人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最高のプレゼント
昨日「生まれてから一番よかったライヴ」って書いた。
書いてから、あれ、そうだっけ。。。今までだっていいライヴってなかったけ?って。
たぶん今私すごく飢えてるんだと思う。
すごく感じたいんだと思う。

タイミングってある。

二日目のゲストのチェロの坂本弘道さん。
実は2年くらい前から名前を知ってて気になってた。
けどかなりいっちゃってそうだし、ちょっと警戒してた。
当時だったらどうだったかな?

今までだっていいライヴを聴いてきたんだけどいろんな準備が出来てなかったというか
タイミングとかいろいろあるよね。


酒井俊+内橋和久2DAYSの二日目

一日目とまた違った。
最初ちょっと噛み合ってなかった。
昨日と比べてラブラブじゃない。

けどたまげてしまった。

坂本弘道さんは、
へん。へん。へん。
もちろんただ変なだけじゃない。
ちゃんとできる人。聴かせるところは聴かせる。
他のメンバーは最初ちょっと困ってた感じ、に見えた。
けどだんだんとだんだんとうち解けていった。
またこれもいいものだった。
ステージ上で変化していった。
その変化する場にいられてなんか得した気分。

酒井さんは内橋さんのことをこう言った。
「自分を自由にしてくれる人」って。
その言葉がとてもきた。

自由にさせてくれる

それこそが人が人にできる最高のプレゼントなのかもしれない。

そういう自由になった酒井さんをみれて私も自由になる。
自由の連鎖。

パーカッションの岡部洋一さんは私の好きなミノ・シネルタイプ。
グルーブの気持ちよさをキープしながら、ただそれだけで終わらない。
この日は坂本さんについつい気をとられてしまったけど
きっと破綻しなかったのは岡部さん内橋さん酒井さんという器のあるメンバーだったからなんだろうな。
何か突拍子もない異物があってもそれを何とかする。音楽的に。
最後にはメンバーみなが心で握手してた。
音楽の力。

音楽はコミュニケーションのキューピット。

(本日の一曲)
酒井俊「Amazing Grace」
by akiyama-yoko | 2006-05-18 23:23 | 最近行ったLIVE


<< ビニールケース 酒井俊+内橋和久2DAYS(一日目) >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo