人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もしあと一年の命だったら
本田美奈子さんが亡くなった。
38才。ちょっとショックだった。
私だっていつ死ぬかわかんない。
でもどこかで死なないって思ってる。自分は。

以前友人が「あと1年の命だったら何をする?」と聞いてきた。
私はまず音楽のことが頭に浮かんで「こうこうこういうことをやりたい」って言った。それはやってみたいんだけど今一歩勇気がなくて踏み出せなくてやっていないことだった。
そしたら友人は「何であと1年だったらやるのに、そうじゃなかったらしないの?」と厳しい意見を投げかけてきた。
確かにそうだなー。。うーん。。となった
きっと甘えがあるんだなぁと思った記憶がある。

岡本太郎さんがこんなようなことを言っていた。「人生で選択肢に迫られたような場合、安全な道は誰でも選ぶ。危険だと思ってる方が実は自分が行きたい道なのだ、だから危険な方を選ぶべきだ」って。ドキッとした。

日々、瞬間瞬間、さまざまだけど何か選んでる。
結果手に入れるものと失うものがある。
後になって失ったものを実感するときがあってそういうときは何ともいえない気持ちになる。
何かを選択することで必ず得るものと失うものがあるということは頭でわかっていても心が追いつかない。

何かを失うことがテーマにあるアーティストって好きだ。
例えば、村上春樹。
あと最近よく聴いている奥田民生もそう。

(本日の一曲)
なし
by akiyama-yoko | 2005-11-08 21:44 | 日常


<< 赤 古本屋ビビビ >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo