<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
よこべー通信7月号よろしくね。
選挙に行ってきました。
投票所は近くの小学校。
小学校に行くといつもぎゅーっと苦しい気持ちとちょっと懐かしい気持ちが
入り交じって何ともいえない気持ちになります。
学校は楽しいこともあったにはあったけど、大変だったという気持ちが強いです。
自分がそうだから学校が楽しいっていう人に会うと、あ、この人とは
わかりあえないに違いないって、勝手にガードを作ってしまいます。
でも、息子には学校が楽しいって思って過ごしてほしいです。矛盾だけど。

メールマガジン「よこべー通信7月号」できました。
今回も新曲作りでつまずいてしまいぎりぎりになりました。
このメールマガジンは今の私のメッセージがつまってます。
ぜひまだ未登録の方は登録してほしいです。
以前登録していてまた復活ももちろん大歓迎です。

以下今月の目次です。
目次
0.YOKO's Cafe Members ログイン
1.先月の新曲への感想
2.今月の新曲「コルグの遠音」
3.エッセイichi「福岡ライヴを振り返って」
4.エッセイni「わざわざ私が、の意味」
5.エッセイsan「都知事選」
6.秋山羊子LIVE予定
7.羊子のアンテナ
8.秋山羊子のアルバム購入方法
9.羊子へのメッセージ
b0026428_1650027.jpg


本日の一曲)
Candy Butchers「what to do with michael」

by akiyama-yoko | 2016-07-31 16:35 | お知らせ | Comments(0)
あいらしか
7月10日(日)福岡小戸アリワ

お客さんは半分ぐらい子ども連れだった。
子ども歓迎みたいにうたってたわけじゃないのにちょっとびっくり。
日曜の昼間ということもあったのかしら。

14時開演
今回の仕掛け人武元さんがまずご挨拶。オープニングアクトの松本ともみさんと私の紹介をしてくださる。
いつも思うのだけどこうやって最初に紹介してくださるととてもありがたい。
演奏に集中出来る。

最初に松本ともみさんのステージ。
ポロンポロンと会場に溶け込むようなピアノから始まった。気持ちいい。
途中「Over the Rainbow」をカヴァ−。
自分はクリスチャンだと言うことをまっすぐに話す。
こんなにまっすぐな人、久しぶりにみた気がする。

休憩は長く挟まず、私のステージ。
ライヴをしばらくしてないという不安よりも喜びが強かった。
こんな事言ったらせっかく来てくれるお客さんに対して申しわけないのですが、普段お客さんのことを「怖い」と感じる時もあります。
けどこの日は何ていうか「かわいい」と思った。
それは子どもが多かったせいもあるのかもしれないけど。
大人にもそう感じました。
本来人ってかわいいんだなと、思いました。

あぁ、また福岡へ行きたい。
自分的には色々と反省点があるのでリベンジも含めてね。

セットリスト
[1st]
とおくに
君が描いた地図
キッス
夕立
クロックムッシュ
さいごのうた
コロッケパン

[2nd]
サンキュー
イチニーサン
バッティングセンター
水分

[ここから松本ともみさんとセッション]
神様僕は(松本ともみさんの曲)
もう一度僕らは
b0026428_14171025.jpg


(本日の一曲)
永山マキ「銀の子馬」
by akiyama-yoko | 2016-07-12 14:17 | ライヴ・レポート | Comments(0)
7月10日(日)福岡アリワで歌います
久しぶりの遠征です。福岡です。
アリワは2009年から2014年まで毎年歌わせてもらってます。
何と言っても会場じたいの響きが良いです。
一瞬自分が上手だと勘違いしてしまうちょっとやばい空間でもあります。

今回はオープニングアクトに地元のシンガーソングライター松本ともみさんが出演してくださいます。
ネットで色々と試聴させてもらいました。
何ていうかよい意味で生活感を感じました。たくましさも感じました。
お会いするのが楽しみです。
一緒に一曲セッションも予定してます。

息子を携えての遠征ライヴ。
スムーズに事が運ぶように色々と前もって準備をしてますが、それでも何が起こるかわからないので不安です。
でも基本はとても楽しみです。
来てくださった方ともお話がしたいです。

お待ちしてますね。

博多と言えば絶品明太子と羽根つき餃子ありつけるかな〜
b0026428_164173.jpg

2016年7月10日(日)カフェ アリワ(福岡・小戸)
高宮ラケンロールハウス presents 秋山羊子ライブ 2016 in 福岡 「君が描いた地図」
◆OPEN 13:00 START 14:00
◆前売2000円 当日2500円(+1drink order)
opening act/松本ともみ
福岡市西区小戸3丁目 40-8
092-882-8822

予約:
高宮ラケンロールハウス(mail: take4623@mocha.ocn.ne.jp)
カフェ アリワ(tel.092-882-8822)

(本日の一曲)
PUSHIM「はじまりはいつも雨」
by akiyama-yoko | 2016-07-01 18:57 | お知らせ | Comments(0)




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo