人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近の羊子の肥やし(ジャンルレス、何でもあり、有名無名関係なし、無条件、タイムレス)
(メールマガジンで送っている「最近の羊子の肥やし」バックナンバーです。)

齋藤徹さんのLIVE
齋藤徹(さいとうてつ)さんはコントラバス奏者。主に即興音楽をやってる。
planBという中野富士見町にある会場で行なわれた。
地下にあってカビくさかったけど、音の響きがとてもよかった。
齋藤徹さんのライヴは2回目。
ものすごく集中力のある人。
出す音は感覚に訴える。
音楽というよりもっと何か原始的な快楽がある。
弓でただギーコーギーコーやっててもなんか気持ちいい。
コントラバスと踊ってるようだ。
聴く側にも集中力を要するけどその分確実に何かがこちらに残る。

Jim O'Rourke「I'm Happy, and I'm Singing, and a 1,2,3,4」
ジム・オルークが日本人に人気があるのがわかる。
どこか日本情緒っぽいというか。
きっと彼風鈴の音とか好きそうだなー。

mum「Finally We Are No One」
あれーこんなバンドがいたんだーという感じ。
シガー・ロスと似てる。確か国が同じはず。(アイスランド)
住んでる場所ってすごく影響するんだなーと改めて思った。
東京に住んでるせいか、耳にする音楽でよく、あぁなんか東京くさい音楽だなぁと感じる時がある。
私はどうなんだろうか?

ROCKING TIME「Song Book」
日本人でこんな人達がいたんだって思った。
けど今は休業してるっぽい。
影響されてレゲエっぽい曲作ったんだけどイマイチだった。ぼつ。
彼らの曲を清志郎さんがうたったらハマリそうな気がした。

「オーガニックカフェ・青い空流れる雲」
札幌にツアーに行った時入ったお店。
とっても美味しかった。繊細な味だった。
そして今時珍しいくらいなかなかマイペースな店でそれがまたよかった。
また行きたい。
※おからの林檎入りマフィンが美味しかった!

「ヌフカフェはなぜ潰れないのか?」
カフェを経営してる人が書いた本。
カフェを作ろうと目指してる以外の人でも興味深いヒントが書かれてて面白かった。

中島義道「カイン」
すっかりこの人のファンになってしまった。
面白い。そして切ない。
by akiyama-yoko | 2006-08-31 00:00 | 最近の羊子の肥やし


<< 羊子さん怖い~ PHOTOS >>


Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo