Lowly「daydreamers」
by akiyama-yoko | 2015-01-01 07:49 | 日常 | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo