人気ブログランキング |
2006年 09月 11日 ( 1 )
羊子さん怖い~
しばらく無しにしてたけどコメントありにします。今日から。
気軽に書いてください。
全部にレスできないと思うけどちゃんと読ませてもらいます。
これからもブログ「僕が歌を歌う理由は」をよろしくね。


「何か羊子さん怖い~」
と彼女は言った。

それは友人のAさんと話をしていた時のことだった。
差し支えのないように説明すると、Aさんはあるミュージシャンのことについてホームページ上で書きたいんだけどマイナスな面も含むし自分は音楽の専門家じゃないのに偉そうに書いていいんだろうか、とちょっと悩んでいた。
私はいきなり彼女にぷいと向かって言った。
「Aさんが感じたことひっかかったことがあってそれを書きたいっと思ってるんならそれは書くべきだ」
「Aさんがひっかかったもの、それはきっと何か意味があってのことだろうし何とかそれを形にすべきだと思う」
「それに出さないと不健康だよ」と付け加えた。

いっつも言葉がしどろもどろの私から思わずすらすらと出た。

そこで「何か羊子さん怖い~」となった。
変な言い方なんだけど自分が言ってるというより「相手に言わされた」という感覚に近い。
相手によって引き出されたというか。
だから思わず
b0026428_21284096.jpg「いやいや今のはAさんが言わせたんだよ」
と言った。

いい感じで相手と会話が進んでいるとこういうことあるよね。
あなたが言わせたんだよ、みたいなこと。
私だけかな?どうなんだろう?

私はそれが面白いから人と話するのが楽しいのかもしれないなぁ。

(本日の一曲)
R.E.M.「最高級の労働歌」
by akiyama-yoko | 2006-09-11 21:29 | 日常




Copyright (c) 2002-2008 akiyama yoko All Rights Reserved.
logo